アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« レッスン風景 88 「体験レッスン、目白押し?」 | メイン | 今日の出来事 188「今日のご飯 2」 »

2021年10月13日 (水)

ギター女子とのトーク 92 「先生、かっこいいですー」

日、今日は志田未来似の、20代の美人な女子生徒さんの、2回目のレッスンの日だった。

 

「ねえ、先生?、私、ここに体験レッスンに来る前、先生がギターを弾きまくっているYOUTUBEを見て、『かっこいいなあ!』、って思ったんです。それで先生とこに来たんです。」

 

「ん?、『かっこいい』、って、なんのことを言ってるの?」

 

「ええ、『ギター』、が、『かっこいい』、です。体験レッスンで弾いてもらった時も、やっぱり、かっこよかったですー」

 

「ああ、そうね?」

 

良かった。純粋に音楽が好きな子だから、即、入会したんだよね? 

今の私にそれ以外の事を求められても、ただのベットベト・ダッラダラな、おじさんだから、、、coldsweats01

 

それから、彼女が言った。

 

「先生、あれは、先生のオリジナルですかあ?」

 

「そうだよ。全部、自分の作曲した曲だよ。」

 

「すご~い!、、 最近も作曲されてるんですかあ?」

 

「いえいえ、たいしたもんではないよ。作曲というより、最近は年齢のせいか、恋をしてないんで、歌詞が書けないんだよねー」

 

「えっ!、恋してないんですかー?」

 

「うん、エロ(女性に色気を感じる事)はあるんだけどねえー」

 

「えっ!、エロはあるんですか〜!?sweat01

 

、と、彼女は真っ赤な顔をして笑っていた。

 

いっ、いかん!、20代なので、これくらいは言っていいだろうと、つい、口が滑ってしまった、、、、彼女は純情なのか?eye

 

「うん、俺の場合、恋をしてないと、恋のうたは書けないんだよねー。しかも、彼女がいると書けない。

ちょっとだけ可能性がありそうな、『片思い』、の時が一番、書けるね。

じゃあ、メッセージソングを書けばいいじゃないか?って、声も聴こえてきそうだけど、俺は若い時から、世の中や人に何か伝えたいメッセージなんて、無い性格なんだよねー 笑」

 

「へー、そうなんですかー、『片思い』、が、作詞にはいいんですかー」

 

「うん、そんなもんだよ。俺は独身だけど、結婚してたら、奥さんへの愛と、子供への愛の歌、2曲だけで、それからは作曲できなくなりそう、、、」

 

「そんなもんなんですかー」

 

「うん、いや、俺の場合は、、、だよ。他の人は、知らん。

歌詞のない、『インスト(インストルメンタル)曲(楽器だけの演奏曲)』、なら、作れるはずだけど、最近は、さぼってるんだよねー。」

 

「ふーん、、、。」

 

彼女は好奇心旺盛だ。そのせいか?、ギター習い始めて2回目で、もう難しいソロギターの、最初の方が綺麗に弾けだしている。

 

さて、過去の自分のインスト曲の、リアレンジをしていたのに、忘れていた。そろそろ再開しよう。