アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

写真 Feed

2020年12月23日 (水)

今日の出来事 165 「白鷺とカルガモ」

◯月◯日、今日は、姉が中判田のどこかの川で撮ってきたらしい、珍しい写真。

 

白鷺とカルガモが仲良く、寄り添っている写真eye

 

1

2

3

 

なんか、鳥って、同じ種族だけで、かたまっているって感じだけど、他の種類と仲良くすることもあるんですね?happy01

 

びっくりしました。confident

 

まあ、猛禽類、鷹(たか)・鷲(わし)・トンビ?、なんかとは、仲良くしてると、食われてしまうかも?、だろうけど、、、happy02

 

うん、人間も、考え方・性格・人種・民族の差を超えて、仲良く、せないけんね?eye、っということなのかな?confident

 

いや、でも、時々、猛禽類みたいな行動に出るやつもいるしな~sweat01

 

だから、ほとんどの国に、警察や軍隊があるわけで、、、sweat01

 

また、その国の警察や軍隊の行動が、すべての場面で、その国民や、他の国から見て、正しく働く、というわけでもないわけでも、ありまして、、、sweat02

 

ああ、人間社会も難しいですねー、coldsweats01

 

そんな事を考えて、暗く煮詰まるなら、、そこのあなたsign01、まず、迷わず、音楽sign03、ですね!dog

2020年10月 9日 (金)

今日の出来事 162 「私の行く風景」

10月9日、今日はある用事があって、私がめったに行かない地区(私の生活圏ではない、というだけ、、、。)、下郡に行くために、自転車で広瀬橋を渡った。bicycle

 
3

朝、10時半くらい、広瀬橋から北側に向かって撮った写真。 

  

台風の影響で空がどんよりしている。

 

4 昼、12時過ぎ、南側を撮った写真。

 

いくぶん、空が明るくなったけど、曇っている。

生い茂った木々の、有り様は、まるで熱帯のジャングルみたいだ!

 

今度は数日前の夕方、府内大橋から撮った写真。

1

2
 

夕焼けがすごいsign03ですねえ。

 

その次の日だったか?、孤独な水鳥。

Photo
 

私は写真の趣味は、全くないが、スマホを持ちだしてからは、

 

『いちおう、撮っておこうかあ?、、、eye

 

となってしまうんで、一応、載せてみた。(笑)

2015年8月10日 (月)

かっこいい空 2

20131017
2013.10.17

20141119
2014.11.19

2015871
2015.8.7

日本の空も捨てたもんじゃない。

2015年7月24日 (金)

天国の階段2&3 そして、、、

2 2015.7.6 天国の階段2

3
2015.7.23 天国の階段3

1 そして天敵、トンビ

 

2015年7月10日 (金)

アマチュアの偉大さ

001

001_2
1枚目 7/2 5:32 朝霧

2枚目 7/2 19:28 夕焼け

1週間前の写真がポロっと出てきた。記憶が薄いが多分自分の事だろうから少しだけいいな!、とでも思って写したんだろう?(笑)

「本当にいい風景、感動は写真には収まりきれない!」と言ふ洞察、、その通りだと思う。

カメラなど機械を触っている時間よりその現場に生きたほうが良い!、、と思う。

本当、私なんか写真も絵画も芸術的な感覚はほとんどない。

でもiPODなんか持ってると、「ちょっと撮っておこうかな?」っと思うじゃないですか,、、(笑)。

プロから見ると、「っケッ!つまらん写真を撮りやがって!!」っと思うプロも多いかも?知れません。

 音楽にしても同じこと、、。私もよく高校生や大学生などのオリジナルテープ・CDなどを買わされる、、、実際は好きで買ってます(笑)。300円以上だと、「下げなさい!」と言ふ(笑)。

ほんと、「っケッ!つまらん音楽を録りやがって!!」っと思うことがほとんど(笑)。

でも彼らのモンモンとした暗~い音楽の中になんか未知のエネルギーを!、若者の情熱を!!、、、、、う~ん、やっぱりシンドイわ!!(笑)、、、、でも頑張って!!!(笑)

2015年7月 6日 (月)

トンビとの戦い

001

002

上はアオサギ、ここへんにはシラサギもよく出ていた。ここ数か月はアオサギしか見ない。

サギは神経質な鳥で人の近づく気配を遠くから察知して、かなり早めに逃げる。しかし、ここ数年、結構近くに行ってもなかなか逃げなくなった。人なれしたんだろうか?

こないだ、身なりの良い中年の奥さん二人が、「見て!あれは鶴!じゃない!?まあ!綺麗!絶対鶴よねえ!?なんて珍しいこと!!」「うんにゃ!奥さんあれはサギでっせ!だまされてまっせ!」と私は心の中でうそぶいた(笑)。

サギがずっと川面を見つめて魚を狙っている。私もじっとそれを見つめてしまう時がある。

だが、サギっちったら5分たっても動かないんだから、、さすがに神経質?だけど気の長い私も我にかえって用事を思い出してしまう(笑)。

まあ、一般的にはどうかは分からないけど、アオ、シラサギは私にとっては別に害鳥ではない。見た目きれいだし、、、。え~プロフィールに好きな動物の一つに書いたけど、今思えばそれほど(笑)。

問題は、「とんび」のヤツだ!

この間、府内大橋の土手でカツカレー弁当を食べていた時の事、なんか頭の上の方が気になって見ると、「とんび」が私のカツカレーを狙って旋回中!(笑)

7m~10mくらいを旋回しながら、時折2mくらいまで私の頭上に降りて隙を狙っている。

何回もしつこいので、私もこぶしをふりあげて応戦!(笑) その一瞬だけ逃げるが、すぐまたやってくる。信号待ちの車のおっさんがびっくりした顔で私たちの戦いを凝視していた(笑)。

結局私が最後の一口を口に入れた瞬間、さっと遠くへ飛んで行った。現金なヤツである。

「別れの挨拶は無いんかい!(笑)」

2015年6月30日 (火)

雨がしとしと

008_2

012

025

027

雨がしとしと、、、「うっとおしい」という方も多いと思いますが、私は好きです。

 私の騒がしい心が少し静まるような気がします。ああ、雪も好きですね。

 こういう自然現象の好き嫌いは、その人の育った環境、心理状態、職業柄ゆえの理由とかも影響してくると思います。

 例えば、豪雪地帯の人は、「誰が雪が好きなどと言うとるんずら!(変な東北弁ですみません(笑)」と怒る方も多いかもしれませんね。

 私は職業柄?、カミナリが恐いですね。「ああパソコンがやられる!ギターに落ちたらどうしよう!」、、、とか(笑)。

 という事で、去年2014年2月13.14日、何十年ぶりかに降った大分平野の大雪写真を載せておきます。

 当時は確か岐阜県の豪雪がテレビで多く取り上げられてたと思うけど、大分平野の10数センチはある意味もっと凄いんじゃないか?と思いました。

3枚目は右上、4枚目は左上にUFOの光が映ってますね(笑)。

 私は宇宙が好きですがUFO信者ではありません(笑)。また、地球環境を鋭く洞察するような社会派?の人間でもありません。ただ、最近の気候変化はすごいなあ、、と。

2015年6月29日 (月)

山と私

Photo 

今日は朝から、わさだタウン方面へお買い物を兼ねてサイクリング。

 以前、私が「わさだタウン」と言ったら、女子高生の生徒さんが、「先生、(ワッタン)って言うんよ~(笑)」。ウーム、どうでもいい情報である(笑)。

 何とか若い子に文字打ちで追いつけないかなあ?と思い、bluetoothのキーボードを見に行くことにした。    あと、お風呂の修繕部品も、、。業者さんに頼む余裕などわが家にはない!(笑)  普通は大家さんに任せるべきかもしれないが、簡単なものは出来るだけ自分でやっている。家賃も安く、良くしてもらってるし、、、。

 通りすがり、霊山山(りょうぜんさん?)を久しぶりに見上げ、雄城台高校時代の体育の事を思い出した。当時は冬の体育は殆ど霊山山の頂上まで往復マラソンだった。私はいつもビリだった(笑)。

 最初は先生が最後まで待っててくれて、「橋本!お前はやる気があんのか?もう皆、教室に上がったぞ!」と叱ってくれてたが、回を重ねるごとに先生まで先に上がってしまうようになったので、ますます私はのびのびと歩いて下山するようになった(笑)。ひどい時は途中、田んぼでひと眠り、、、今思えば、すみませんでした!(笑)

別にグレた不良をやってたわけでも、病気だったわけでもなかった。ただ速く走ることに意味を見つけ出せないでいただけだった(笑)。

 そんなことを考えてるうちに「bluetoothのキーボード」3000円の良さそうなのがあったが、今日は保留にした(笑)。あっお風呂の修繕部品もあったけど、サイズを測り忘れてきた!また今度ね(笑)。

2015年6月 8日 (月)

天国の階段

Photo
10日ほど前の大野川上空。この光の現象を「天国の階段」と呼ぶそうです。

写真に強い方から、「もうちょっとかっこよく写せないのか、君は!」というお叱りを受けそうな下手な写真ですが、なんせカメラなんて中学校の時から触ってないし、iPODだし(笑)。

今度は自然の動物も写してみたいですね。

「天国の階段」は昔のイギリスのロックバンド「レッド・ゼッ(ツェッ)ペリン」の超有名な曲ですね。

コードのボトムラインがラからファまで半音単位で下がっていく「クリシェ」という手法を使ったきれいな名曲です。

私も昔この「クリシェ」を使って「BELOVED(グレイのBELOVEDより昔に作った別物]っていう歌を作ったら、「天国への階段」とは違い、可愛い名曲(笑)が出来ました。

2015年6月 6日 (土)

かっこいい空

201566001

昼ごろ、ちょこっと買い物に出てみたら、、、白滝橋、大野川上空。