アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

アニメ・漫画 Feed

2022年1月18日 (火)

ギター女子とのトーク 98 「センセ、ありがとう!」

1月日、今日は去年の終わり、10月に入った、かわいい中学生の女の子。

 

私の姉が、ジュースのおまけの『呪術廻戦』、『僕のヒーローアカデミア』、のコースター、や、『鬼滅の刃』、のノート、などを、もらってきたので、うちの、小学生や中学生の生徒さんに、『いりますか?』、と、聞いたら、、みんな、嬉々とした顔で、『欲しいですー!』、と言ってくれたので、喜んで、あげた。

 

特に今日の中学生の女の子は、アニメが好きみたいで、『なんでも欲しいですー』、みたいな感じだった。

 

彼女の部屋の本棚は、アニメでいっぱいらしい、、、。

 

うん、今の私は違うが、昔はそのような感覚もあったと思う。なんか、その世界に没頭して、うっとりするんだよねえー?

 

だから、その感覚は、よくわかるんだよねー。

 

うん、日本のアニメは、『世界最高峰!』、なのだから、、、。

 

他の国の人が、どんなに真似しようとしても、基本的に、感覚の、『脳』、が違うんじゃないかな?、、、

 

それから、私たち二人は、アニメの話に夢中になり、ジブリのこと、(あれはよかったけど、あれはイマイチだった。)、などにも触れて、なかなか、レッスンが始まらない状態になってしまったsweat01

 

結局、彼女は色々、ほとんど見ているけれども、なんと!、『GANTZ}』、は、見ていないらしいsign03

 

『ん?、戦闘ものの、グロい、アニメ好きなら、[GANTZ]、を見ていないのは、それは、ないsign01、だろう?、、、』

 

、てな話になって、私は、『是非shine』、と、勧めたが、『GANTZ}』、はエログロなんで、16禁だったかなあ?、うん、大丈夫だったかなあ?、なんて、不安になって、彼女に、16禁じゃなかったら、まず、1巻だけでも借りてみてみるといいよ!、,,

なんて、話した、、。

 

うん、アニメは、年の差を超えて、同じ土俵に降りてくるのだった。happy01

2017年1月 7日 (土)

レッスン風景 27 {先生! 録画していいっすか?}

昨日の最後は、かっこいい小学生男子happy01、今日は最近入った、可愛いshine女子高生と、イケメンup男子高生を教え、その後、女子高生のギターの修理をした。sun

昨日から学生が続いた。人数は少ないが、一つ一つに時間がかかって、忙しい日々だった。

小学生男子、今日はリズムの取り方のコツを教えた。

可愛い女子高生の演奏が可愛いsign03 でもだんだん、かっこいい演奏になってもらおう!cancer

男子高生、頑張ってるねえsign01 昨日の体験レッスン後、即入会!!、そして今日の最初のレッスンだけど、昨日教えた(運指練習)を補正レッスンした後、すぐ曲に入り、グーンと進めたね。sun

最後に、「なんか質問ある?」、って聞いたら、

「あの〜、昨日先生が弾いてくれたあの曲、録画させてもらってもいいですか?」

「ああ!、初めて言われたねえ? レッスンの曲は普通にアリshineだけど、体験レッスンの曲をもう一度!ってのは初めてだね! いいよsign01 ただ、友達とかに見せてもいいけど、映像データを送ったり、SNSに投稿したりとかはダメだよ!

あと、撮影は首から下だけにしてね!ファンが殺到しても、私は応対しきれずに困るからsweat01、、、うっ嘘です(笑)」

「はい!もちろん!OKです。お願いしますsign03

そして、私はいつも通り、弾いた。まあまあの出来かな?confident

「ああ〜、先生!超、いいっす! 間違いないっすsign03綺麗っす!」

「ああ、そんなに褒めてもらえると素直に嬉しいね! 俺のギターって男らしく迫力あるでしょ?run

「はい!かっこいいですsign03

「うん!実際の性格は軟弱なんだけどね!(笑)dog

「えっ!そうっすか?」

「うん!そうなんっすよ!(笑)、ええ、ギター弾くとき、教える時くらい、ちゃんとしよう!って思ってるからなんかなあ?(笑)penguinpenguinpenguin

、、、終わり。capricornus

2016年7月14日 (木)

ギター男子とのトーク 13 「マーチン ずっと愛用してます!」

Photo 
Martin マーチン HD-28

 

30万円ちょっとしたらしい。だいぶ前に買ったので、機種名も忘れたらしいhappy01

 

え~本人の許可を得て、メールのやり取りを、ほぼそのまま載せさせてもらう事にした。sun

 

私の、「君のギターの機種名は何なの?」っていう質問に対して、、、。

 

〇〇君→アキラclub

 

internet で調べると、、、

 

HD-28は、デザイン上の違いとして、トップ(表板)の周囲に、 ヘリンボーンといわれる組木細工の装飾があります。

みたいです。

 

たしかに自分のギター模様ありますね。

 

なんで、このギター選んだかは、もちろんいい音したような気がしたからですが、

 

そのあと、何人かの何本かのギターをみましたが、

 

ごりごり、音をだしたかった自分にとっては、自分のギターはどちらかというと繊細な感じで、

 

実はもうすこしボディの大きい?(大きければいいのか?)ギターの方が良かったなと思ってました。

 

今はなんか愛着があるので好きですが、最近ギター弾き比べてないのもあって?、

 

これがこのギターの音!

 

というアイデンティティを感じてなかったので、、、

、、、、、、、

 

今度楽器屋で、alterd(今、彼にはJAZZで良く使うオルタードスケールを教えている最中です!)でも弾いてみようかな。

 

アキラ→〇〇君xmas

 

丁寧な説明ありがとう!

 

明らかに〇〇君のは良い音がしてると思います。

 

まあ、私はギターそのものには詳しくはありませんが(汗っ!)

 

ボディーは大きいと低音が凄く出て、ふくよかな音にはなりますね。私のようなジャンボギターは、、、。

 

それは、物理的に必然性を持っているのではないでしょうか?

 

でも、それを良い音と決める、感じるかどうかは、人それぞれの好み、感性に委ねられるでしょうね?

 

まあ、今どきの暑い日の車に放置はやめていただきたいのですが、、、。

 

今度、暇な時、私にじっくり弾かせてくださいね。

 

ああ、彼が弾いてる音を聴くと、ほんと素晴らしいsign03 生音でジャラーンと弾いただけでも、私のハートに素直に響いてくる。

 

うん、もちろん彼は雑な性格coldsweats01で、弦は長い間交換しておらず、サビサビだが、それでも、「鳴りsign01」、が国産(もちろん値段を考慮すると素晴らしい出来だ!)の10万円クラスとは全く違うsign03

 

音におおらかな?(笑)、どんぶり勘定の私?でもすぐ分かる!ははァ~、まいりました~sign03って感じ!、、、 なんなんだ?USAsign01、なんなんだ?マーチンsign03sign03