アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

文化・芸術 Feed

2023年8月23日 (水)

今日の思い 18 「教育の意味って?」

私は子供の頃から、教育って?、全部が?、というか、ほとんどが、何か実際に役立つ事は少ないようで、本当に意味のあることなのかなあ?、なんて、ちらほら疑問に思っていた反面、非常に学業成績の良い少年でもあった。

 

実際、大人になって、まあ、仕事柄にもよるだろうが、習ったことが直接的に役立っているかなあ?、と私的に思えることは、住所氏名を書けるだけの、漢字能力と、足し算・引き算くらいだ。

 

それと、テレビとかのニュース番組とかで言ってることが、すべて分かる、国語・社会科能力かな?、、、まあ、私は理数系が得意だったけど、、、

 

まあ、今はパソコンに頼っているせいで、簡単な漢字も書けなくなっているし、足し算・引き算も携帯でやったほうが確実だし、、、。

 

かといって、そういう能力が低くなっている私が、認知症ぎみになっているわけでもない。

 

でも、少しは、うん、もうちょっとは、脳を鍛えた方が良いのかもね?、、、

 

今日も、中学生の男の子との雑談の中で出た、『劇団』、という字が書けなくて、彼に教わったとかいう次第だ。

 

まあ、『劇』、は多少、難しめ?な漢字だとしても、私は、『正確に』、の、『確』、を忘れた時もあるほど、ひどい。

 

でも、それで困ることはない。生徒さんに聞けば良いことだし、少し恥を掻けばいいことだ。

 

いや、しかし、今の私はそれを、『恥』、とも思ってないみたいだ。うん、それは逆に、恥ずべきことなのか?、それすらも確定しづらい精神機能の有様だ。

 

あっ!、いちおう、そのことについても、私は別に悩んではいません。

 

今の私は、楽譜や曲を分析しながら、生徒さんの演奏を聴き、どこの弾き方やリズムが悪いのか?、等の見分け、指摘・指導する力が、人一倍、長けてるような気がします。

 

まあ、ここが私の職業にとって、一番大事なことなのでしょうし、そう、だから皆さん、噂等を聞きつけ、集まってくれているのだと思います。

 

さて、今日、前から気になっていたのは、私の部屋のカーテンレールの止めるピンが、布がほつれてしまって、すぐ抜けて、カーテンがちゃんと閉まらない!、っていう点だ。

 

そこで最初は、面倒臭いので、100均で、『強力両面テープ』、みたいなのを買ってきて試してみたが、すぐに剥がれてしまった。

 

Photo_2
 

よって、最終手段で、これまた100均で、『裁縫セット』、を買ってみた。

 

Photo_3
 

そういえば、小学校の時、家庭科の授業で、『家にあるタオルで、今日教えた縫い方で、雑巾を縫ってくるように!』、と言われ、翌日縫って行ったら、私だけ放課後、先生に呼ばれ、『アキラくん?、これ、お母さんにやってもらったでしょう?、上手すぎるわよ!』って、疑われたこともあった。

 

私はそういう、なんでも器用に出来る子だった。

 

今でも、私が弾いた曲を生徒さんに送ると、『これは先生の演奏ではなく、プロのCDとかではないですか?』、なんて言われることもしばしば、、、。

 

『失礼な!、少なくとも、このプロよりは上手いわい!』、なんて、心の中で思ったりもするけど、『いかんいかん!、それは、(奢り)というもの、、、』、なんてまた、心の中で制止したり、、、。

 

ああ、なんか話が逸れてしまったけど、裁縫は、正直、やり方を覚えているか、不安だった。

 

でも、いざ、やってみると、けっこう覚えてて、まあ、糸が短かったのと、私の雑な性格とで、全然、荒い出来だけど、なんとか上手くいったのだった。

 

Photo  

ちゃんとカーテンが閉まるようになって、うれしい。

 

当時、確か、家庭科なんて?、って思ってたかもしれないが、ここで役立ったのだった。

 

まあ、今回は偶然、実際的な役に立ったが、数学とかの、微分積分だっけ?、そんなのは普通、実生活には何の役にも立たない人が、ほとんどだと思うが、いろんな学問を幅広く勉強することで、短絡的な考えに陥ったりすることを避け、柔軟な発想力や、知能形成を育む助けにはなると思う。

 

うん、何事も勉強・修行ですかなあ?、、、

2019年2月 3日 (日)

今日の出来事 93 「スティーブ・ジョブズ」

2月3日、今日は、『節分の日』、で母が、『豆を買ってきて!』、と何度もいうので、買ってきて、「鬼は外、福は内』、をやらされた。coldsweats01

 

母は縁起物(行事)にこだわるタイプだsign01

 

一昨日は、『スティーブ・ジョブズ』、という映画を観た。APPLEの創始者shineだ。

 

私とMacintoshの出会いは、『ColorClassic 』、だったと思う。confident

 

『だったと思う、、、』、と言うのは、ずいぶん前のことでもあり、私に、機種の型番のはっきりとした記憶がないからだ。『ColorClassicⅡ 』、だったかも?、しれない。

 

当時、私は、『音楽に最適なパソコンは、MACだっ!』、と言う記事を多く見かけていて、MACへの憧憬heart04が募るばかりの日々だった。

 

当時、大分の百貨店の家電コーナーに行ってみると、MACが、安いもので、『110万円!』、とかで展示されていて、私は、『ガクンッ!crying』、と、うなだれて毎日眺めては、ヨダレを垂らしては(笑)、帰っていた。

 

すると半年くらいすると、『55万円』、くらいに下がった。「う~ん、でも、まだまだ、高い!shock

 

さらに半年くらい経って、少しMAC の事を忘れかけてた頃、電気店で働いている生徒さんが、

 

「先生、今、27万円で、『ColorClassic 』、てのが出ましたよー!」

 

「え~!、本当?、〇〇くん、2.3日後、買いに行くから、KEEPしといてー!dog

 

、という事で、APPLEのモノクロプリンター、8万円?と一緒に35万円くらいで購入した。sun

 

そして、シーケンスソフトのPERFORMER、4万円?、8万円だったかな?を購入し、MIDIインターフェイスもMOTUのMIDIタイムピース、10万円?、を購入し、憧れの『DTM』を始めた。

 

今も、その流れは続いている。

 

今は、DIGITAL PERFORMER 9を使っている。

 

他のシーケンスソフトも買ってみたが、全然、私になじまない、、、。coldsweats02

 

それは、ただの、『慣れ』、の問題なのか?、本当に、『DIGITAL PERFORMER』、が優れているのか?、は、もう少しきちんと比較検証してみなければ、わからない、、、話だ、、。

 

ただ、直感的には、『イベントリスト ウインドウ』、や、『ピアノロール ウインドウ』、を、さらっとみた感じでは、多分、

大きく、『DIGITAL PERFORMERshine』、の方が優れているように見える、、、。

 

ここへんは、MIDI編集を扱う者にとっては大きな違いなんだよね~!confident

 

今日は、『スティーブ・ジョブズ』、という映画を観て思ったんだけど、やっぱり、『ユーザーインターフェイス』、ってのは大事だよな~!、と思った。

 

まあ、『APPLE』、と、『DIGITAL PERFORMER』の、『MOTU』、って会社は、別会社なんだけどね?confidentconfidentconfident

2015年10月31日 (土)

私の 変わった?好み・傾向  その1(メディア編)

少年時代、テレビは母や姉がチャンネル権を持ってたんで、殆ど見られなかった。まあドラマもニュースも歌番組も興味なかった。今でこそ全部そこそこ見るが、ニュース、歌番組は録画を飛ばし見、ドラマは新番組を10番組くらい録画してみるものの、最終話までいくものは2・3番組ほどと少ない。

 

お笑い番組(特に漫才やコント)は好きでよく見ますね。なかでも{ラバーガール}・{東京03}・{ハライチ}・{千鳥}・{パンクブーブー}・{バイきんぐ}などが好きですね。自分が出来ないせいか、ああいうお笑いの人って{天才!}なんじゃないか?って思ってしまいますね。

 

映画は比較的観てきた。特にハリウッドの宇宙もののSFが好きだ。{カプリコン}・{アポロ13号}とか、、。{2001年宇宙への旅}、は4.5回観ましたね。

恋愛ものは最近あまり観ないが、昔観たソフィアローレンの、{ひまわり}、が良かったですね。映画の中に出てくるロシア人のリュドミラ・サベーリエワっていう女優さんが物凄く可愛くて恋してしまった(笑)記憶がありますね。あと{フォロー・ミー}っていう古い映画も良かったですね。

音楽ものでは、{ピアノ}・{船の上のピアニスト}とかが、少し重いけど良かったですね。ギターでは、{クロスロード}、っていう映画は軽くて楽しめましたね。

 

日本映画は、{アキラ(最高です!公開前の試写会も行きました)}・{ガンツ}、などのSFと、{今会いに行きます(最高です!特にドラマ版は10回以上観た。女優のミムラがかわいい!)}・{100万円と苦虫女}・{曲がれスプーン}・{恋の門}・{イン ザ プール}や、{カフーを待ちわびて}・{ゴーヤーちゃんぷるー}、などの青春沖縄ロケもの、などのちょっと変わったものが好きだ。お!っと、ジブリ映画も文句なし好きですね。

 

時代劇は服装、ちょんまげなどの恰好が自分の感覚によくなじめず、まず見ない。{篤姫}、が良かったらしいので、いつかは観ようかな?

 

アジアドラマ、映画はまず見ないが、例外的にチャン・ツゥイーの、{初恋の来た道}、は最高に好きだ。うっちゃんナンチャンがお勧めだ!と力説してたんで、半信半疑で観てみたら、見事にハマった。20回くらいは観たと思う(笑)。その後チャン・ツゥイー主演のアクションものも観た。う、美しい!!(笑)

 

動物もの番組はまず見ますね。犬(レトリバーなどの大型犬)やカワウソ・レッサーパンダが出てると、DVDにほとんど焼きますね(笑)。

 

小説は昔良く買っていたが、最後まで読み終えることが稀なので、今は買うのを控えている。内容忘れたけど、{テス}・{その男ゾルバ}、が昔感動した記憶がありますね。

{アルジャーノンに花束を}・{東京タワー}、を流行った時(10年以上前?)に買って、どちらもまだ最初の30ページくらいで止まったまんまだ。あれは良いらしいのでいつかは読み終えたい!(笑)

 

新聞はいまだに一行も読まない。政治もスポーツも三面記事も殆ど興味ない。でも家族は読むので、私は新聞受けから取るだけの担当になっている(笑)。雑誌(音楽雑誌ですら)もまず読まない。

 

まんがも{タッチ}{みゆき}・{アキラ(最高です!)}・{ガンツ(最高です!)}、と手塚治虫先生!(ストーリーテラーの最高峰!)全集くらいかな?

 

スポーツはワールドカップとオリンピックで日本が出てる時だけ見る。高校野球は大分が出てる時だけ見る。ああ!スポーツ好きの人からは批判されそうだなあ?(笑)、、、ゴルフもしたことない。マージャンもやり方がわかんない。この辺は普通のオッサンとは大きく違う点だろうなあ?

 

結局、音楽(主にギター)・映画鑑賞とか以外、まともに楽しめない、続いてないですね。(笑)

長々とつまらん私の癖を書いてすみませんでした。ご清聴ありがとうございました。

2015年6月 5日 (金)

俳句

昨日のテレビで「浜ちゃんのプレバト~」ってのを観てて、どの先生も観察眼、添削力が凄いなあ!と思いました。なかでも俳句の先生の添削がいつも凄い!!と思わされますね。

私もだいぶ昔、1週間だけ(笑)俳句にハマって新聞の俳句コーナーにダメ元で投稿したことがあります。

   井の水の 流るる声や 子らの夏

なんとコーナーの一番最後(最下位ということです(笑)に載せていただきました。

コーナーの先生から丁寧な添削の手紙もいただいて嬉しかったですね。

またいつかチャレンジしてみたいものですが、なんせ文学才がなく、すぐ飽きてしまうんですよね(笑)。しばらくはテレビで楽しませて貰おうっと、、、。