アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 92 「今日は付き添い」 | メイン | 私の音楽機材 20「VS-2000CD購入!」 »

2019年2月 3日 (日)

今日の出来事 93 「スティーブ・ジョブズ」

2月3日、今日は、『節分の日』、で母が、『豆を買ってきて!』、と何度もいうので、買ってきて、「鬼は外、福は内』、をやらされた。coldsweats01

 

母は縁起物(行事)にこだわるタイプだsign01

 

一昨日は、『スティーブ・ジョブズ』、という映画を観た。APPLEの創始者shineだ。

 

私とMacintoshの出会いは、『ColorClassic 』、だったと思う。confident

 

『だったと思う、、、』、と言うのは、ずいぶん前のことでもあり、私に、機種の型番のはっきりとした記憶がないからだ。『ColorClassicⅡ 』、だったかも?、しれない。

 

当時、私は、『音楽に最適なパソコンは、MACだっ!』、と言う記事を多く見かけていて、MACへの憧憬heart04が募るばかりの日々だった。

 

当時、大分の百貨店の家電コーナーに行ってみると、MACが、安いもので、『110万円!』、とかで展示されていて、私は、『ガクンッ!crying』、と、うなだれて毎日眺めては、ヨダレを垂らしては(笑)、帰っていた。

 

すると半年くらいすると、『55万円』、くらいに下がった。「う~ん、でも、まだまだ、高い!shock

 

さらに半年くらい経って、少しMAC の事を忘れかけてた頃、電気店で働いている生徒さんが、

 

「先生、今、27万円で、『ColorClassic 』、てのが出ましたよー!」

 

「え~!、本当?、〇〇くん、2.3日後、買いに行くから、KEEPしといてー!dog

 

、という事で、APPLEのモノクロプリンター、8万円?と一緒に35万円くらいで購入した。sun

 

そして、シーケンスソフトのPERFORMER、4万円?、8万円だったかな?を購入し、MIDIインターフェイスもMOTUのMIDIタイムピース、10万円?、を購入し、憧れの『DTM』を始めた。

 

今も、その流れは続いている。

 

今は、DIGITAL PERFORMER 9を使っている。

 

他のシーケンスソフトも買ってみたが、全然、私になじまない、、、。coldsweats02

 

それは、ただの、『慣れ』、の問題なのか?、本当に、『DIGITAL PERFORMER』、が優れているのか?、は、もう少しきちんと比較検証してみなければ、わからない、、、話だ、、。

 

ただ、直感的には、『イベントリスト ウインドウ』、や、『ピアノロール ウインドウ』、を、さらっとみた感じでは、多分、

大きく、『DIGITAL PERFORMERshine』、の方が優れているように見える、、、。

 

ここへんは、MIDI編集を扱う者にとっては大きな違いなんだよね~!confident

 

今日は、『スティーブ・ジョブズ』、という映画を観て思ったんだけど、やっぱり、『ユーザーインターフェイス』、ってのは大事だよな~!、と思った。

 

まあ、『APPLE』、と、『DIGITAL PERFORMER』の、『MOTU』、って会社は、別会社なんだけどね?confidentconfidentconfident