アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

美容・健康 Feed

2022年11月11日 (金)

今日の出来事 230「整ったあー!」

私の好きなテレビ番組の中には、普通のドラマの他に、ただ食べるの中心のドラマ仕立てのものや、キャンプ、サウナものなどがある。

 

ちなみに、私自身、食べるのは好きだが、キャンプ、サウナはどっちかというと、嫌いである。

 

キャンプは、テントの中に虫が入ってきそうだし、もちろん、外には虫がいるだろうし、サウナは暑くて長く入れないし、、、。

 

昨日は久々だが、銭湯の朝風呂に行ってきた。

 

朝の時間帯は、安く設定されている。普通料金は500円だが、朝は300円でお得だ。

 

つい先々月に入った時は、280円だった。20円の値上げがされている、、、まあ、いいけど、、、。

 

大風呂・ジェット風呂・炭酸風呂など、一通り入った後、せっかくなので、あまり好きじゃないサウナに入ってみることにした。

 

途中、店の人がマット交換に入ってきて、隣の客がマットを敷くのを手伝っていたので、私も2枚ほど敷くのを手伝った。

 

そんなことをしていたせいか、私のサウナ滞在時間の最高記録、『3分(ウルトラマンかっ!)』、を、更新し、『5分!』、も入っていたのだった。

 

それから、水風呂は昔、冷たすぎて、死にそうに感じたので、やめておき、露天風呂コーナーのほうに移動した。

 

大きなお椀型の風呂の水が空っぽだったので、体を冷やすついでに、側に立ったまま、お湯のボタンを押した。

 

4回押すと、やっと、いっぱいになった。

  

ぬるめのお湯につかっていると、最初から椅子に座っていた、5メートルくらい横の、おじいさんが、『こんにちは!』、と言った。

 

私が、すぐさま振り返ると、おじいさんは、正面と空の間くらいの斜め上の方の空間を見つめていた。

 

『あれ? なんか変だな?』

 

そこには、もうひとり、おじさんがいたが、そのおじいさんの目線とはだいぶ向こう、4.5メートル横(私とちょうど同じ距離の反対側)、のほうにいたので、違うだろう、、、。

 

『おじいさんには、何か見えていたのか?、それとも横のおじさんが、声をかけられた後、今のところへ瞬間移動したのか?』

  

うーん、おじいさんか、おじさん、のどちらかが、超能力者か?

 

まあ、どうでもいいか?、、、coldsweats01

 

、と、お椀に浸かって、お椀の縁に頭と足を乗せて寝っ転がったような状態で、青く澄みわたった空を眺めていたら、かすかに、いやしかし確かに、心が、『ふわっ!と』、した。それは1分くらいの出来事であったが、余韻は10分くらい続いた。

 

『整ったあー!』、と、私は思った。『これが、あの、ドラマ、(サ道)の、言ってることなのか!』、なんて、、、confident

 

その後、薬湯に入っていると、私のほぼ上空5メートルくらいを、白鷺が飛んでいった。

 

下からなので、白鷺の口先から尻尾まで、胴体が丸見えだった。

 

『ああ、そんなに君は細身だったんだね? 羽が君の体のほとんどだったんだね? 君も頑張ってるねえ?、、、』、なんて、、、confident

2022年5月24日 (火)

ギター女子とのトーク 103 「センセ?、これね、、、」

5月日、今日は去年の3月に入った、10代の女の子。

 

もう、1年と3ヶ月になる。だいぶ、いろんな曲が弾けだした。

 

彼女はファッションセンスが良く、いろんな可愛い服を着てくる。

 

「〇〇ちゃん、今日は爽やかな格好だね。」

 

彼女は、薄い紺色の格子模様が入ったワンピースを着ていた。

 

「センセ?、これね、、、本当はノースリーブのワンピースなの。その下にブラウスを着てみたの、、、。」

 

「そうなの? うん、かわいいじゃん!」

 

ちょっと前は、髪の毛を、あのAKBグループの女の子たちがよくやっている、前髪の両脇にシュッと左右に細めの束を垂らすスタイルにしてきた。

 

「センセ?、自分でしたんだけど、ちょっと切りすぎちゃった。」

 

「ん?、そうなの?、かわいくできてるじゃん。」

 

「ねえ、センセ?、これなんていうのか知ってる?eye

 

「うーん、わからんねえ、、、coldsweats02

 

「触角っていうの、、。」

 

「なるほど、、、flair

 

こうして、ファッションに疎い私は、彼女らに教育されていくのだった。coldsweats01

2022年4月19日 (火)

今日の出来事 209『たっ!、体温が測れません!』

4月18日、昨日はコロナワクチン接種の3回目の日だった。

 

1.2回目と違う会場しか取れなかったので、めったに通らない広瀬橋を渡って、会場へと向かった。

 

2

 

うん、前も言ったけど、この辺は私の生活圏ではないんだよねえ?

 

広瀬橋より西や南の、古国府・花園・南大分・大道・(大分市の)宮崎・敷戸などが、生活圏ですね。

 

さて、会場に着くと、事務の人が、書類の確認をした後、手に持って、『ピッ』ってやる体温測定器を、私の額に向けた。

 

「あれっ?、LOWって出るわ!、低いわね。」

 

彼女はあたふたと、急に焦りながら、次は私の首に、手にあて、5.6回やった時に、やっと体温計の表示が出て、ホッとした様子で言った。

 

「35.4度、低いわねー!、でも、いいわ!」

 

私は笑いながら、答えた。

 

「いつもそんなもんです。朝は35.2度とか、高くて35.9度くらいです。34.9度とかの日もあります。」

 

それから、順調に進んで、あっという間に摂取が終わった。事務の方も看護師さんも、注射を打つ医師の方も、丁寧で優しかった。

 

私の周りのみんなは、1・2回目よりも3回目の方が、副反応が強く出たと言ってるが、私の3回目は、打った方の肩が少しだけ痛くなった程度で終わった。

 

一夜明けた、今日はなんともない。

 

まあ、こうして私はいつも、なにかにつけて、人とは違う反応を起こすのだった。

2022年4月11日 (月)

今日の出来事 208『腰が治ったー!』

一昨年の夏頃だったっけー?

 

何年かぶりに、両足を上げる腹筋をやった次の日、数メートル歩くのも、やっとなくらいの腰痛が出た。

 

もともと、20代の若い頃、重たいベッドマットを一人で、マンションの1階から7階にエレベーターを使って運んだ時に、初めてギックリ腰になって、それからというもの数年に1.2回は、腰痛を発症していたのだった。

 

今までは、すべて1ヶ月くらいで完治していたのだが、今回は1年半以上、痛みが残った。

 

歩けないほどの激痛は、1週間くらい。

 

動いただけで、かなり痛いのは、1ヶ月くらいで、その後は、大股で歩いたり、自転車にまたがる時など、足を開く時に、ちくちくと軽く痛むのが続いていた。

 

ああ、あと寝転んだ後、起き上がる時も、、、。

 

私は、腰痛のことで、病院や、整体とかに行ったことはないsweat01 

 

今回はさすがに、『これは一生続きそうだな?、一度、整形外科にでも診てもらおうかな?』、なんて思い始めていた。

 

が、しかし、普通のドラッグストアで売っている、『ある薬』、を2錠飲んだら、一発で治ってしまった。coldsweats01

 

それからもう、10日ほど経つが、微妙に痛みが戻ってきそうな気がした時(気がするだけかも?)に、たまに飲んでいるが、もう大丈夫だろう。

 

『ある薬』、と私が書くのは、病気や薬の効き方とかは、人によって違うので、念のため薬品名は控えておこうかな?、、、と思ってるからだcoldsweats01

 

腰痛ですごく悩んでおられる方は、整形外科などの病院に行かれた方が良いのかな?、とは思われます。think

 

ああ、今日のブログは、ネットなどによくある、『私はこの薬で治りましたー!』、みたいな、『CM』、の類ではありません。coldsweats01

 

ただの、『私に最近起きた出来事の報告』、です。

 

薬の服用は、できるだけ、病院や、薬剤師に相談されてくださいね。

2021年7月22日 (木)

昨日の夢(It Was Only Yesterday) その3

私は23歳の頃から、持病の腰痛をかかえている。

 

きっかけはそもそも、マンションにセミダブルのフランスベッドを一人で運んだ時に、グキッ!!と、やってしまった時に、間違いない!、ということは明白だった、、。

 

それからは、1、2年に1.2回は1ヶ月くらい痛くなり、自然と治る、、、の繰り返しだ、、。そう、俗に言う、『ぎっくり腰』だ!!

 

もう、慣れている、、、。最初の1.2週間、不便な思いをすれば、その後は、スーと、治るのが通常である。

 

しかし、今回のは違う!!

 

去年の9月に、健康のため!、と思い立ち、急に腹筋を始めたら、(うん、やりかたがまずかったみたい、、、)、次の日、痛くなって、2ヶ月くらいは、5メートル歩くのも、痛くてやっとの、ひどい状態になった。病院に行っても、無駄なような気がしたので、全く行ってはいない。

 

レッスンは、昔、アマゾンで買った、コルセットで、なんとかしのいだ。自転車を漕いでいるときは、楽だったので、自宅にも帰れてはいたのだが、、、。 

 

そう、ギター弾くのは、それ(コルセット)で、なんとかやれるが、まともに歩けなかった。

 

いつものように、1ヶ月くらいで治ると思っていたが、誤算だった。約十ヶ月経った今も、けっこう動くと、まだ、小・中くらいに痛い。

 

さすがに、(腰の骨が折れてるんではないのか?)、なんて、心配し出して、近々、整形外科にでも行ってみようか?、なんて、考え出していた、、、。

 

そして、昨日!!

 

今まで、大昔、鍼灸医には行ったことがあるが、初めて整体師のとこに行った。

 

なんか、ほとんど何もなく、整然とした真っ白な部屋だ。いや、なんか、『もや』、がかかっているようで、逆に、ベットと私しか見えない。

 

白いベットしかないところに、私はうつ伏せに寝ていた。

 

急に、フワッと、マジックみたいに、空中、そう上空から、白い服を着た80歳過ぎの白髪で、白いひげを生やした、仙人風の老人が降りてきて、

 

「さあ、治療を始めますよー、少し我慢してくださいねー!」

 

「はい、よろしくおねがいしますー。」

 

するとその仙人は、宙に浮いた状態から、じわっと降りてきて、私の腰の上に両足を揃えて、全体重をのせてきた!

 

「ああ!!、痛い!!」

 

「ん!!、我慢しなさい!!」

 

さらに、彼は、体重をかけてきた。彼は痩せてるのに、異常に重かった。

 

「ああっ!!、ううっ!!」

 

我慢できないほどの痛みに、私は目が覚めた。

 

『ああ、夢だった、、、。』

 

目が覚めると、この、約10ヶ月間の痛みが、嘘のように消えていた。

 

『ああ?、治ったあー??』

 

うん、たぶん、彼は、神様が送ってきた、『神の整体師!!』、だったのかもしれないね?、、、うん、私は、神を信じないけど、、、

 

いや、私は、信じるも、信じないも、そんなの、思考の主観的作用によるものじゃないか?、、、だったら、現実思考・目に見えるもの・理知的に考えていった方がいいじゃないか?、しかし、唯物論主義者みたいに、目に見えないものを、全く否定するようなことは、これまた、ばかげている。

 

宇宙人を自分一人の存在が、ただ、偶然、見たことはないからといって、『いない!』、とかいうのは、知恵のてっぺんをぐーっと、宇宙の上の方に、引き上げて眺めてみると、逆に浅はかな考え方ではないのか?、、、知らないものは、知らない、、、のが、私の基本的な考え方だ、、、。

 

でも、『ありがとう!、夢の中の、神様みたいなお方!!』、、、うん、不思議なことってあるんですねー?、、、

2021年4月18日 (日)

入院回顧録3

今回の入院中(前回は4年前、、、。今回もそんな、死ぬような、人に感染するような重大な病気ではありません。ある程度の年齢になると、時々、体のメンテが必要になってきます。)も、生徒さん宛てに、LINEのプロフィール画面で、毎日つぶやいてました。(大したことは、つぶやいてませんcoldsweats01

 

写真も毎日変えて載せてたんですが、このブログでは、省略させていただきます。

 

4/5 入院

検査&手術をしたらしい。

まだ、看護師さんが準備をしている段階か?、と思ってたら、終わった!、と言う。ああ、半分寝てたかも😅

4/6明日は、手術第2弾らしい。

 

4/6

手術第2弾、無事終了!

昨日は絶食だつたので、朝ご飯が、異常に美味しい。

昼は手術のため、無しで、夜もおかゆだ!

 

4/7

術後1日目、なにもすることがない。

パソコン持ってきとけば良かった。持ち込みOKらしい。

今は、安全な自宅に置いている。

まあ、すぐ退院で、回復も順調みたいだが、、すぐレッスンに戻れるかは、今のところあやしい。

まだ、おかゆだ!

 

4/8

術後2日目、手術後、初めてのシャワー。気持ちいい。

今朝までは、頭が天才宇宙物理学者みたいになっていた。

お粥から普通のご飯になった。

おかずを含め、いつも私が食べてる量よりも、かなり多い。

また、私がいつもは食べない和食ばかりだ!体には良いのだろう? 味は、そこそこについてて、美味しい!

1回、フレンチドレッシング(普通のは好き)、かなあ?、サラダが嫌いな匂いがしたので、残した。

退院する頃には、また、太ってるであろう!😅

 

4/9

術後3日目、今朝は洋食だった。サラダには、本物のフレンチドレッシングが、かかっていた。おいしかった。

では、あの、どこの病院でも、ちょくちょく出るサラダや和え物の、あのゲロみたいな酸っぱ臭いドレッシングは、なんなんだろうか?

分からない!まあ、食べなきゃいいだけだが、、。

なんて、暇なんで、飯の事しか考えない自分😅

今日はスマホで、芳根京子ちゃんのドラマやインスタなどを見た。かわいい!

この病院は、Wifiがついてるので、ありがたい!、昼間は速度が45Mbpsもでた。夜は1Mbps前後とか、遅くて使えなくなる。

昼にいろいろ見よう❗️

 

4/10

術後4日目、あと、3日で退院の予定だ!

病院食も飽きた。なぜか、(がんも)が、よく出てくる病院だ!

まあ、別に嫌いではないけど、好きでもないが、、。

朝起きて、朝飯食って、熱、血圧はかって、回診があって、昼飯食って、シャワー浴びて、洗濯して、音楽聴いて、テレビ見て、晩飯食って、寝る。

ああ、音楽したい‼️

 

4/11

術後5日目、明日、退院だ!

入院してから、テレビのチャンネルが、勝手にコロコロ変わる時が多い。

故障か?、と思っていたが、退院間際の昨日になって、やっと原因が分かった。

同じメーカーの同じ型番なので、隣の人のリモコンの信号を感知して、誤作動してたのだ。

日本のメーカーだが、パソコンメーカーのなので、リモコンの個別の信号切り替えは無さそうだ!

隣の人のチャンネル切り替えが終わってから、リモコン操作し直すとうまくいく。

私のリモコンを、カーテン越しに、隣の人のテレビの方向に、カチャカチャやって、イタズラしてみた😁

[ん?] 、って言う声が聞こえた。😀

さて、明日の退院の為に、荷物整理をしておこう❗️

 

4/12

術後6日目、今日、退院しました。

明日からレッスン、再開です‼️ 

2019年8月 5日 (月)

今日の出来事 116 「整いましたあー! 2」

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

『孤独のグルメ』

 

これらは、『テレビ東京』、のドラマである。

 

『テレビ東京』、は、東京という場所ではあるが、東京という地方の小さな地方局らしい。

 

確かにあまりお金はかかってはいないだろうが、面白かった。happy01

 

まあ、ダラダラしても?、いるのだが、私はいい雰囲気のドラマや漫画は、ダラダラ続いて欲しいタイプだsign01

 

そこにまた、テレビ東京から、『サ道』、という、ネプチューンの原田泰造が、サウナに入って、『整う』、というダラダラしたドラマが始まって、楽しく観てる。happy01

 

私自身、サウナに入ったことがほとんどない、っていうか、まあ、10回くらいはあるのだが、何がいいのかわからない。think

ただ、暑くて嫌いだった。bleah

 

8月3日、今日は暇な土曜日だった。

ドラマを見て、『整う』、ってなんだあ?、、、、と、昼過ぎから近くの銭湯に行って、3年ぶりくらいに、サウナに入ってみることにした。

 

『ああ、暑いspa』、12分時計が3分回ったところで、耐えきれずに出た。

 

『えっと、、この後は水風呂に入るんだよな?』、と、洗面器で、水風呂の水を、肩にかけてみた。

 

『あ~、無理だsweat02、こんなのに入ったら、死んでしまうsign03

 

、と、クールサウナがあったので、その部屋で5分、冷やして、2回目の暑いサウナへ、、、spa

 

また、3分で耐えきれず出てしまい、今度は意を決して、水風呂sweat02に浸かってみた。

 

『ああ、冷たいsign03、死にそうだ!!』

 

30秒で耐えきれず出てしまった。coldsweats02

 

すると、整うどころか、軽く頭がフラフラして倒れそうな気がした。weep

 

『ここのおっさん連中は、なんでこんなことを平気でやってるのだ!!、変態かっ!!coldsweats01

 

、とかも思ったが、温冷浴法の良さはあるんだろうな?、ということは頭の中では理解はしてるつもりだ。

 

でも、体の弱い人や、慣れてない人は慎重にすべきことだとは思った。confident

 

私は気分は悪くはないが、多少ふらつくような気がしたので、すぐに風呂を出て、帰ってビールbeerを飲んだ。

 

するとなんだろう?、体はポカポカ、すべすべしてるのに気づき、フラフラも収まり、いつものビールbeer(私はあまりビールは飲まないが、、、)とは全然違う、今までにない気分の爽快感shineを味わった。

 

「整いましたあーsign03pig

2017年12月15日 (金)

今日の出来事 52 「温泉治療」

〇月〇日、今日は自転車で10分くらいのところ、花園というところの、『らんぷの湯』、に来た。

Photo

もう、住居の方のお風呂は直ったんだが、なんか温泉癖がついたようで、、、。spa

 

歩いて3分の近所の温泉もいいんだけど、五百円で毎日入るのはお財布的に厳しいものがある。1ヶ月通ったとすると、15000円にもなる。

 

それで、数日間、家の風呂に入っていて、温泉は当分我慢することにした。think

 

しかし、今日、新聞の広告に、『{らんぷの湯}割引券、一回280円!』、というのが20回分くらいついてたんで、早速、昼間っから行ってみた。run

 

前にも何回も来たことがあるが、ここは、『バブルジェット』、の水圧が強くていいねえ。happy01

 

足や腰にジェットをあてると、すごく気持ちいい。

痛めた足にもいい感じに刺激してくれる気がする。confident

 

私は前にも書いたが、温泉の質、『泉質』、や、それによる効能にはこだわらない。というかよくわからない。

 

やっぱり、『バブルジェット』、が一番わかりやすくて好きだsign01

 

サウナにもたまに入ったりもするが、1分くらいで暑苦しくて出てしまう。

 

私は人間関係も暑苦しいのは嫌いかもね?(笑) いつも一人で動く。一匹オオカミといえばかっこいいかもしれないが、せいぜい私は一匹野良犬dog・野良猫catくらいであろう。

  

うん、また来よう!sunspashine

2017年3月12日 (日)

ギター男子とのトーク 19 {シャイ}

30代の男子生徒さんが、

「先生!、髪、切ったんですかあ?happy01

「うん、自分で切ったよー!」

「えっ!マジっすか?penguin

「うん、そうっすよ!happy01、俺は何十年も床屋や美容室には行ってなく、自分で刈ってるんだよねえ?、、、」

「なぜですか?」

「うん、理容師のおじさんや、美容室のお姉さんとのcut中の会話の気まずさが耐えらえないんだよねえ?coldsweats01

「えっ!そうなんですかあ?」

「うん、そうなんっすよー! こう見えてシャイなんですよー。confident

「あはは!(笑)、ところで先生!、パーマかけてたんですよねえ?」

「えっ?、いやっ!天然パーマだよsign01

「えっ?、そうなんっすか?、てっきり、くるくるしてるんで、パーマをかけてるのかと、、、。think

「ああ、、ちょっと前はシャンプーの後にドライアーをかけてたから、ちょっと一瞬直毛っぽくなってたんだけど、めんどくさくなって、シャンプー後、ほったらかしにしてたら、くるっくるっと、天然パーマですね、、、(笑)chickpenguinfish

2015年9月14日 (月)

ダイエット 3

今日は初心者の生徒さん復数人分の弦や指版潤滑剤などを買ってきてあげることとなった。

 

ウチは初心者の生徒さんが多い。別に初心者専門教室というわけではないんだけど、初心者のうちに当教室に来れるとスンナリ上手くなりやすいと思います。あっ別に他の教室の先生方がどうの、こうの、と言ってるわけではありません。

 

他の先生は知りません。この世界は横の繋がりはほとんど無いんです。私の性格のせい(我が道を自分の好きな速さで進む、人の事はほぼ気にしない)だけだったりして(笑)。

 

という事で、久々にサイクリングダイエットの良いきっかけができた。8キロくらい先の穴場の店で全部買おうと思ったら腹が減ってきたので、コンビニのおにぎり1個ダイエットをするつもりだったが、「今日は何ヶ月ぶりに、あのおいしいカツ丼を食べよう!」という罪(笑)を犯してしまったので、罰(笑)として遠回りして中心街の楽器店まで行くことにした。

 

ウチから大分駅まで以前車で測ったらちょうど10キロだが、今日はだいぶ遠回りしたので往復30キロくらいは走っただろう。疲れた。でもだいぶ涼しくなって走りやすくなった。sun

 

ダイエットで「罪と罰」って考え方はよくないかあ?遠くまで頑張るご褒美にカツ丼を!っという考え方のほうが健全か?、、、いやいやどっちでも太るのには変わらんわなっ!(笑)