アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事175 (いきなり花火!) | メイン | 今日の出来事 176 「オリンピックで忙しい?」 »

2021年7月22日 (木)

昨日の夢(It Was Only Yesterday) その3

私は23歳の頃から、持病の腰痛をかかえている。

 

きっかけはそもそも、マンションにセミダブルのフランスベッドを一人で運んだ時に、グキッ!!と、やってしまった時に、間違いない!、ということは明白だった、、。

 

それからは、1、2年に1.2回は1ヶ月くらい痛くなり、自然と治る、、、の繰り返しだ、、。そう、俗に言う、『ぎっくり腰』だ!!

 

もう、慣れている、、、。最初の1.2週間、不便な思いをすれば、その後は、スーと、治るのが通常である。

 

しかし、今回のは違う!!

 

去年の9月に、健康のため!、と思い立ち、急に腹筋を始めたら、(うん、やりかたがまずかったみたい、、、)、次の日、痛くなって、2ヶ月くらいは、5メートル歩くのも、痛くてやっとの、ひどい状態になった。病院に行っても、無駄なような気がしたので、全く行ってはいない。

 

レッスンは、昔、アマゾンで買った、コルセットで、なんとかしのいだ。自転車を漕いでいるときは、楽だったので、自宅にも帰れてはいたのだが、、、。 

 

そう、ギター弾くのは、それ(コルセット)で、なんとかやれるが、まともに歩けなかった。

 

いつものように、1ヶ月くらいで治ると思っていたが、誤算だった。約十ヶ月経った今も、けっこう動くと、まだ、小・中くらいに痛い。

 

さすがに、(腰の骨が折れてるんではないのか?)、なんて、心配し出して、近々、整形外科にでも行ってみようか?、なんて、考え出していた、、、。

 

そして、昨日!!

 

今まで、大昔、鍼灸医には行ったことがあるが、初めて整体師のとこに行った。

 

なんか、ほとんど何もなく、整然とした真っ白な部屋だ。いや、なんか、『もや』、がかかっているようで、逆に、ベットと私しか見えない。

 

白いベットしかないところに、私はうつ伏せに寝ていた。

 

急に、フワッと、マジックみたいに、空中、そう上空から、白い服を着た80歳過ぎの白髪で、白いひげを生やした、仙人風の老人が降りてきて、

 

「さあ、治療を始めますよー、少し我慢してくださいねー!」

 

「はい、よろしくおねがいしますー。」

 

するとその仙人は、宙に浮いた状態から、じわっと降りてきて、私の腰の上に両足を揃えて、全体重をのせてきた!

 

「ああ!!、痛い!!」

 

「ん!!、我慢しなさい!!」

 

さらに、彼は、体重をかけてきた。彼は痩せてるのに、異常に重かった。

 

「ああっ!!、ううっ!!」

 

我慢できないほどの痛みに、私は目が覚めた。

 

『ああ、夢だった、、、。』

 

目が覚めると、この、約10ヶ月間の痛みが、嘘のように消えていた。

 

『ああ?、治ったあー??』

 

うん、たぶん、彼は、神様が送ってきた、『神の整体師!!』、だったのかもしれないね?、、、うん、私は、神を信じないけど、、、

 

いや、私は、信じるも、信じないも、そんなの、思考の主観的作用によるものじゃないか?、、、だったら、現実思考・目に見えるもの・理知的に考えていった方がいいじゃないか?、しかし、唯物論主義者みたいに、目に見えないものを、全く否定するようなことは、これまた、ばかげている。

 

宇宙人を自分一人の存在が、ただ、偶然、見たことはないからといって、『いない!』、とかいうのは、知恵のてっぺんをぐーっと、宇宙の上の方に、引き上げて眺めてみると、逆に浅はかな考え方ではないのか?、、、知らないものは、知らない、、、のが、私の基本的な考え方だ、、、。

 

でも、『ありがとう!、夢の中の、神様みたいなお方!!』、、、うん、不思議なことってあるんですねー?、、、