アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

車・バイク・乗り物 Feed

2021年10月 1日 (金)

今日の出来事 186「女神とパンク 6」

数日間、女神たちにも会えなかったら、またパンクだ。

 

チューブを取り出してみると、同じところから、先日入れた、パンク修理剤の泡が、ぶくぶくと出ている。

 

自分が修理のために、あてたパッチを取り外し、今度はサイズの違うものを、あててみたが、ダメだった。

 

パンクの穴が、最初は目に見えないくらいだったのに、今は、5mmくらいの線状の穴に拡大している。

 

『もうこれは、チューブごと換えないと無理だな!』

 

、と思い、昨日の夜、購入したホームワイドに、交換を依頼した。ついでにタイヤも交換してもらうことにした。

チューブ・タイヤ交換は、私でもできないことはないと思う。この間、前輪を取り外して、チューブ交換を自分でした。

 

だが、後輪はめんどくさそうなので、依頼することにした。

 

ホームワイドの人は、忙しいみたいなので、2.3日は待たないといけないだろう?、、、

 

2

代車を借りたが、電動ではないので、ペダルを漕ぐのが重すぎて、乗る気がしない。

 

ところで今日は夕方から満席だが、それまでは暇なんで、午前中、アコギとエレキの弦交換をした。

 

確か前回は7月の初めだったと思うので、ちょうど3ヶ月ぶりだ。

  

もう少し、早めに替えようとは思うのだが、なかなか、行動が伴わない、、、sweat02

2019年4月 4日 (木)

今日の出来事 100 「パンク!!」

〇月〇日、今日は電動自転車の後輪がパンクannoyしたので、自分で修理した。

 

100均で昔買った、『パンク修理キッド』、で充分、直せる。happy01

 

しかし、パンクしたチューブのとこのタイヤに7mmくらいの穴が空いているではないかsign02

 

チューブにゴムのパッチを当てて膨らませると、そのタイヤの7mmの穴からチューブが、『むにゅっsign01』、と飛び出してしまう。

 

『多分、これでは石を踏んだだけでも、またパンクするだろうな?』

 

案の定、5分くらい乗ったところで、また、パンクした。crying

 

今度は、チューブの穴と共に、タイヤの穴にも裏側からパッチをあててみた。

 

20分くらい乗っても平気だった。happy01

 

しかし、タイヤをくまなくチェックしてみると、もう、ペラッペラに薄くなってるとこや、表皮がベロンと剥がれかかってる箇所が数箇所あったので、

 

『これは、またすぐにパンクするだろうな? 家から離れた場所でパンクしたら、目も当てられんなーcoldsweats01

 

、と思い、2年前に買ったホームセンターに、タイヤとチューブの交換を依頼した。

 

タイヤやチューブの交換は、前輪よりも後輪の方が、外さなければならない部品が多く、難しい。

 

私はシティーサイクルの時には、自分で交換してた。今回もやればできるとは思うが、引越しの準備でバテ気味なんで、プロにお任せすることにした。

 

車の車検のように、『代車(代わりの自転車)』、まで用意してくれた。happy01

『今は自転車部門が忙しいので、3日くらい預からせてほしい!』、とのことだった。

 

代車はオートライト付きの、電動ではない普通のシティーサイクルだ。

 

久々に電動でないのに乗ったら、なんか100キロの鉛でも余分にのっかってるみたいに、ペダルが重い!!

 

『これは歩いた方が楽なんでは?』、なんて思うほどだった。

 

まあ、足の骨折をしてからというもの、ほとんど歩いてないようなもんなんで、足の筋力が相当、衰えてるみたいだ。think

 

ちょっと歩くと、いい方の脚側のお尻がすぐ痛くなってしまうんで、今後は、『ヒンズースクワット』、からでも鍛え始めてみようかな?

 

続かないだろうな?(笑)snailchickpenguinpenguindog

2015年9月14日 (月)

ダイエット 3

今日は初心者の生徒さん復数人分の弦や指版潤滑剤などを買ってきてあげることとなった。

 

ウチは初心者の生徒さんが多い。別に初心者専門教室というわけではないんだけど、初心者のうちに当教室に来れるとスンナリ上手くなりやすいと思います。あっ別に他の教室の先生方がどうの、こうの、と言ってるわけではありません。

 

他の先生は知りません。この世界は横の繋がりはほとんど無いんです。私の性格のせい(我が道を自分の好きな速さで進む、人の事はほぼ気にしない)だけだったりして(笑)。

 

という事で、久々にサイクリングダイエットの良いきっかけができた。8キロくらい先の穴場の店で全部買おうと思ったら腹が減ってきたので、コンビニのおにぎり1個ダイエットをするつもりだったが、「今日は何ヶ月ぶりに、あのおいしいカツ丼を食べよう!」という罪(笑)を犯してしまったので、罰(笑)として遠回りして中心街の楽器店まで行くことにした。

 

ウチから大分駅まで以前車で測ったらちょうど10キロだが、今日はだいぶ遠回りしたので往復30キロくらいは走っただろう。疲れた。でもだいぶ涼しくなって走りやすくなった。sun

 

ダイエットで「罪と罰」って考え方はよくないかあ?遠くまで頑張るご褒美にカツ丼を!っという考え方のほうが健全か?、、、いやいやどっちでも太るのには変わらんわなっ!(笑)