アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

旅行・おでかけ Feed

2024年4月 1日 (月)

今日の出来事 271『私は優良』

4月1日、今日は教室の入っている建物全体の吸水ポンプ交換のため、ほぼ1日中、断水するらしいので、今月は月曜が5回あるし、休みにさせてもらった。

 

で、運転免許の更新に、パークプレイスの近くの、運転免許試験センターへと、教室から電動自転車で行くことにした。

 

なんという山の上なのか!?、いつも行く前は、『しんどい』、と感じる。

まあ、私はゴールド免許なんで、5年に1回、行けばいいだけなんだが、、、。

 

畑中の教室からだと、滝尾経由で行った方が、近いだろう?、ということで、今回は2年ほど前に一回、靴を買いに行ったルートをイメージして行った。

 

まあ、津守という地域を抜けると、山が見えてくるので、なんとなくそっちの方に自転車漕いでいけば、楽に着きそうだ。

 

Photo

のどかな田んぼ風景を進んでいると、道を間違って、越えられない線路に出くわしてしまい、引き返した。

 

Photo_2

 

とはいっても、ロスは1分くらいだ。

 

すぐ、新しめの人家たちを横切っていけば、山へと登る坂にたどり着いた。

ここまで22分だった。

 

Photo_3

坂を登り続けて、運転免許試験センターに着くのに、16分、計38分かかった。

 

気をのんびり保って、進んでいけば、全然、苦にはならなかった。

 

会場には、若い人が多かった。

 

およそ3分の2以上の人たちが、2時間の講習会場へと向かって行った。

初回講習と、違反講習は2時間みたいなんで、若い人が多いというのは、免許取り立ての、初回講習が多かったのかもしれない。

 

私は、優良運転者(ほとんど運転してないけど、、、coldsweats01)なので、今回も、30分の講習で済んだ。

 

20242

2

さて、帰りは桜を見ると、なぜかサンドイッチを食べたくなってきたんで、パークプレイスにまで、降りて行ったが、私の好きな組み合わせの物がなかったんで、何も買わずに、教室へ帰った。

 

帰りは30分だった。

2024年1月 9日 (火)

今日の出来事 265「最強の彼女、現る!」

1月8日、朝、起きて少し遠くまで、散歩していると、多くの人で、ごった返している広場に出た。

 

するとその人ごみの中から、一人の美少女、といっても年齢は24、5歳くらいの女性が、私の方に近寄って来た。

 

その顔は、『黒島結菜』ちゃん、と、『畑芽育』ちゃん、を混ぜ合わせたような、いや、ちょっと違うか?、『浅倉唯』ちゃんのほうが近いか?、、、まあとにかく、超キュートな、この世で一番綺麗な、完成された美を持った、私好みの顔だった。

 

体型も平均的な日本人くらいで、太っても痩せてもなくスタイルも良く、服も派手でも地味でもなく、清楚な感じだった。

彼女は黒っぽい膝丈のスカートに、水色っぽいシャツ、その上に、黒と白、青、ピンクの、なんか着物に書いてありそうな模様の入った、ベスト?、さらに紺色の厚く硬めの生地のジャケットを、羽織っていた。そう、外は少し寒いからだ。

 

こう書くと、なんだかOLっぽいファッションに聴こえるかもしれないが、私の表現が下手なだけで、彼女のは、アニメの主人公に出て来そうな、カジュアルで、しかし、なかなか手に入らなそうな、おしゃれなものだった。

 

『うーん、どこかで会ったような、いや、初めて会うような、、、?、、ああ、思い出した。ずっと私が好きだった子だった。昔、彼女に、告白みたいなことは、したような、でもフラれたような?、はぐらかされたような、、、。』

 

彼女は私の2メートルくらい前まで来ると、立ち止まり、こう言った。

 

「ねえ、アキラ君、私のこと覚えてる?」

 

「うん、もちろん。久しぶり、、。」

 

実は正直、彼女の名前を、覚えていなかったのだった。

 

「ねえ、私、実はあの頃、アキラ君のことが好きだったのよ。でも、いろいろあって、あの頃は、、、。」

 

「ええ!?、そうなの?、てっきり、嫌われてたのかと思ってたよ。言ってくれれば良かったのに、、、」

 

「ううん、逆よ。好きだったの。そして、今も。偶然、再会して、この気持ち、再認識したわ!」

 

「そうなんだ。俺も同じ気持ちだよ!、、、ところでどこかに行くの?」

 

「うん、この近くに、テーマパークが出来て、女性誌に無料入場券が入ってたんで、行ってみようかと思って、、アキラ君も一緒に行く?」

 

「ああ、新聞の広告で見たやつだよね? 俺はちょっと用事があるから、あとですぐ追っかけるよ。」

 

「そう、じゃあ私、先に行っとくね。」

 

彼女は歩いて、あのかすかに天辺が見える山まで行くつもりだったが、やはりかなり遠いらしく、いったん引き返して、テーマパーク専用のバスに乗って行った。

 

私も用事を済ませ、なぜかテーマパークから帰って来た人たちがいる広場で、寒さ対策の服を、着重ねようとしていた。

 

すると、そのなかの50代くらいの、ガタイのいいおじさんが私に、

 

「おい、あんた、今からあそこに行くのかい?、、、なら、そんな装備じゃ登れねえぜ。命綱とピッケルとかを持っていかないと、あれを死なずに登り切るのは無理だぜ。俺は足の方、5メートル登っただけで、降りて来たぜ。」

 

聞くところによると、山にある巨大ドームの中の、数百メートルもある、巨大人形の、中で階段とかではなく、外側を素手とかで登っていく、アトラクションらしい。それ以外は何もないらしい、、。落ちたら、怪我や死ぬこともあるかもしれない!、、、なんというテーマパークなんだ!?

 

私は少し気になって、意識をあの山に飛ばすと、すぐ上空まで近づくことができた。

 

なんとその山の中腹以上は、巨大な灰色のドームになっていて、その天辺が、くるっと大きな丸い穴が空いていて、その穴から巨大な、ガンダム?(私はガンダムをよくは知らない)、みたいな青と白、黒、黄色の模様の、人形の目から上の頭の上の部分だけが、飛び出していた。まあ、とにかく巨大だ!

 

『ああ、これを登るのは、彼女には無理だ!、早く助けにいかなくては!」

 

と、意識が広場に戻ると、私はテーマパーク行きの、バス乗り場に来ていた。

 

チケットは買う必要はないが、乗るためにはお菓子を、500円以上、買わなければいけないと、改札のおばちゃんが、お菓子を見せた。

 

どれも、一つ、118円なので、500円以上となると、最低5つ、590円分買わないといけない。

な、なんと回りくどい設定なんだ!

 

しかも、大変な行列が出来てたので、バスが何往復して来ても、乗る順番が回ってこない。

 

何時間かして諦めかけた時、反対側の飛行場のゲートみたいな所から、大勢の人が帰って来たので、祈るような気持ちで彼女を探した。

 

「やっぱり、まだ乗ってないかあ?、あの子、大丈夫だったんだろうか?」

 

すると、最後の列の方に、くたくたになった様子の、彼女が歩いていた。

 

彼女の方に駆け寄ると、

 

「アキラ君、お腹が減ったー。どこか食べに連れてって!」

 

「うん、わかった。タルタルの美味しい店に、連れてってあげるよ!」

 

結局、彼女はその、ロボット型人形を1メートルも登れず、諦めたらしい。

 

帰りのバスに、人が多くてなかなか乗れずに、帰りが遅くなったらしい。

 

疲れて、テーマパークへの不満を言う彼女もまた、美しく、愛おしかった。

 

彼女の名前は、いまだに思い出せないけど、、、coldsweats01

 

ここで、私は夢から目覚めた。

 

1月8日の、遅い、『初夢』、だった。

2023年3月 3日 (金)

今日の出来事 244「大分市中心街へ 3」

3月2日、今日もある用事があって、大分市中心街へ行くことになった。

 

Photo 

多分、あと1、2回で終わるとは思う。

 

う~ん、週一回の休みを、丸一日休みたいのに、そうもいかない。

 

まあ、今年に入ってから、教室を辞める人もいないので、忙しいと言えば忙しいんだが、不定時の人と、自分の自宅に帰る時間とかのために、ぎゅうぎゅうには、していないので、時としては、レッスン人数が、急に少なくなる日もある。

 

まあ、その日が、第二の休み、みたいなものだ。

 

私は中心街の河合楽器で教えてた頃から、街には全くと言って興味ないのだった。

 

河合楽器で教えて、帰る、の日々だった。

 

今日は、目的地に着くまでの道のり、セントポルタ商店街(元、中央通り商店街)、の食事のお店の看板を見るため、3軒ほど立ち止まった。

 

和食と洋食、イタリアンの店だった。

 

和食と、イタリアンのお店は、看板メニューによると、結構安かった。

 

洋食屋は高いなあ、と思った。

 

まあ、どっちにしろ、私が中に入って食べることは、ないだろうけど、、、coldsweats01

2023年2月 8日 (水)

今日の出来事 240「大分市中心街へ」

今日はある用事があって、大分市中心街へ行くことになった。

 

Photo

昔と随分、様変わりしている。

 

今日はあまり見て回ってないが、一昨年来た時、なんか中央通りも竹町通りも、食べ物屋だらけだった。

 

遅い朝ごはんを買おうと、ちょっと離れた、新川?のドンキホーテに寄ってみた。

 

Photo_2
 

相変わらず、店内はキラキラ、ゴチャゴチャしている。

この感じが若い人は好きなんだろう?、なんて思ったりもしたが、そういえば、私の教室の方が、音楽機材やらなんやらで、もっとゴチャゴチャしてるかもしれない?、とか思った。coldsweats01

 

結局、今日はドンキホーテでは何も買わずに出た。

というのも、昨日惣菜パンを買っていたのを思い出したからだ。

 

Photo_3

中心街から帰る途中、大道のレンブラントホテルを見た。

 

Photo_4 

女子生徒さんが先日、レッスン後に友達4人で、ホテルの1階のレストランのバイキングに行くと言っていた。

 

とても美味しいらしい。

 

私も彼女といつか行こうと思う。

 

彼女が出来たらの話だけど、、、coldsweats01

2022年11月 9日 (水)

ギター男子とのトーク 130 「先生、楽しかったー!」

高校生の彼は、教室に入ってくるなり、ビニール袋をくれた。

 

「なに?eye

 

「修学旅行のお土産です。happy01

 

「ああ、気を遣ってくれなくて、良かったのに、、、。」

(私は先週だったか?、彼が修学旅行に行くと聞いたので、

 『うん、そうなの? あー、あのー、こちらからあえて言うことでも無いんだけど、俺へのお土産とか、気にしなくていいからね。自分のために楽しんで、時間とお金を使ってきてくださいね。』と言っておいたのだった。)

 

「ええ、でも、先生、『GO TO TRAVEL』、 で行った先で、お買い物クーポンをもらったんで、それを使うついでと言ってはなんですが、、、。」

 

「ああ、そうだったの? 『GO TO TRAVEL』、修学旅行にも当てはまるんだねえ? それじゃあ、ありがたくいただきますね。」

 

Photo

 

帰って食べたら、あっさりして美味しい、チョコビスケットだった。

  

「ところで、どこか、いいところあった?」

 

「ええ、東京は、『浅草』、が良かったです。」

 

「ええ!?、『浅草』、って、テレビでしか観たことないけど、おじいちゃん・おばあちゃんの町って感じじゃないの?」

 

「ええ、でも、食べ歩きが楽しかったです!」

 

「ふーん、そうなんだー。」

 

「あと、『横浜みなとみらい』、の夜景が綺麗だったです。」

 

と、彼は、スマホの写真を見せてくれた。

 

「おお、なんか、外国のそれよりも、上品な綺麗さを感じるねえ。」

 

「あと、山梨は、『富士山』だけ、観に行った感じなんですけど、これが想像してた以上にデカくて、びっくりでした。」

 

彼の写真を見ると、麓の街中から撮ったものだった。

 

「こっ!、これは!!、この街中の感じと照らし合わせてみると、やっぱ、すごくデカいねえ! coldsweats01

 

「そうなんですよー、感動しましたーhappy01

 

うん、修学旅行、楽しめて良かったね。sun

2020年5月 6日 (水)

今日の出来事 149 「藤」

少し時間はさかのぼるけど、4月30日、レッスンは休みだし、暇だし、ちょうど西寒田(ささむた)神社の藤の花が咲く頃なので、姉と二人で自転車bicycleで行ってみた。

 

私は旅行もアミューズメントなどの遊びや、イベントにも滅多に行くタイプではない。

 

職場と家の往復、ドラッグストアで買い物、たまに外食、くらいでいい。confident

  

「それで、ストレスとかたまらないの?eye

 

とか、たまに聞かれるけど、

 

「たまらないよ。逆に、いろんなとこに出かける方が、ストレスだね!(笑)」

 

だから、コロナがあるからって、別に私の行動形態は変える必要がなかったりする。

ああ、でも、外食はしなくなった。

 

そんな私が、ほんの気まぐれで、藤の花が見たくなった。

 

神社に着くと、思った通り、人も10人くらいしかいなくて、『密』、は避けられそうだ。

多分、西寒田の藤祭りは、5月3.4.5日だろうから、いい時に来た。花も満開だし、、、。happy01

 

001 

 

、と、思ったら、藤まつりは、『コロナのため、中止しますsign01』、と、看板に書いてあった。

 

花を5分くらい見たあと、神社に入った。

 

姉が、なんか神官?、みたいな人と、白装束?、を着た人たちの集団を見て、

004

 

「あっ!、あの人たちが、私たちの手を洗ってくれるんやわ!、行ってみようよsign01cat

 

「違うよsign03、あれはなんかの打ち合わせをしてるだけやわ。手洗い場はすぐ右、そこにあるよ!」

 

神官たちのとこに行ってたら、大恥をかくところだった。coldsweats01

 

手を洗ったあと、私が、縦一列に並んで歩きだした神官たちの後を、何気無く歩いていたら、姉に袖を掴まれて、

 

「関係者の人が、神官たちの行列の写真を撮ってて、邪魔になってるよsign01

 

「ああ、ほんとやsweat01、、、」

 

003
 

それから、おみくじを買って、お参りするところまで行くと、右手の方で、先ほどの神官たちが並んでいた。

  

「あっ!、なんかしよんわ!dog

 

005

 

と、私はつい大声を出してしまった。なにやらの、『儀式』、をしている彼らの耳にも、確実に届いたに違いない。

 

あ~恥ずかしい。gawk

 

それから、お賽銭箱があって、鈴を鳴らすところに、『まず最初に一礼して、次に、、、』、と、お参りの作法の手順書きの看板があったので、それを見ながら、その通りにお参りしてたら、二人とも、その決まりを守ることに夢中で、何も願い事をするのを忘れてしまった。coldsweats01

 

002

 

また、藤のところを通って、自転車で帰り始めると、人がどんどんやって来だした。うん、それでも例年よりは、かなり少ない方だろう。

 

気が向いたら、来年も来てみよう。sun

2017年2月25日 (土)

今日の出来事 25(旅行)

今日は神戸に旅行に行っていた10代後半の女子生徒さんから、「肉まん」のお土産を頂いた。sun

111

美味しかった。ありがとね!

Photo_2

その後、フィンガーイーズとピック50枚が届いた。宅配のお兄ちゃんが高校一年くらいに見える、童顔である。以前、年齢を聞いたら、21歳って言っていた。happy01

指板潤滑剤とピックの種類は当教室では特に指定はしていない。まあ、通常ソフトピックは使わないようには言ってます。という私も、ソフトピックは録音の時にたまに使ったりしますけどね、、、。

旅行かあ? 私は通常、特に用事がない限り、家から一歩も出ない日が多い(笑)。

まあ、引きこもりの人と大差なかったりして、、、。sweat01

旅行に行くとしたら、東京のお台場に行って、フジテレビの「お台場合衆国?」だっけ?、あれで女子アナがダンスを踊るところを見たい! 今はアイドルよりも「女子アナ」の方が可愛かったりする、、、。ああ、ご、ごめんなさいsign03 dog