アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

音楽 Feed

2024年4月15日 (月)

レッスン風景107 (新入生)

4月◯日、今日は、先月3月の中頃に入会した、小学6年生の、かわいい女の子の日だった。

 

Photo
 

彼女はマスクをしているので、目の雰囲気だけで言うと、長距離走の、田中希実選手に少し似た、優しく可愛い目をしている。

 

彼女が体験レッスンに来た先月は、まだ小学5年生だった。

 

本人は手が小さいのを気にしてたみたいだが、身長が低い割には、大人ほど大きくはないが、小さすぎて困るほどではない。

 

これからまだ、身長と共に、指も長くなることだろう。心配ない。

  

アコースティックギターはかなり前に買っていたようだが、何も弾けず、しまっていたようだ。

 

体験レッスンで運指練習を教え、次の週は、曲決めを行った。当教室は、ここまでは無料でやってます。。

 

約2週間後の4月からレッスンを始めて、今日が2回目のレッスンだった。

 

彼女は、小学1年生からずっとピアノを習っていたためか?、運指練習が、もういい感じに弾け出している。

 

テンポ60から、次回はもう、80にテンポアップすることになった。

 

うちには、何年も運指練習をやってて、なかなかテンポアップできない生徒さんが、複数人いるが、多分、彼女はあと数ヶ月もすれば、彼らを追い越すことだろう。

 

リズム感も良い。

 

ただ、体験レッスンの時、やりたい曲や、バンドとかをアンケートした時、彼女が好きなのは、アニメの曲ばかりだった。 

 

そうすると、アニメの曲はほとんど、バンド形式で、エレキの曲がほとんどだろうので、先でエレキを買わないといけなくなるだろうゆえを、お母さんにも告げた。

 

「お母さんも家計に響くよねえ?」

 

と、私が言うと、お母さんも、苦笑いしながら頷いていた。

 

まあ、ピアノを買うほどは、ギターは、お金が普通かからないものだが、まあ、初期費用は、ちょっとかかる。

 

ギターを始める時、好きなミュージシャンやアニメの中で、弾いてるギターを、チェックしてみてほしい。それでアコギ・エレキ、どちらにするかを決めると良い。

 

ギターはアコギからが基本!、なんて考えは、間違いだ。

 

エレキがしたかったら、エレキから、で良いのだ。

 

まあ、彼女はとりあえず、アコギしか持ってないので、エレキを買ってもらえるまで、アコギの曲でギターに馴染んでもらおうと思う。

 

これからの、彼女のギターの上達していく感じを想像すると、楽しみだ。

2024年4月 8日 (月)

私の音楽機材92 『またまたMAC FAN』

先月、『たまにはMAC FAN』、と言って、久しぶりに、MAC FANを買ったのだが、今月もまた、買った。 

 

Mac_fan_4

 

というのも、『MACで困った時に開く本』、という小冊子がついていたからだ。

  

私は何年も前にWINDOWS 8のVAIOを使ったことがあるが、私としては、やはりMACの方が分かりやすいし、使いやすい。

 

不具合があった時も、MACは、割と私が自分で直せる事が多いのが良い。

 

でも、そのためには、いろんな直し方を知っておかなければいけない。よって、この本を買った次第だ。

 

今回の表紙の女の子は、私が知らない子だ。なんかAKBっぽい雰囲気の子だな?、と思ってたら、櫻坂46の子らしい。

 

さあ、こうやって参考書的に、雑誌を買うのはいいが、私は、先月号もまだ、全然読んでいない。

 

さて、この2冊、いつ読むことやら、、、。

2024年4月 4日 (木)

私の音楽機材91 『iPAD用ヘッドフォン変換部品購入』

去年の暮れ、私のiPADは、ヘッドフォンジャックの部分がUSB-Cになってるんで、Ankerというメーカーの、USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ、1690円を買って、私の音楽を聴いていたんだが、どうも音がイマイチだった。

 

よく考えてみると、アップルの純正品があることを、忘れていた。なぜ、忘れていたんだろうか?

 

ああ、多分、純正品はバカ高いだろう?、と思ったのかもしれない?

 

先月だったか?、思い出し、蓋を開けてみれば、純正品は、1324円だったので、Ankerよりも366円も安かったので買った。

 

Photo

音は、どっちも大した違いはないとは言える。

 

でも、よくよく、聴き比べてみると、Ankerのは、モワモワした感じで、アップルのは、それよりすっきりした感じがする。

 

交互にスイッチして聴き比べたら、やっと違いがわかる程度だ。

 

よって、Ankerのは、お出かけ用、アップルのは、自宅用と使い分けることにしよう。

 

さらに、iPADでも、もっといい音で聴きたいんで、ちいさいアップル純正のイヤフォン型フォンではなくて、SONYのMDR-CD900ST用に、MillSOというメーカーの、標準ジャック ヘッドフォン 変換プラグ 、899円を買った。

 

Photo_2

なぜ、これにしたかというと、これは30センチくらいのコード付きなんで、短いコードのものよりも、なにかと本体のジャックを、ひっぱったりして、傷つけにくいだろう、と思ったからだ。

 

まあ、全般、オーディオインターフェイスを通した音には、遠く及ばないが、今回これはこれで、良い買い物だった。

2024年3月28日 (木)

私の音楽機材90 『スピーカーカバー購入』

3月25日、今日はAmazonに発注してた、スピーカーカバーが、近所にあるAmazonロッカーに届いた。

 

というのも、先日買った、ヤマハのモニタースピーカーは、白いコーンがむき出しなんで、運ぶ時とかに、凹ましてしまいそうだったからだ。

 

1

8インチのものでも、ビスの感覚が、5ミリほど違うのも多かった中、これがぴったりそうだったので、買ってみた。

ヤマハの純正品は、どうやらなさそうだったので、車のスピーカー用のにした。

2枚セットで、わずか1659円だった。

  

ヤマハのは、たすき掛け状にビスの穴が空いているので、何もせずに、穴の位置が合うのは、2箇所だけだった。

 

しっかり締めると、大丈夫そうだった。

 

Photo  全体が黒光りするようになったcoldsweats01

 

これだと発表会などに、車で持って行くのに、より安全になった。

まあ、これを持って行くかどうかは決めてないが、、、

 

音の変化も少し硬くなったような気もしないでもないが、あまりよくわからない。

 

うん、今回も良い買い物をした。sun

2024年3月20日 (水)

ギター男子とのトーク 144 「FENDER JAPANのエレキ買いましたー。」

3月日、今日は去年の5月から、アコギを習いに来てる高校1年の男の子が、エレキを買って持ってきた。

 

Fender123

 

FENDER JAPANの、PLAYERシリーズという、少しだけ高い入門機といったところだろうか? 

サウンドハウスで、9万円ちょっとだったらしい。

 

数日前に、どんなギターを買ったらいいのか、本人やお母さんから相談を受けていた。

 

本人は、ヤマハのギターを買うつもりだったか?、もしくはヤマハしか楽器メーカーを知らなかったのかもしれない。

 

君、ヤマハもいい面はあるんだろうけども、この業界では、FENDERや、GIBSONとかのエレキの方が、有名で定評があるよ。」

 

「へえー、そうなんですか?」

 

「だって、俺のこのギターも、FENDERって書いてるでしょ?」

 

「なるほど!、」

 

まず、私が使ってるものを、『いいよ!』、と私が言うのは、私との関係において、説得力のある言葉に違いなく受け止められるだろうし、私としては、本当に良いと思って、薦めていることに間違いはない。

 

アンプはBOSS (ROLAND)の、CUBE STREET2を薦めた。こちらは私は持ってないが、安くて、そこそこの音が出るのは知っていたので、、、

 

ヘッドフォンは、もちろん、私も使っている、SONY MDR-CD900STだ。

 

彼が買ってきたエレキに、歪系のクランチをかけてあげたら、弾いてみた彼が、

 

「先生、やっと曲に合うギターの音になりましたあ!」

 

「そうよね?、今までエレキの曲をアコギで弾いていたからねえ。買って良かったね!」

 

「家でアンプは音出したの?」

 

「いえ、今日、サウンドハウスから、書い忘れてたシールドが届く予定ですので、帰ったらガンガン弾きます。」

 

「ああ、そうだったねえ。ごめんね〜、シールドのことを言い忘れてて、、coldsweats01

 

あと、ヘッドフォンの端子が大きすぎて、アンプのミニジャックには合わないんで、変換部品を、良いのを教えてあげなくては、、、。

2024年3月12日 (火)

私の音楽機材89 『発表会用?パワードモニタースピーカー購入』

今日は、やっとそろそろ実現可能になった、発表会の、第一準備段階として、YAMAHAの、パワードモニタースピーカー、HS8というのを買った。サウンドハウスで2本ペアで、74400円だった。

 

Photo

届いて、まず、箱の大きさに少し驚いたが、箱を開けて中を見ると、発泡スチロールに覆われた、さらに小さくなった本体が現れたので、少しホッとした。

 

Photo_2

その本体を箱から取り出すのが、これまた大変だった。

キッチリと詰められてるんで、なかなか引っ張っても、びくともぬけない。

試行錯誤の結果、箱全体を寝かしたら、なんとか取り出せた。

 

Photo_3

本体は意外と小さいが、なんか性能が、ギュッと詰まっているのだろう?、重い。約1台、10Kgだから、、、。 

 

今まで使ってきた、伝説の名機、YAMAHA NS10Mが、ステレオ2台で、出力50Wだったっけ?

、に対して、こちらは、2台で、240Wもあるのだった。

 

音はといえば、元気があって、良い。低音もよく出る。

私は若いとき、16歳と19歳の時、ヤマハのエレキを2本と、コンパクトエフェクター1個、買ったことがあるだけで、その後、FENDER信者coldsweats01と、 ROLAND信者confidentになったので、それ以来、ヤマハの楽器は買ってない。

だが、NS10M始め、スピーカーだけは、YAMAHA信者だ。というか、最初買ったら、すごく良かったので、他のメーカーに浮気する必要がない!、というか他のメーカーの音も知らないし、知る必要も、お金もない。

 

音楽の製品は、楽器店とかで試奏したりしただけでは、なかなか分かりにくい部分がある。

 

それに私は店員さんの言うことを、そのまま信じるタイプではない。

もちろん、店員さんが嘘を言ってる、などと思ってるんではなくて、音楽は好みによって人それぞれ違いが出るので、私はこういう、『決め打ち買い?』、とでもいうか?、それでやっている。

 

今回も当たりだ!

2024年3月 6日 (水)

私の音楽機材88 『たまにはMAC FAN』

今日は本屋で、Mac系の月刊誌、MAC FANを久しぶりに買った。

 

Mac_fan 

かわいい畑芽育ちゃんが、表紙になってるからではなく、iPadパソコン化計画という特集が組まれていたから、買ったのだった。まだ全く読んで無いが、、、。

 

私は、iPadを買うまで、iPadはMacと同じようなもんだろう?、と思っていた。

 

ところがどっこい、iOSというのは、iPHONEと同じOSなんで、MACとはけっこう使い勝手が違う。

正直、私には今のところ使いづらい。

 

Macの時は、ほとんど勉強せずに使えるようになった感じだが、今回は少し勝手が違う部分が多い気がする。

手持ちの外付けのDVDレコーダーを認識しなかったり、ネットの細かいところが使いづらかったり、、、

まあ、勉強不足もあるのだが、勉強したくない自分もあるんで、、、

 

だけど良い面もある。

 

それはファミレスとかで、食事を待ってる時とかにも、手軽に使える。

スマホでもいいのだが、なんせiPadは画面が大きいので、見やすい。

ただ、最近のファミレスは5分くらいで、食事が来るので、そんなにゆっくりは使えないのが、たまにきずだけど、、、coldsweats01

 

それに、自宅にも気軽に持ち帰って、ブログを書いたり、ネットで調べ物をしたりも出来ている。

 

また、レッスンでは机にアームで取り付けて使っていたが、邪魔くさいので、やめた。

これはiPadのせいではない。

 

一番、買って役に立ちそうなのは、発表会などをするときに、多分MACの画面を、WiFi使ってミラーリングして、もしくはサイドカー機能を使って、DIGITAL PERFORMERを、舞台袖から遠隔操作できるだろう?、ところだ。

これは使えれば、大きな便利な道具となるだろう。

 

2024年3月 3日 (日)

生徒募集のお知らせ

3/3(日曜日)から、1.2名の募集を開始します。電話予約受付時間PM5:30PM7:30

3/15現在、募集は終了しました。

今現在、レッスンや私用で忙しく、また、入会時は曲決めや、入会資料、CD,DVD作りに時間がかかるので、月に1.2名ずつしか募集しません。

また、毎月募集できるとは限りません。

 

詳しくはこのブログのTOP PAGEをご覧ください。

2024年2月21日 (水)

私の音楽機材87 『高級マウスに買い替えました。』

Photo

一昨年の8月に4409円で購入した、ロジクールの有線マウスが、付け根の部分が断線して、時々、動かなくなった。(写真のように、これほど断線していても、動く時があるのが、すごいけど、、、confident

 

約1年半しか、もたなかった。まあ、私の使い方が多く、荒いのか?、マウスってそんな寿命な感じだ。

 

あっ!、そうそう、一番の断線の原因は、レッスンのテーブルから、よく私がマウスを床に何度も(数10回以上)、も落としたからだろう。

 

でも、使用頻度が少ない人や、より丁寧に使う人は、もっと何年も、もしかしたら10年以上も?、もつだろう。

 

このマウスは、有線だからもあって、非常にポインタの動きが良かった。

   

、で、今まで、他社やアップルの、無線やBLUETOOTHマウスの、動きや使い勝手の悪さに、辟易して、購入をためらっていた私なんだが、久々に思い切って、ロジクールの高級BLUETOOTHマウス、『MX MASTER 3S』、15400円を買ってみることにした。

 

Amazonなんで、この値段だが、大分の、とある店では、2万円近くもしていた。5千円くらいも差がある。

これでは、大分で買う気にはなれないねえ、、、。

 

APPLE製品は、基本、全国どこで買っても、価格が統一されてる場合が多いみたいなんで、マウスも大分で買った。

2年くらい前だったか?、8800円?、くらいじゃなかったかな?、 今現在は、新型なのか?、円安の影響か?、APPLEのマウスは、13800円もする。

Photo_4
  

私はAPPLE信者(APPLE製品がすごく好きということ)だが、このマジックマウスだけは、小さすぎて、使いづらかったので、ほとんど使っていない。

 

また、マウスを使うテーブルとMAC STUDIOとの距離があるせいか、有線マウスと比べて、とてもポインタの動きが悪く感じた。

 

でも、 MACBOOK PROの目の前で使うと、結構良い動きをする。

しかし、MACBOOK PROは、トラックパッドが内蔵されてるんで、マウスを使う必要性は、さほど無いのだった。

  

まあ、APPLEだから、マウスもデザインが、めちゃくちゃおしゃれだ!

でも、高さが低いので、私には使いづらく感じた。手の小さい女性や子供には、もしかしたら良いのかもしれない。

また、マジックマウスを使ってる人も、高く評価してる人も多いみたいなんで、ただ、私の使い方が下手なだけかもしれない。また、いつか使い始めるかもしれない、、、。

  

さて、今回の、ロジクールの、『MX MASTER 3S』、は、どうか?

Photo_2

 

ビンゴだ! 正解! 大きさも、ポインタの反応も、使い勝手も、すごく良い。

 

Photo_5    ↑両製品を並べたところ

 

形はAPPLE製品と比べて、けっして、おしゃれとは私は思えないが、機能重視だ!、これくらいで良い。

 

ボタンも7.8個?もあって多く、そのなかの多くは、好きな機能をアサインできたりして、非常に使いやすい。

欲を言えば、アサインボタンを20個くらいに増やして欲しいくらいだ! 、、、逆に覚えられんかも?、、、coldsweats01

 

高速スクロールなどは、まだ使ってないが、私には不要な気がする。

 

まあ、マウスとしては、15400円は高いけど、今回も良い買い物をした。

2024年2月18日 (日)

私の音楽機材86 『テーブル買い替えました。』

2月3日、今まで10年以上、使っただろうか?、レッスン用のテーブルが古く、汚くなったんで、Amazonで新しいテーブルを買った。7980円だった。

 

Photo私は教える時、生徒さんのリズムを矯正・ガイドするために、菜箸で机を叩きながらリズムをとることが多い。よってテーブルの縁の方が、あちこち傷だらけ、ボロボロになる。

 

なんで、「菜箸」、か?、というと、私は普通のドラムのスティックも持っているのだが、それで机を叩くと、音が大きすぎるので、菜箸程度が音量的に、ちょうど良いからなのだ。

 

今回のテーブルは奥行きが今までのより、4センチ長く、横幅が20センチほど長い。

高さは今までと同じ高さだ。

 

横幅が広くなった分、A4 の楽譜が、横に5枚も広げられるようになって、レッスン効率が上がった。

 

ただ、菜箸で叩いて傷をつけるには、新しすぎて、はばかられるところが、たまにきずだが、最近は少しずつ、叩き始めている。

 

椅子も買い替えようと思っていたが、デザインは良いものの、私が探した範囲では、どれも今の椅子よりも、高さが3・4センチほど高いものばかりだった。 

 

それは演奏上、少し困るような気がするので、今回は、今までの椅子に、かぶせる布を買った。 

 

特に生徒さんは、テーブルを褒めてくれる人が多かった。

 

まあ、今回、どちらも良い買い物をしたと思う。