アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

医療・福祉 Feed

2017年6月10日 (土)

今日の出来事 29 「これから」

今日でリハビリ通院を無事卒業させていただきました。sun

救急病院→リハビリ転院→リハビリ通院、と3つの病院を約20日ずつ、計2ヶ月間、病院のお世話になりました。

どの病院の方々も、とても親切に優しく的確な医療サービスを提供していただき、ありがとうございました。

あっ!まだ、定期的な検査・診察がありましたね。リハビリも困った時はまた来ればいいと言ってもらってるし、、、。

完治はまだもうちょっと先ですし、、、。penguin

でも、とりあえずリハビリは病院の世話を離れて、自分一人で継続していくことになります。これからが大事ですね。

ということで、

Photo

ドイツ製のステッキとテニスボール6個をアマゾンで取り寄せました。

テニスボールは腰やお尻、足のふくらはぎ等に敷いてグリグリやってます。適度にやると気持ちいいんです。いずれはソフトボールも買わないと?

ステッキは「ドイツ製」というのに惹かれて買ってみたけど、やっぱなかなかしっかりしてて良さそうですね。

まあ、早めにステッキは卒業しなければいけないんでしょうけどね、、、。

家の中では階段以外ほとんど使ってないけどね。

それと病院で習った筋力トレーニングなどもあれこれやってみる。

100均で買ったツボ押し棒も役に立つね!

ふうっ、、、さてさて、まあまあ、ギター教えながら、のんびり自主リハビリもやっていきましょうね!penguinpenguinpenguin

2017年5月23日 (火)

入院回顧録 3 「芸の肥やし」

あの日怪我をしたのは、ネットでいい引越し先が見つかったんで、

『今週中に不動産屋に電話して下見させてもらってすぐに決めよう!、、、その前にカーテンを洗っておこう!』っと物干し場にカーテンを干し終わった直後impactであった。

それからは地獄の入院生活、、、痛みとの戦い、というか共存というか、、、、。typhoon

そんな中でも個性的で頼もしい先生方、可愛く聡明な女医さんたち、可愛い天使の看護婦さんたち、優しく気の利く看護師(男性)さんたち、美しすぎる相談員や事務の女性たち、優しく綺麗なリハビリの女性の先生たち、優しく楽しいリハビリの男性の先生たち、可愛いく接しやすい助手の女性たち(なんか、可愛いと優しいばっかりの表現になってしまったけど、みなさん仕事もテキパキとこなしてて、さすがです。)に支えてもらったのはありがたかったです。ああ、でもそう振り返ると天国sunだったのかも?confident

いやいや、自業自得の怪我だけど、もう痛いのと自由が制限された窮屈な入院生活(入院とはそういうもの)は二度と御免だねえ、、、。typhoon

まあでも、日頃自分とは縁の薄い医療関係の方々の仕事をされている姿を見ながら、感心することも多かったですね。

わがままな患者さんにも、キレることなく真摯に向き合っている姿を見て、『俺の生徒さんがあんなにわがままを言ってきたら、俺はどう対処するだろうか?、う~ん、性格上、キレはしないけど、ポーンとはねのけるだろうなあ?coldsweats01  まあ、うちは医療関係じゃないし、、、。」

あ~、一つも自分の「肥やし」には、なってないねsweat01

う~ん、でもそれでいいんです。私はギター講師としてあんまりなんでも真面目になりすぎるのもどうかな?って思うんで、、、。penguin

うん、教える内容は真面目だけど、時々しょーもない冗談を言って笑わせたり、女の子をアイドルにたとえて褒めたり、と、、、あっ!ああ、高尚じゃなくってごめんなさいね~。chickpenguinpenguinfish

2017年5月16日 (火)

入院回顧録 2 「ラインのつぶやき、その2」

続きです。

5/1 この病院のご飯は見かけはイマイチの時もあるが、味は概ねちゃんとしている。ただ時々、、、

5/2 (いろはすのあまおう味)美味しい!

結局、ただの〇〇水なんだけどね(^ ^)。昨日だけで3人レッスン予約が入りました。良い時間はお早めに。

5/3 どの病院にもあるであろう無料のお茶製造器、冷水、お湯も出る。砂糖抜きクリープコーヒーを作るのに何度も通っている。昨日も4人レッスン予約いただきました。うれしい。

Img_2356

5/? 同室のおじいさんの青いコップが無くなる事件。同じ青のコップでコーヒー飲んでたら看護婦さんに疑われた。おじいさんの青いコップ、すぐに出てきて笑い話に、、、。アイドルのなら?(^ ^)ともかく、おじいさんのコップを欲しがるほど私は変態じゃない!

Img_2358

5/? 自分の演奏類を病院で聴くと、また新鮮な感じがあるが、しばらくすると粗さが気になってくる。もっともっといい演奏を新しいMacたちで録りなおしたい!

5/7 この結局、又吉以外何もめぼしい本がない事を確認する日々を過ごした図書室。でもそれが唯一ここでの精神的、知性的に楽しいひと時であった。今も昔も、〇〇や、なんとか主義のために、人や芸術の自由を奪ってしまう、、、そんなくだらんイデオロギーはいらないねえ。

5/8 本日退院しました。ご迷惑、ご心配おかけしてすみませんでした。

今日からレッスン再開させていただきます。

2017年5月15日 (月)

入院回顧録 1 「ラインのつぶやき、その1」

入院中、ライン のプロフィールでほぼ毎日つぶやいてました。全部は残ってないし、日付も分かりません。また、差し障りのありそうな部分や、写真はカット・編集してますが、、、。

Img_2296

4/3 すみません!足を骨折、入院してしまいました。明後日、手術です。

4/? やっと術後のオムツが外れて、車椅子でトイレまで看護婦さんに連れていって座らせてもらった。う~ん、恋に発展しようがないねえ? 笑

4/? 一昨日、初めてシャワーを浴びた。

可愛い看護婦さんの背中流しを恥ずかしいので、断った。

これで犬臭いのがなくなった。(^ ^)

4/16

ゴルフボールを足裏でコントロール。ビー玉を足の指でつかむ練習。

半分痺れて不器用である。神経麻痺という事ではないと思う。リハビリで治るはず。

4/? いつも朝の3:30に痛み止めが切れて足が痛くて目がさめる。今日は一段と痛い。足の腫れが引く頃には痛みもおさまるだろう。

4/? 昼飯、ご飯は多いが味が全くない!

精進料理みたいだ。おかげで血圧が下がった。(^ ^) リハビリは順調だったが、昨日から骨折部が強く痛み出して、少し停滞気味だ。

4/? 牛、豚、魚、なんの肉であろうが味がない!逆に野菜は味がする。先日チャンポンがきて喜んだら、全く味がない!見事だ!足は曲がりが良くなってきてるが、痛みは増した。

4/19 ボブジェームスのニューヨークライヴを久しぶりに聴いた。

このギターの人、誰かわからんが、リードはさほど目立たないが、カッティングがいいね。意外とこういう地道なカッティングは難しいのだ!

→ここで他の病院にリハビリ目的で転院。

4/21 ここのは味がしっかりしている。

安達祐実のファンではないが、安達祐実似の先生はかわいくて、聴診器を当てられても逆にドキドキして心臓に悪い。

4/? 又吉の火花を読んだ。少し面白かった。

私より少しだけ文才があるくらいかなあ?(^ ^)  理屈、、、

4/? アイスノンよりも、冷えた瓶類の方が気持ちいい事を発見!足にチタンの35cmの金属棒が入ってます。 

4/25 質問、今日二人、受け付けました。皆さんお気軽に!返事はリハビリとかで、少し遅れるかもですが、、、。

4/26 車椅子の天才宇宙物理学者スティーブンホーキング博士と宇宙の旅をする事にした。かくいう私はトイレにやっとこさ松葉杖で行けるくらいだが、、、。(^ ^)

なんかこの本、前置きが長過ぎて進まない。

4/? ケガ後、手術の麻酔が効いてた数時間以外、今日まで痛くない瞬間すらなかった。もちろん痛み自体の強さは日々和らぎつつはあるが、痛くて眠りづらい。新しい薬(皮下神経の痛みに効く、人により眠気、めまいの副作用あり)を追加したら、効いた。

痛みが殆ど消えた。だか眠過ぎてリハビリに行けないかも?(^ ^)

4/? 前から水に薄いレモンとかの味がついたのは大嫌いだったが、今回(いろはすのもも味)を飲んでみたらメチャクチャ美味しい! 多分病院に閉じ込めらたうえの、飢えのせいかもしれんな。(^ ^)

001

4/? この病院に来て1週間で4キロ痩せた。もっと食わせろ!(^ ^)

まだだいぶ入院しなければならない雰囲気だったが、5月8日退院に向けて交渉中! まだ未定ですが、、。