アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

グルメ Feed

2024年4月12日 (金)

今日の出来事 272「安上がりな男」

今週は、月曜が、から好しの『チキン南蛮定食(税込790円?)』、水曜が、ガストの、『和風ハンバーグとエビフライランチ(税込500円)』、今日、金曜が、ジョイフルの、『塩唐揚げ定食(税込548円)』だった。

 

Photo 

とか、

2 

とか、

 

最近でも、1週間で3回も外食するのは、私としては珍しいことだ。

 

というのも、月曜の、『から好し』、には理由がある。

 

それは、雨が降っていたからだ。

 

最近は、正月から6キロも太った、(私は昔から、太りやすい体質)、ので、痩せるために、昼は惣菜パン一個、夜はおにぎり一個、とかにして、3週間で5キロ、痩せることに成功したのだった。朝は昔から食べる習慣がない。

 

とはいえ、まだ太りすぎなんで、あと1年ほどで、11キロくらい痩せようと思っている。

 

ああ、それで、その日は、カッパを着ているので、行きつけの店で、カッパを脱いで、おにぎりやパンを買うのが、面倒臭いんで、歩いて30秒の、『から好し』、に行くことになったのだった。

 

水曜と金曜は、外食癖がついてしまった、ということだ。

 

タルタル様にも、なんだか飽きてきたような気もするし、外食は月2.3回に減らそうと思う。

 

まあ、外食と言っても、『から好し』を除き、500円程度のものしか食べないから、私は、『安上がりな男』である。

2024年1月18日 (木)

今日の出来事 266「高級じゃない方」

今週は、月曜が、ジョイフルの、『塩唐揚げ定食(税込548円)』、水曜が、ガストの、『和風ハンバーグとエビフライランチ+トッピングに、デミグラスのハンバーグ(税込600円)』、だった。

 

Jpeg 

Photo 

最近はこのパターンにハマっている。

 

『塩唐揚げ定食』、は素朴な味で、量も多い。

ご飯の量も、店員さんに聞かれれば、『普通』、と言うようにしてるが、いつも茶碗いっぱいだ。coldsweats01

 

ある日も、『普通』、と言ったら、1回だけ、いつもより、かなり少なかったんで、いつもは店員さんが、気を利かせてくれて、『大盛り』、にしてくれていたのかもしれない?

 

でも、私も普通は大盛りが好きなんだけど、唐揚げは、あまりご飯のおかずには、しづらいんで(唐揚げは、単品で食べるか、お酒のつまみに良い。でも、それは私だけかもしれない?)、ごはんが残りそうな感がある。

 

でも、優しい店員のお姉さんに感謝しながら、食べきっている。

 

和風ハンバーグとエビフライランチは言うまでもなく、エビフライにかかっているタルタルが狙いupだ。

 

最初、ガストと、から好しは、同じ、スカイラークグループなんで、タルタルソースも同じ物?、とか思ってたが、少し違うみたいだ。どちらも美味しいのだが、ガストの方が、さらにコクがあって、美味しく感じる。

ここでは、ハンバーグは立派なご飯のおかずになるんで、追加のハンバーグを注文して、ご飯もいつも大盛りだ。

 

そう、チキン南蛮のタルタルもいいが、チキンがかなり主張してくる面もあるので、おとなしいエビフライにタルタル様は、かかっているのが、望ましい。

 

まあ、私は、高い店、特に、『高級料理』、と言われるものが、ほとんど食べられない。

なぜかというと、私は見た目がグロテスクに見えるものは、食べられないという、性癖?があるからだ。

『高級料理』、に、私の中では、それが多い、(例えば、蟹・アンコウ・白子、など、、、)、ので、私は、見た目もあっさりとした、というか、整理された?、B級グルメが大好きだ。

 

そうこうしていると、正月から4キロも太ってしまったので、しばらくは外食を控えようと思う。

 

、、、できるかなあ?coldsweats01

2023年11月 3日 (金)

今日の出来事 263、「外食三昧!」

もう最近は、少し暇があると、外食する日々が続いている。

 

とは言っても、私の外食は、基本、ワンコインで済むような、安価なものばかりなんだが、、、。

 

私はもちろん、食べる事が大好きなんだが、同時に、食材に高級感を求めない性格でもある。

 

それよりもむしろ、『いらないものをゴシャゴシャ入れてないか?』、『シンプルで、衛生的か?』、などを重視するタイプだ。

 

よって、『キャラ弁』、などは、私には無理だ。手を加え過ぎている、、、。

 

あっさり、手をあまり加えていない、それでいて、しっかりと作られている物が好きだ。

 

単なる、私の思い込みだったりする部分も、多かったりするかもしれないけれども、、、。

 

ところで、それとは、まあ、関係無いんだが、最近は、ハンバーグと鳥、中心にランチを食べている。

 

というか、ランチは、そういう組み合わせが多いのだから、、、。

 

先日、ランチに飽きて来て、ジョイフルで、『ジョイフル塩唐揚げ定食 548円』、を頼んだ。

  

ランチじゃ無いんで、『ご飯大盛り』、は無理かと思ってたら、店員のお姉さんが、「ごはんは大盛りでいいですかあ?」

 

、と聞いてきてくれたんで、「おっ、大盛りで御願いします!」、と、なった。

 

Jpeg

 

うん、なんか家庭的な味な感じがして美味しい!

 

しかし、私にとって、『唐揚げ』、は、どうしても、『酒のつまみ』、という感覚しかなくて、ご飯のおかずとしては、どうしても、パサつくのだった。

 

でも、とても美味しかった。

 

今度は、普通盛りでもいいから、また食べたい。

2023年9月16日 (土)

今日の出来事 261「ああ、ラーク様! 2」

ある時、男子大学生の生徒さんが言った。

 

「先生のブログって、なんか深い意味があるんですかあ?」

 

「うん、なにも深い意味はないよ! しいていえば、『平安・安寧』、かな?」

 

「そうなんですかあ? あはは! 笑」

 

いや!、実はそれこそが、もしかしたら、音楽の真髄かもしれない?、なんちゃって、、、。

 

うん、なんの深い意味などないですよ!

 

でも、この世は、『深い・浅い』、も、コインの表裏と一緒で、、、なんて言ったら、ちょっと深みを感じられたりして、、、笑

 

ええ、でも、よくよく観察してみれば、そのように出来てるような気がしませんかね?、、、なんて、、、

 

深くても浅くても、ただ一つの同じ世界しかない、、、?

 

なんて、『哲学』、してもしょうがなく、現実世界は、ただ普通に回っているものなんで、今日はまた、ラーク様率いる、『ガスト』、へ、ランチを注文しに行ったのだった。

 

今日は水曜日なので、ハンバーグとソーセージ、エビフライの日だった。なかでも、エビフライにかかっているタルタルソースの味が素晴らしい! ラーク様よ!、エブフライ5、6匹と、タルタルだけの500円ランチを作ってくれんかな?、、、

 

ご飯は、いつも、『大盛り』、にしているが、なんか、おかずが足りなさそうで、いつもご飯をおかずの加減より、多くほおばっていた。

 

が、しかし今日は、『トッピング』、というものに挑戦してみることにしたんだ。

 

わずか100円プラスするだけで、もう一個、同じ、『ミニハンバーグ』、が追加できるのだ。

 

Photo 

そうなんです。食べてみると、これがちょうど、大盛りご飯との、バランスがいいんです。

 

ランチ代500円と、トッピング代100円、合計600円の、私の理想のワンコインランチの値段を少し超えてしまうが、これはこれで、満足感のある選択肢であることに、気づかされた1日なのであった。

2023年9月13日 (水)

ギター女子とのトーク 119 『ありがとね。でも、ごめんね。』

9月◯日、今日は習い始めて、今月で2年になる女子大生の日だった。

 

彼女は最初、アコギだけで、ソロギターを習っていたが、途中からエレキも入手して、ロックも習い出し、さらに今は、アドリブと音楽理論も習っている。

 

当教室の必須運指練習の5つも、既にやり終えて、今はカッティングとヘビメタ系のスケール練習も、運指練習の代わりにやっている。

 

そう、てんこ盛りのレッスンだ! coldsweats01

 

最近、ここまで私にすばやく、ついてこれる生徒さんも珍しい。

 

勉強も部活の方も、順調らしい。

 

さて、先月だったか?、部活の関係で、大阪に行ったらしく、お土産を買ってきてくれた。

 

Photo

大阪名物らしい?、『肉すい』、というのだ。

 

そのパッケージに書いてあったが、昔、大阪の芸人さんが、ネタ合わせとかで朝帰りの際、立ち寄ったうどん屋で、『肉うどん、うどん抜きで!』、と注文したのが、始まりだったとか、、、。

 

ちゃん、『肉すい』、ありがとね。、、、でも、ごめんね。」

 

「どうしたんですか?」

 

「うん、食べようとして、丼に入れたら、けっこうコッテリした感じで、『俺には無理だ!』ってなって、母にあげたら、美味しいといって食べてたよ。食べれなくてごめんね。」

 

「いえいえ、先生はあっさりしたの方が、好きなんですね?」

 

「うん、肉は好きだけど、シンプルでオーソドックスな料理しか食べきらんのよね。ハンバーグとか、カツ丼とか、、、。」

 

「ふーん、、、そうそう、先生?、甘いものは好きですか?」

 

彼女の、私の好みへのリサーチが始まったのかな?

 

「うん、滅多に食べないよ。1年に2回くらい、ショートケーキ、1年に3回くらいシュークリームを食べることはあるけど、、、。」

 

「それはどんな時ですか?」

 

「うん、ケーキはクリスマスにつられて、とか、安売りにつられて、とかやね?」

 

彼女はまだ、私の極端な偏食ぶりを知らない。

 

私はまあ、基本、小学生の男の子が好きそうな料理(普通のカレー・ナポリタン・たこ焼き・普通のチャーハン、等)くらいしか食べれないのだった。

 

ほんと、皆さんよくいろいろ持ってきてくれるけど、実際、食べきらん物が多い私。

 

ありがとね。でも、ごめんね。weep

2023年9月 1日 (金)

今日の出来事 260「楽しみがいっぱい」

9月1日、今日は金曜日で、外食をすることになった。

 

私の理想として、『外食は500円程度が望ましい』、というのがある。

 

よって、いつもガストの日替わりランチか、HOTMOTTOのカツ丼に、なっていた。

 

しかし、大分には、『JOYFULL』、というファミレスがあることを数年間、忘れていたのだった。

 

久々に行ってみると、税込500円の、『日替わりランチ』、があった。

 

Joyfull1

ハンバーグと唐揚げに、サラダとライスのセットだ。

  

ご飯も、ガストと同じく大盛り無料で出来るが、スープやドリンクバーは、別売りになっている。

 

その点、ガスト(スープおかわり無料付き)よりサービスが劣るが、ガストよりハンバーグが厚く、おまけの唐揚げも割と大きめで、おかずのボリューム感がガストよりは、ある気がする。

 

ハンバーグの味は、ガストとは全然違う味で、ガストも美味しいが、こちらも、肉肉しくておいしい。

 

唐揚げも、家で作るのに似た感じのもので、これはこれで、ほっこりする美味しさで、好きだ。

 

ガストの方が教室から近く、いつも行ってるのだが、金曜の日替わりは、チキングリルとアジフライで、私はアジフライの魚臭さが嫌いなので、他の店を考えていたところ、ガストより自転車で1、2分くらい先に、『JOYFULL』、がある事を思い出したのだった。

 

ちなみに、この、『JOYFULL』、というのは、『JOY(楽しさ)』、と、『FULL(いっぱい)』、の造語らしく、英語の、『joyful(楽しい)』、とは違うらしい。

 

まあ、どうでもいい話だったが、私的にはこれで、ランチの選択肢が増えて、『楽しみがいっぱい』、に、なったのだった。

2023年8月 9日 (水)

今日の出来事 259「ラーク様!」

8月6日、今日は日曜なのに、めずらしく、昼過ぎが空いた。

 

私は、かねてから気になっていた、『から好し』、の、『14時以降、定食・丼の方、カレーかけ放題』、を、試してみることにした。

 

今は、16:30 、なんで、ばっちりだ!

 

Photo  

私は、いつものように、チキン南蛮定食(760円)、を、頼もうとしたが、最後にカレーで締めたかったので、30円プラスで、ご飯大盛りにした。ああ、結構多いのね?、、、

 

まあ、いつも通り、美味しかったし、カレーも、問題なく美味しかった。

 

ただ、全体的に、私的には、すごい量だった。お腹が苦しかった、、、でも、美味しかったので、大満足だった。

  

Photo_2  

そして、次の日、8月7日も、昼の時間が空いたので、ガストの日替わりランチ・500円を食べた。もちろん、こちらも、ご飯大盛りで、、、。

 

結局、この2日間、すかいらーくグループの2件のお店で、腹一杯、食わせてもらった。

 

最近、いろいろあって、5キロくらい痩せてたのが、すかいらーくグループのおかげで、わずか2日で、1.5キロも、戻らせてもらった。

 

『ああ、ラーク様!、あなたは、私を、『飢餓』、から救う神様だったのですね!?』、なんて、、、。

2023年8月 5日 (土)

今日の出来事 258「スリッパを求めて数里」

8月2日、今日は午前中、暇になったんで、女子生徒用のスリッパを買いに、わさだタウン方面に行くことにした。

 

というのも、数年使ってた、女子生徒用のスリッパが、ボロボロになってしまったからだ。

 

今までのは、ディスカウントショップのコスモスで買ったもので、足が乗るところ?が、ビニールでアルコール消毒とかがしやすい、良い感じのスリッパだったけど、今は、そこには置いていないので、どこかにないか?、探しに行こうと思って、わさだタウン方面に行くことにした。

 

ああ、5軒ほど回ったが、どこにも置いてなかった。

 

Amazonに2000円で、良さそうなのがあったが、50代の女性生徒さんに話すと、『先生、それは高すぎですわ!』、と言われたので、また他の店で探すことにした。

 

帰りに、わさだタウンの中のスーパーで、私と母の、お昼と夜の食べ物を買って帰ることにした。

 

昼はお弁当だけで、夜はサンドイッチと、白身魚フライと、とんかつ、を買ったが、ちょっと買いすぎた。

 

Photo

 

昼の母の高菜弁当は、ご飯が多すぎたが、とても美味しかったらしい。

 

私のハンバーグとコロッケ弁当は、見た目と違って、非常に薄味だった。私の好みではなかった。

 

薄味が好きな人には、美味しいのかもしれない。私は、薄くも濃くもない、ちょうど良い味が、好きだ。

 

夜は全部美味しかったが、食べすぎて、お腹が苦しかった。

 

結局、今日は食べ物を買いに行ったようなものだった。

2023年7月23日 (日)

今日の出来事 258「タルタル永遠回帰」

6月〇日、今日も雨が降るので、『から好し』、に行って、『チキン南蛮定食』、を食べようか?と思ったが、さすがに飽きてきたような気がしたので、値段も安いし、『親子丼』、を頼んだ。

 

Photo

『親子丼』、なんて何十年ぶりでしょう?

 

食べ始めると、私は思い出した。

 

『そう、俺は、親子丼というものが、嫌いだったのだったなあ、、、。』

 

うかつにも忘れていた。まあ、嫌いだからか、それほど美味しくはなかった。『から好し』のせいではないと思う。

 

7月日、また雨が降っていたので、今回はテイクアウトで、唐揚げ3つと、タルタルソースを頼んだ。

 

Photo_2

2
 

50円の割引券を使ったので、税込450円だった。

 

1個食べてしまったが、3個にドバッと、タルタルをぶっかけた。

 

それはもう、『おいしい!』、の一言しか言えなかった。満足だ。

 

ただ、前にも書いたが、唐揚げの味が濃すぎて、タルタル様が少し負けてはいるのだが、、、。

 

私は全くと言っていい、『文学青年』、ではなかったけど、昔、『ニーチェ』、の『ツァラストラはかく語りき』、という本を読んだ。

 

内容は全く覚えてはいないが、『永遠回帰』、という言葉は覚えていた。

 

そう、今、私は、『タルタル様』、に、永遠回帰』、している。coldsweats01

2023年7月 8日 (土)

今日の出来事 256「タルタル巡礼」

先週も金曜日だったか?、雨の降る日に『から好し』に行って、『チキン南蛮定食』、を食べた。

  

そして7月7日、今日も、朝、早稲田タウン方面に私用で、雨の中、自転車で出掛けて、教室に昼前に帰ってきても雨が降っていたので、教室から傘をさして歩いて30秒の『から好し』に行って、またまた『チキン南蛮定食』を食べた。

 

Photo 雨の早稲田タウンの途中、まるでジャングルだ。
 

Photo_2    から好しからの外の風景

77

 

760円に、前回の割引券50円分を引いて、710円だった。

 

私にとっては高い昼飯だが、美味しいので、それなりの価値はある。

 

さて、この、『チキン南蛮定食』、私の尊敬してやまない、『タルタル神』、が、たっぷりかかっている。嬉しいことだ!

 

とは言っても、大きなチキンカツ全体の半分弱ぐらいしかかかってはいない。

 

タルタルソースは非常に美味しい。が、その下のチキンカツが濃厚な味なので、少し、タルタル様が負けている感があるのが、たまにキズだ。

 

タルタル部分を食べ終えると、残ったチキンカツ部分も、唐揚げと同じようなもので、そのままでも美味しくいただける。

 

ああ、なんか雨の日は、このパターンが続きそうだ。