アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

グルメ Feed

2025年9月27日 (土)

今日の出来事 314 「 わさだタウン方面へ、極小旅行」

今日は、午前中、大学生の男の子のレッスンがあって、昼間は暇になったので、 わさだタウン方面に出かけることにした。

 

その前に、腹ごしらえをしようと思って、11時40分ごろ、ジョイフルに寄ってみたが、外から見る限り、ほぼ満席だったので、諦めて、わさだ方面に向かうことにした。教室から自転車で、15分くらいの場所だ。

 

まず、稙田行政センターで、事務的な手続きがあったので、12時ごろ着いてみたら、お昼休みの交代制なのか?、職員の方が少なくて、30分ぐらい待たされた。

 

終わった時は、12時半過ぎで、私にしては珍しく、腹が減ってきたので、すぐ食べられる、わさだタウンの食品売り場の中にあるパン屋さんで、サンドイッチと、フランスパン(私は菓子パンは買わない)を買った。

 

Photo_2

Photo


 

通路の中に、テーブルが置かれてあるので、そこで食べた。5分とかからない。

 

私の 行動範囲では、ここのサンドイッチが、1番おいしい。

 

サンドイッチに、そんなにおいしい、まずい、があるのか?、と言うと、味にそんなに違いは無いとは思うが、時々、きゅうりが生臭いお店があるのだ。

 

ここのサンドイッチは、過去十数回買ったが、きゅうりが臭いと言う事はなかった。だから全体的にとても美味しく感じたのだ。

また卵の色も、そんなに、けばけばしくない黄色で、私好みでもあった。

 

男子大学生に、わさだタウン方面に行くと言ったら、

 

「サイゼリヤ、最近、けっこう空いてるみたいですよ。平日の夕方行ったら、ガラガラでしたよ。」

 

ということで 、パンを食べ終わった12時40分ごろ、サイゼリヤに入るつもりはないが、一応、どんな感じか?、外から見てみようと思って歩き始めた。

 

確か3階だったと思って、ずっと端の別館みたいなほうにあるのだろう?、と突き進んでいったら、なんと映画館に入ってしまった。

 

『あぁ、鬼滅の刃が見たいなぁ…』と思って値段を見たら、会員以外は2000円となっていた。

 

『あぁ!、そんなにするんだ?今は、、まぁ値段は良いにしても、あんまり満席だと嫌だなぁ、、、』、とか思いながら通り過ぎたが、サイゼリヤは見つからなかった。

 

そこで、館全体の地図を見ると、5丁目という真ん中あたりにあることがわかって、やっとたどり着いた。25分も歩いてしまった。

 

サイゼリヤの中は、満席で、外にも、椅子で並んで待ってる人が、数十人いて、『こりゃ昼時は、当分あかん』、と思った。

 

行列を見ていると、観光客なのか?、留学生なのか?、真ん中あたりの白人男性と目があってしまった。彼は私を見つめ、『この人は何がしたいんだろう?』、というような不思議そうな顔をしていた。

 

Photo_3

それから、ハンズマン、(1年に1回くらいしか行かない)に行って、スリッパを買い、ニトリ、(5年に1回くらいしか行かない)に行って何も買わず、コスモス、(近くのには毎日行く)に行ってジュースを買い、ファッションしまむら、(10年に1回くらいしか行かない)に行って、バーゲン中の驚愕の値段、『550円!』、の半袖カッターシャツを買い、(私はもともとファッションには、こだわらないので、しまむらの550円で充分なのだった。)、教室に戻った。

 

なんと、全部で、1時間くらい歩いたこの時、私の坐骨神経痛が、ほぼ治っている!、ことに気づいたのだった。日々の筋トレ・ストレッチの成果だろう。

 

いやー、たまたま、今日だけかもしれないね?、引き続き、自主トレを続けよう!

2025年8月12日 (火)

今日の出来事 311 「 お盆期間はジョイフルへ?」

8月12日、 今日は夕方5時ごろ、恐る恐るジョイフルを覗いてみた。

 

すると、4.5席しかお客さんが入ってなかった。

 

なぜ恐る恐るか?と言うと、ジョイフルもガストも、8月9日から17日まで、お盆期間で、ランチタイムサービスをやってないから、お客さんが多いのかな?と思ったからだ。

 

しかし、行ってみると、その逆で、お盆期間は多分、みんなお寿司とか、ピザ・オードブルとか、ご馳走を出前して、家でくつろいでいるのかもしれない?ので、逆に、ファミレスに行く人は、少ないのかも?しれない。

 

これはラッキーだ。

 

うちは、家庭でもレッスンでも、お盆は関係なく普通にやっている。

 

さぁ、ランチタイムがないので、どっちかと言うと、ジョイフルよりガストの普通のメニューは、かなり割高になるような気がする。

 

まぁ、ジョイフルといっても、ほとんどのメニューは、そこそこ高い。

 

だが、塩唐揚げ定食だけは、548円(税込)、と、かなり安いのだ。

 Jpeg


 

最近は、スーパーの弁当も、軒並み537円とか600円台に上がっているので、それよりは、あったかいジョイフルの塩唐揚げ定食の方が、お得感が、かなりあるのだ。

 

よって、お盆期間は、ジョイフル一択になるだろう。

2025年8月 1日 (金)

今日の出来事 309 「うーん、イイじゃん!」

7月◯日、今日はいろいろと用事をしていたら、昼の12時近くになっていたので、ガストやジョイフルには行けなくなった。

 

なぜ、行けなくなったかというと、その時間帯は、すごく混むからだ。

私は、人混みや、がやがやしたところは嫌いなんで、行かないんだ。

 

だから、椅子に座って、もしくは立って、順番を待つような、混んだ店に行くなんてことは、ありえない。

 

気が短いという意味ではない。人混みが嫌いなのだ。

 

それと、教室のレッスンの都合上も、私の、外食時の昼飯、夕飯の時間は、普通、人より、1.2時間早めに摂ることが多い。

 

例えば、外食時の昼飯は10時半、夕飯は16時半とかだ。

 

よって、12時を過ぎた今日は、近所のコスモスで、なんか食べるものを探しに行くことになった。

 

当然、インスタント物になる。

 

ずっと、冷凍食品コーナーを、眺めていると、この、『大阪王将のチャーハン』、が目に入った。

 

他のメーカーも、チャーハンを出しているのは知っていたが、どれも家庭で食べるサイズ、430グラムとか、450グラムとかで、冷蔵庫のない、この教室では無理だった。

 

ところが、この大阪王将のは、230グラムで、ちょうど良い量だ。

値段も税込198円で、安かった。

 

Photo

2
 

食べてみると、昔食べた、大阪王将、それの味に、かなり近くて、まあ、美味しかった。

 

今は、『かつや』、に変わってしまっているが、昔の大阪王将の、『チャーハン」と、『餃子』、は、とても美味しかった。

 

大分では確か、ほぼ、全店、閉店してしまってるみたいなので(すみません!、調べたところ、別府と中津にあるみたいです。)、とても残念だ。

  

せっかく、いい味を作れるので、また、店舗でも私は食べてみたい。

2025年7月25日 (金)

今日の出来事 308 「カツ丼を求めて300メートル」

7月21日、今日は、カツ丼を求めて、約300メートルくらい先の、「かつや」、に、数年ぶりに行ってきた。

 

なぜこんな近くにカツ丼屋があるのに、行かなかったかと言うと、「かつや」、のカツ丼は、甘辛ではなくて、醤油辛かったからだ。

 

でも、アプリを入れると、100円引きっていうのを知って、早速アプリを入れてみた。

 

店内は、食べてる人が二組で、持ち帰りの人が3組いただけだったが、20分ちょっと待たされた。

 

教室に帰って、ひと口カツを食べてみたら、相変わらず、醤油辛い味だった。

量は、一番安い、『梅』、だが、ちょうど良い量だ。

 

『もしかして、この醤油辛いのは、東北や東京の人などが好きな味なのかな?』、とも思ったが、私は好きではない。

 

よって、あらかじめ家にあった、甘味料、『パルスイート』、の液体を持ってきて、まことに邪道ではあるが、上から少しずつ垂らしてみた。

 

Photo

 

すると、なんと、ほぼ、私好みの甘辛になったではないか!

 

まぁ、最初から甘辛の味付けをしてくれた方が、断然おいしいのだが、まぁ、こうするしかなかったのだ。

 

別に私は、いつもは甘いものが好きと言うわけではない。

甘いお菓子もめったに食べない。

 

だが、丼ものに限っては、やっぱり甘辛がいい。

 

さて、昔、「かつや」、の カツ丼のカツは、筋もなくて、1番良い感じだったのだが、今回は全切れに筋があって、ちょっと食べづらかった。

 

まぁ、たまたまかもしれないが…

 

647円が、100円引きで547円だったかな?、この値段なら、全然私としてはオッケーだ。

 

まぁ、私はいつも言ってるが、カツ丼は、『ほっともっと』、のが1番おいしい。

 

だが、最近調べてみると、『ほっともっと』、は、また値上げして、カツ丼が620円に上がっていた。もうそうなると、お弁当に600円越えは、さすがにめんどくさい。

 

いつか、下がることがあれば、また、『ほっともっと』、に行くと思うが、今は、この、「かつや」+『パルスイート』、作戦で行こう。coldsweats01

2025年7月 7日 (月)

今日の出来事 307 「寿司を求めて数十歩」

7月4日、今日も昼ごはんを食べに、11時ごろ、ジョイフルへと向かった。

 

しかし、片側の広い方がほぼ満席だったので、これは、料理が出るのに時間がかかるな?、と思い、今日は、ジョイフルを諦めることにした。

 

そして前から、『レーンに流れる寿司は、すべて税込110円!』、と言う、『くら寿司』、の、のぼり旗が気になっていたので、行ってみることにした。

 

『くら寿司』は、当教室の、ほぼ斜め前だった、今は無き、『トンカラ亭』、の大通りに向かっての、斜め前、って感じで、教室からも、数十歩、歩けば、1.2分で着く距離にある。

 

最近では発表会の日に、荷物運びを手伝ってくれた2人と行った、とかいうことはあるけど、1人で回転寿司に入るのは、生まれて初めてのことだったので、どこに座ればいいかも、わからなかった。

 

入ってすぐ、お店のお姉さんが出迎えてくれたので、

 

「どこでも座っていいんですか?」、と聞くと、

 

「カウンターで良いですか?」、と言われて、端っこのほうのカウンターに、案内された。

 

5分もしないうちに、カウンターには、あと個別に3人、やってきた。

 

その3人のおじさんたちは、みんな、レーンに流れる寿司には関心なく、スマホで、高いほうの寿司を注文していた。

 

私だけは、安い寿司が目当てだったので、写真のように卵焼き2皿、エビ1皿、ヤリイカ1皿、さらに写真には写ってないが、いなり寿司1皿の、計5皿をレーンから取った。

 

Photo
 

私には、こんなもん、(お子様メニューみたいなもの)、でいいのだった。

 

レーンには、マグロも泳いでいたが、私には関心がない。

 

ただ、タイと鮭が泳いでなかったので、少し残念だった。でもこんなもんでいい。

 

卵といなり寿司が、甘くてめちゃくちゃおいしかった。

 

エビは普通。

 

ヤリイカは、2つのうち1つが、めちゃくちゃゴムみたいに固くて、噛み切るのが大変だった。次回から、イカはやめよう。

 

まぁ全部で550円で済んだし、腹一杯になったので、満足だ。

 

もしかすると4皿でもよかったかな?、とも思った。

 

腹いっぱいで帰って、1時間位、昼寝して起きたら、やっぱり酢飯だからなのか?、もうお腹が少し減ってきた。

 

仕方ないので、ファミマで、ファミコロを1個買って満足した。

 

以上、これでジョイフルとガストしか選択肢のなかった私に、『くら寿司』、が、加わった。

 

めでたしめでたし。

2025年6月30日 (月)

今日の出来事 306 「カツ丼を求めて3里」

6月30日、今日は、とんから亭が無き後、おいしいカツ丼が食べられるところはないか? 、と思ってたら、半年位前に通り掛かった、稙田のほうの丸亀製麺に、カツ丼570円と言う看板があったのを思い出した。

 

そこで今日、開店が11時とのことで、11時20分ぐらいに入ったら、まだ客は4組位だった。だがすぐに、次々と、お客さんが入ってきた。どうやら、人気があるみたいだ。

 

調理場のカウンターの流れに沿って、カツ丼(税込620円に上がっていた)を頼むと、出来上がったのを見て、びっくり!

 

Photo

かなり小さいカツ丼だ。

 

まぁ、普通のカツ丼の、半分ちょい位かな?

どんぶりと言うよりも、普通のご飯のお茶碗が、少しだけ大きくなったような器だ。

 

カツも、小さいのが四切れしか入ってなかった。

 

食べてみると、カツも柔らかくておいしいし、味も軽く甘辛で、まぁ、私好みの味だ。

 

難点を言えば、つゆが1番下の米まで行ってないところだが、何せご飯の量も少ないんで、上のタレがかかってるご飯と混ぜて食べれば、問題なかった。

 

味も作り方も、まぁ、よかったんで、また来るか?と言うと、もう来ないだろう。

 

何故かと言うと、圧倒的に、カツ丼の量が少ないからだ。

 

もしかしたら、うどんとカツ丼を、一緒に頼むのが、いいのかもしれない。

  

だが、私は以前にも書いたが、うどん屋や蕎麦屋(大分に蕎麦屋はあまりないと思う)、に行ったら、うどんや、そばは、ほぼ絶対頼まない。

 

カツ丼を頼むだけだ。

 

またラーメン屋に行ったら、ラーメンを頼む事はほぼない。

 

チャーハンを頼むだけだ。

 

そういうふうに私は、店主泣かせ(その店の自慢料理を頼まない)なんだ。

 

麺が嫌いなわけではない。

 

ただ、ラーメン、うどん、そば、スパゲティーは、家で作っても、充分おいしいのが作れるから、わざわざお金を払って、外の店で食べる気には、私はならないのだった。

 

カツ丼も作れるが、どうも、1回しか美味しく作れなかったし、作るの面倒だし、チャーハンも、やっぱり、おいしいラーメン屋などのチャーハンが食べたい。

 

ということで、やっぱり、HOTMOTTOのカツ丼が、私のなかでの、一番だ。でも、度重なる、値上げが気になる。

2025年6月13日 (金)

今日の出来事 304 「私は生粋の日本人だけど、、、」

うん、私は生粋の日本人だけど、和菓子が苦手だ。どれを食べても、美味しいと思ったことがない。

 

多分、あんこが苦手だ。

 

どら焼き・もなか・たい焼き・回転焼き・饅頭なども苦手だ。意味がわからない。

特に、和菓子ではない、『和食』、だが、おはぎなどは、絶対あり得ない。

 

でも、あんこでも、アイスの、『きんつば』、や、『ぜんざい』、などは、そう嫌いでもない、10年に一度くらいは食べる。

 

理由は、わからない。私固有の神経質なトラウマ的な原因も、あるのかも知れない、、、。

  

まあ、子供の頃から、洋食が好きだった、というのが、大きいのかも知れない。

 

とは、いっても、ガツガツ、肉食系というわけでもない。

 

ハンバーグとか、スパゲッティーとか、ほぼ、子どもが好きそうなものが好きだけど、まだ、それよりも、少し、草食系に近いだろうか? 

 

寿司は、タイなどの白身魚か、卵焼きが好き。 ブリ・マグロはダメ、、。

 

韓国料理みたいに辛いものは、結構イケるかも?とは思うが、ビビンバみたいに、グチャグチャ、混ぜるのが嫌い。カレーも、絶対、まぜずに食べる。

   

そんなこと、どうでもいいじゃん!、と思われる方が多いと思うが、そこができてないと、食べれないという、いわば、病気みたいなものなのだ。

  

ここへんは、なんか生理的な問題で、理性の域を超えてるみたいだ。

 

しかし、私は昔から、果物も一切、食べないタイプなのだが、昔、すごくタイプの女の子が持ってきてくれた、『みかん』、はすごく美味しく、食べれたのだった。

 

まあ、何事も、『愛』、なのかなあ?coldsweats01

2025年5月 7日 (水)

今日の出来事 303 「ありがとう!、トンカラ君、そして、さようなら。」

5月◯日、 今日、ふと、 とんから亭の方を見てみると、駐車場に、『5月25日閉店!』、の旗が立っていた。

 

びっくり、、、。

 

カツ丼を550円に値下げしたりして、少しお客さんも増えていたように見えてたんだが、やっぱり厳しかったのかなあ?…

 

確か、去年の6月5日にオープンしたので、1年も、もたなかった、ということになる。

  

まぁ、なんというか、関係ないかもしれないけど、550円のカツ丼の梅を、15回ぐらいは食べたと思うけど、そのうちのある曜日に限っては、いつもの甘辛味ではなく、醤油辛く、しょっぱい味の日が何度もあった。

 

まぁ、多分、調理する人が、いつもの人と違う日だったのかもしれない。

 

そこ辺は 、どんな店でも、味を統一しておいてもらいたいなあ、、、

 

まぁ、次は何が来るかはわかってないけど、その前も、『すかいらーくグループ』、の、『から好し』、だったし、次回も、すかいらーくグループの何かが、来るのだろうか?

 

楽しみだ。

 

それで、今日は、いつもと違って、550円の、『唐揚げ丼』、っていうのを、テイクアウトで頼んでみた。

 

Photo 

持って帰ってみると、カツ丼に比べて、何か見かけがすごく貧相に見える。

 

でも、食べてみると、さすがラーク様、ちょっと、ピリ辛で、甘い部分もあり、すごくおいしかった。

 

でも、カツ丼と違って、また食べたいか?、と言うと、いや、もういいかなぁ?、という感じだった。

 

さぁ、ありがとう!、トンカラ君、そして、さようなら、 またいつか、、、

2025年4月23日 (水)

今日の出来事 302 「パスポート期限切れ、そして、ありがとう!」

4月21日、昨日気がついたのだが、ジョイフルパスポートが、今日で終了期限なのだ。

 

Photo 

『これはいかん!』、と、夕方4時ごろ暇ができたんで、ジョイフルに行ってきた。

 

そして、どうせ最後なら、と、1098円する、「バラエティー定食」、を注文することにした。

 

Photo_2

 

うん、やっぱり私の中では、ここの、『とんかつ』が、1番おいしい。

 

さらに、 エビフライにかかっていた、ものすごく薄かったタルタルソース、いやフレンチドレッシングみたいなものなのか?、は少し味が濃くなって、美味しくなったような気がする。

  

会計の時、気さくなお姉さんが、「この パスポートも今日で終わりですねhappy01 」、と、にっこり笑って、109円、引いてくれた。

 

計算してみると、この約1年間、ジョイフルパスポートで、得したお金は、2839円になった。

その前に、本代990円分も、元は取っているので、厳密に言えば、3829円得したことにはなるのだが、この場合、本代は得したことに入れないのが、定石であろう。

  

まぁ、目標の、4000円には届かなかったものの、私としては、よく頑張った方だと思う。

 

10パー引きのパスポートだったので、この、3829円に、9をかければ、34,461円分、食べたことになる。

 

パスポートにつられて、結構、ジョイフル の売り上げに、貢献していると思う。

 

数日前は、発表会も無事成功したし、ガストの フィットランチと、いうのにも挑戦してみた。

 

Photo_3 

それは、メニューにある、30品目の中から、好きな3品を選んで、さらにドリンクバーやスープ(おかわり自由)がついてきて、税込み990円と言うものだ。

 

私は、写真のように、デミハンバーグとミニビーフシチューと、タルタルチキンを選んだ。

 

食べてみると、どれもおいしいのだが、ご飯がないので、物足りない感じだった。

 

一見、豪華に見えるけど、一品一品の量が、少ないのだ。

よって、腹にたまらない感じがしたので、私は(あんまり好きじゃない)甘いココアとかを3杯と、スープを2杯飲んで、腹がタップタップになって、教室に帰ってきたのだった。

 

まぁ、ラーク様だから、どれも味はおいしい。しかしよく考えると、ハンバーグは、家で作るのも、これに負けず、おいしいし、ビーフシチューも、ハウスのビーフシチューで作れば、同じような味になるし、私は唐揚げも作れる。

 

だが、しかし、この唐揚げに、かかっているタルタル様だけは、ラーク様にしかできない。

 

これだけでも、儲けものだ。

 

まぁ、ご飯は13穀米と、+ 50円で、タレカツミニ丼と、(私の嫌いな)ネギトロ丼が選べるのだが、3品の中に、1つ、ご飯が入ると、何かもったいないような気がして、今日のようなメニュー構成に、なってしまったのだった。

 

今日、水曜日は、また、ガストに行ってランチを食べた。

 

Photo_4 

ハンバーグとエビフライ。やはりおいしいのだが、量が少なく、腹にたまらないので、スープを3杯飲んでごまかした。

 

よく考えると、ジョイフルの水曜も、ハンバーグとエビフライで、こっちはスープはないけど、ハンバーグもエビフライも、ガストよりは大きいし、ご飯大盛りにできるので、満腹になる。

 

Photo_5

水曜で考えれば 、ジョイフルのほうがいいかな?

 

でも、ジョイフルのランチタイムは10:00から15・00、ガストは、10:30から17:00と、長くやってくれているので、この点は、ガストが良いし、ありがたい。

 

まぁ、今回は、ジョイフルパスポートがあったので、私にしては、すごくジョイフルに通ったけれども、パスポートがなくなった今、ジョイフルに行く回数は、確実に減るだろう。

 

ああ、またパスポートは、作ってくれないのだろうか?

2025年2月 1日 (土)

今日の出来事297「とんから君の英断」

今日は、半年ぶりくらいに、教室の斜め前の、「とんから亭」、に行ってきた。

 

なぜ半年ぶりなのか?、と言うと、先日、1月30日から、税込み693円だったカツ丼を、税込み550円に、値下げしたからだ。今までの、693円と言う値段は、私にとって高すぎたので、あまり行く気にならなかった。

 

もちろん、550円のものは、カツ丼の、『梅』、である。ご飯がちょっと少なめだった。確か、50円+すればご飯大盛りにできる。しかしカツ丼は、そもそもカロリーが高いので、この、『梅』、の、ご飯少なめが、ちょうどよかった。

Img_1703
 

多分、『竹』、というのもあったので、そちらはご飯が多いのだろう?、カツも違うのだろうか?

 

以前は、カツに、硬いスジがあったが、今日のは、スジがなくなっていた。さらに前は、東京の人が好きそうな、醤油辛い感じだったが、今度のは、大分の人、(少なくとも私の周り)、が好きであろう?、甘辛味になってると思う。

 

カツも、『ほっともっと』、のように、薄めでもいいんだが、とんかラ亭のは結構、厚い。でも、食感も味も良くなってるんで、もしかすると、ほっともっとのカツ丼に、並んだかもしれない。

  

しかも確か、ほっともっとが、560円に値上げしてたが、とんかラ亭のは、5%割引券もくれたので、税込523円になった。

 

これは総合的に見ると、ほっともっとに、勝ったかもしれない。

  

それと、以前は、丼や定食を頼んだ人は、カレー無料かけ放題だったが、今回は丼ものとか頼んだ人は、+ 100円でかけ放題になったみたいだ。

  

さらに、以前は、各テーブルに、マヨネーズとドレッシング、メンマの漬け物が、食べ放題みたいな感じだったが、それもテーブルから消え、あらかじめ、ドレッシングがかかって出てくるように、変更されたみたいだ。

 

引き締めるところは、引き締めているが、お客さん自身が選びたい時は、トッピングや、セット、上位メニューを選ぶみたいにして、料金を追加すれば良いので、そちらのシステムの方が、普通のカツ丼以外、何もいらない、私にとってはありがたい。

 

今回のトンカラ亭は、素晴らしい英断!、をしたと思う。

 

それに対して、こういうことだから、発表会までに痩せる!という英断は、私にはさらに、出来なくなってしまったのだった。