アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

グルメ Feed

2023年6月 1日 (木)

今日の出来事 253「タルタル神降臨」

5月31日、今日は昨日、『から好し』、でもらっていた『お持ち帰りメニュー』、を見ると、なんと、「『タルタルソース』、が単品・税込110円で売ってるではないか!」ということで、計画を実行することにした。

 

まず、『アタックス』、というディスカウントショップで、税込59円のおにぎり2個を買う。

 

そう、おにぎりは、ここのが安くて美味しい。私はおにぎりに100円以上、出す気にはならないのだった。

 

街中で買わなければならない時だけ、コンビニで高いおにぎりを買うこともあるが、、、。

 

その次にイオンに行くと珍しく、『エビフライ』、が出ていたので、税込216円で買う。

 

最後に、『から好し』、で、『タルタルソース』、と唐揚げ2個、税込370円を買って、準備完了!

 

Photo

 

結局、合計で、704円もかかってしまった。

 

本当は、タルタルソースだけ欲しかったんだけど、少しそれでは気まずいかな?、なんて思って、唐揚げも頼んだ。

 

私は唐揚げ、そんなに好きでも嫌いでもない、『とり天(大分発祥らしい)』、や、『チキン南蛮(宮崎発祥?)』、の方が好きだ。

 

だから、『から好し』、は、教室のほぼ斜め前だけど、今まで2度しか行ってなかった。

 

確かに、ここの唐揚げは美味しい、しかし、ファミマのそれも、ほぼ同じように美味しいので、そんなに気になる存在ではなかった。

 

そしてタルタルをエビフライに、ドバっとかけた。というのも、エビフライ2尾にかけるには、タルタルの量が多すぎたから、かけないとしょうがなかったからだ。

 

Photo_2  

唐揚げには、かけたくはなかったし、、、。

 

食べてみると、ガストのタルタルと違いは分からなく、すごく美味しかった。

 

それもそのはず、『から好し』、は、ガストと同じ、スカイラークグループだからだ。

 

今日、私のタルタル欲は、存分に満たされた。

 

ああ、『タルタル神shine』、は、こんな近く(20メートルほど)に、おられたのだった。happy01

2023年5月29日 (月)

今日の出来事 252「タルタル信仰」

この2週間、自分自身で外食を解禁にしてから、今日で5回目のガストだ。

 

500円ランチにも飽きてきたので、今日は220gのハンバーグとチキン南蛮のライス付き、950円を注文した。

 

Photo   少し食べかけの写真でごめんなさい。

 

ハンバーグはいつもの500円ランチと基本的に同じような味だが、少し肉肉しいところと、ボリュームがあるところの違いくらいで、やはり美味しい。

 

チキン南蛮はというと、タルタルソースを味わいたくて、これにしたんだが、鳥の味付けが立派にコッテリとして美味しかった。

 

だが、そのため、鳥の味がタルタルに打ち勝っていて、タルタルソースの味を堪能することができなかった。

 

また、ハンバーグにも半分くらいタルタルがかかっているが、ハンバーグには合わない。

 

やはり、タルタルは、エビフライや、白身魚フライ、カニクリームコロッケなどに、かけて食べた方が良いかも?

 

でも、大分ポッポおじさんのチキン南蛮は、タルタルとよくマッチしてて美味しい。しかし、タルタルそのものに関していえば、ガストのタルタルの方が濃くて好きだけど、、、。

 

まあ、こうして私のタルタルを求めての旅は、続いていくのだった。

2023年5月18日 (木)

今日の出来事 251「帰ってきた外食」

日本がコロナになってから、私はずっと外食を控えていた。

 

確か3年くらい?、外食をしていなかったと思う。

 

まあ国のマスク規制が緩和されたので、まだ油断はできない面もあるが、外食してみることにした。

 

1週間くらい前から、今日で3回目のガストだ。

 

なんと日替わりランチが、税込500円ポッキリになっている。

 

コロナ以前は、確かスープ、ドリンク飲み放題で、523円とかじゃなかったかな?

 

今はドリンク飲み放題だけ、別料金となっている。

 

まあ、どっちみち私は、ドリンクをあまり飲まなかったので、税込500円ポッキリは、スッキリ価格で良い。

 

Photo

 

いつの間にか、猫語で喋るロボットが、にゃーにゃー言いながら配膳してくれるシステムに変わっている。

 

Photo_2

 

今日は水曜日なので、写真のように、和風ハンバーグとエビフライとソーセージ、ご飯大盛り(無料)、とサラダ、スープおかわり自由、のセットだ。

 

全ての具材が小さく、少しチンケに感じる面もあるが、味はさすが、ガストは素晴らしい。

私は高級志向ではないし、逆に高級素材は自分的には、気持ち悪くて食べられないもの(例えば、カニ・マグロ・ブリ・イクラ・ウニ・白子・アンコウ、高級ではないかもしれないが、馬・羊・シャコ・ナマコ・ジビエ、うずらの卵・コオロギ、バッタ、イナゴなどの虫・ヘビ・カエル等々、、、)が多いので、子供も好きそうな、安いランチで良い。

 

特にタルタルソースの美味しいこと!

 

逆にライスとタルタル大盛りとかだけでも、いけるんじゃないか?、なんてさえ思ってしまうほど、好きだ。

そう私は、『タルタリスト』、なのだ。

 

このタルタルソースの味は、他の店や、スーパーなどで売っている商品などでは味わえないと思う。

 

今度、一回、家でも作ってみようかな?、、、、この味は出せないだろうなあ?、、、

2023年2月16日 (木)

今日の出来事 242「時代はカツ!」

最近、カツ丼・カツカレーを、ちょくちょく食べている。

 

というのも、2/10から2/19までの10日間、HOTOMOTTOのカツフェア?がはじまったからだ。

 

カツ丼は通常価格よりも60円、カツカレーは100円も安くなっている。

 

Photo

 

カツ丼は私はけっこう食べ歩いているが、結局、HOTOMOTTOのカツ丼が一番好きだ。

 

肉の端っこに筋がある時があるのが、たまにキズだが、味付けは文句なしだ。

 

Photo_2

 

カツカレーは、そんなに食べ歩いてないので、なんとも言えないが、私の中では、HOTOMOTTOのが好きだ。

 

昔、ジャスコがあった時の、ジャスコの「カレー屋」は、一番美味しかったけど、、、。

 

チキン南蛮弁当も50円安くなってて、HOTOMOTTOのも美味しいが、私は、「ポッポおじさん」、の、それの方が好きだ。

 

というわけで、私は、カツ丼・カツカレーを、ちょくちょく食べている。

2023年2月 4日 (土)

今日の出来事 239「節分の日」

今日は、「恵方巻きを食べる日』、ということで、どこのお店で買うか迷ったが、南大分の、COOP(生協)のレタス巻きが美味しかったのを思い出し、COOPのサラダ巻きの恵方巻きにした。

 

大正解だった。今までの、『レタス巻き』、で一番に近い美味しさだった。

 

私はマグロとかの魚が入った巻物は嫌いなので、サラダ巻きとかになるのだった。

 

鯛やひらめ、シャケなどの、握り寿司は好きなんだけど、巻物になると、魚は嫌いになるのだった。

 

不思議でしょう? でも、そうなんで、仕方ないのです、、。

 

食べ終わった後に、写真を撮り忘れたことに気づいた。

 

夜は、豆を買うのを忘れたので、2.3日前に買ってた、『ミックスお豆さん』、という酒のつまみの残りを食べた。

2023年1月24日 (火)

今日の出来事 236「寒い!!」

1月24日、天気予報では寒い日になる、と言っていたが、昼間、家に帰る途中で、『みぞれ』みたいな感じで、湿っぽい雪が少し降ったが、そう寒さは感じなかった。

 

まあ、多分、厚着して帰ったからかもしれないけど、、、

 

今日はネットの料理サイトで調べて、『ほうれん草の卵和え』、と『ナスとピーマンの味噌炒め』、を作った。

 

Photo

Photo_2  

『ほうれん草の卵和え』は、味が薄すぎた。

『ナスとピーマンの味噌炒め』、は絶品の味だった。

 

完全に和食だ。基本的に私は洋食党だが、時には和食もいいものだ。

 

和菓子は基本、嫌いで、洋菓子が好きだが、お酒を飲み出してからは、1年に2.3回とかしか食べなくなった。

 

そのせいで、私の目が青くなったのかもしれない、、、。嘘です。生まれつきです。

 

帰り道、府内大橋の上は、台風並みの風が吹き荒れていた。

 

橋から見ると、当たり前だが、由布山と鶴見岳には雪が積もっていた。

 

Photo_3

 

さあ、3時からの大学生を教え終わったところ、

 

「先生!、外はかなり雪が降ってますよ! あー、僕、夜、バイト入れてるんで、終わった後、帰れるかなあ??、、、」

 

「あ〜、ほんとだ!、うん、気をつけてね?」

 

彼の車の屋根には雪が積もっていた。

 

夕食と風呂に帰ろうかと思ってたが、寒いのでやめた。

 

Photo_4

午後6:20、外を見てみると、駐車場に雪が積もり始めていた。

  

まあ、夏の暑い日よりも、寒い冬の方が、私は頭が良く働くような気がして好きなんだが、しかし、寒すぎるのは、やっぱ嫌いだ。

2023年1月15日 (日)

今日の出来事 234「ポトフ」

最近は新しい生徒さんや、体験レッスンも控えているので、少しだけ忙しい。

 

まあ、昼飯や、夕飯、風呂、買い出しの時間などは空けてあるので、そんなにギュウギュウなわけでもない日がほとんどだが、私としては忙しい。

 

もうこれ以上、忙しくはなりたくないので、一旦、募集は締め切った。

 

そのうち、卒業する人も出てくるだろうので、その時にまた募集すると思う。

 

さて、1月日、今日は、シャウエッセンがあるので、ポトフをすることにした。

 

コンソメの素を入れ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、白菜を入れ、グツグツと煮るだけだ。

 

ほんの少しの塩胡椒もした。

 

最後の方にゆで卵も入れてみた。ポトフは、『洋風のおでん』、なので、全然、合うのだった。

 

最後に、シャウエッセンを入れて、4分煮込んで出来上がり。

 

1

 

Photo 

大分屋という店で、『森のくまさんベーカリー』、という店の堅めのフランスパンがあったので、買ってみたら、ポトフともに、非常に美味しかった。

 

今度は、和風のおでんも作ろう!

2022年11月20日 (日)

今日の出来事 231「最近の昼食 2」

最近、昼を家族のために作ったり、昼に帰れない時は、スーパーなどで、弁当を買ったりしている。

 

つい、この前は、カレーを作った。

 

Photo

 

母が作っていた時、いろいろ試行錯誤して、やっぱり、我が家的には、『ハウスのバーモントカレーの中辛』、が一番美味しい!、っていうことになったんで、それは、迷わず、選択して作った。

 

うん、美味しい! まちがいないね!

 

他の日には、回鍋肉(ホイコーロー)を作った。

 Photo_2

 

これは、キャベツとピーマンと、白ネギと、豚肉を、炒めて、味の素の、『回鍋肉の素』、を絡ませるだけだ。

 

初めて食べた時は、この、『豆板醤』、の匂いにびっくりしたが、食べ慣れてくると、クセになる、、、。

 

一人の時は、『ラ王』、を素で食べたり、イオンの、『カキフライとエビフライ弁当』、を買ったりしている。

 

Photo_3

3

 

最近、コッテリしたものだけではいけないかな?、とか思い、和食にも挑戦している。

 

茄子の味噌炒め』、と、『うどん』、を作ってみた。

 

Photo_4 

Photo_5

 

どれも、間違いなく美味しい。私個人の感想ですが、外食する必要は感じません。

 

ただ、気分的には、外食したいなっ!、て気持ちはわかりますし、私自身もコロナが落ち着けば、したいですが、、、。

 

まあ、うん、COOKPADなど、ネットでレシピをなぞって、作ってみれば、それはそれは、正解の味なのでしたー!

 

うん、まあ、こんな料理には雑な私にも、いろいろレパートリーが増やせていけそうだ!

2022年11月 5日 (土)

今日の出来事 229「最近の昼食」

最近、というか今年に入って、なぜか私が、昼飯を作る当番みたいになってしまっている。

まあ、私の料理は、『雑』、なので、作るのにそんなに苦はない。

 

最近では、チャーハン。

 

Photo

 

湯気で曇っている。味付けは塩、胡椒、醤油だけ。ごはんも、『だま』、になっているが、それでもおいしいのだ。

 

次にすき焼き

 

Photo_2

 

味付けは、エバラすき焼きのたれ、だけ。

うーん、糸こんにゃくが、グロテスクな模様になってしまっているが、それでもおいしい。

 

Photo_3

 

そして、パリパリ麺(かためん焼きそば)

味付けは袋についているスープだけ。メーカーはどこのでも良い。

まずまずの見栄えかな? もちろんこれも美味しい!

2022年5月 1日 (日)

今日の出来事 211『あこがれのカツ丼!』

昨日は、1ヶ月ぶりにHottoMottoのカツ丼を食べた。

 

Photo_2

 

左は永谷園の、「夕げ」。

 

なぜか最近、私は味噌汁をご飯の左側に置く癖が身についてしまったのだった。

 

前にも書いたが、私はいろんなお店のカツ丼を食べてきたが、やはりHottoMottoのカツ丼の味付けが一番好きだ。

 

甘辛が好きなのだ。牛丼でいうと、「すき家」のが、好きだ。

 

ただHottoMottoのカツは、数年前の三元豚とうたってあった時の方が、今よりは厚みが薄いけど、柔らかくて好きだった。

 

スーパーの惣菜のカツ丼は、全店食べたわけではないが、ツユがご飯に全然しみてない店が多かったので、買わない。

 

さて、甘辛だしが好きな私だが、甘いものが好きというわけではない。

 

基本、お菓子は食べない。食べてもポテチとかだ。

 

1年に2.3度はケーキなどの甘いものを食べるくらい。食べるとやはり美味しいが、もらったときくらいに食べるくらいで充分だ。

 

和菓子は好きではない。アンコが基本嫌いみたいだ。子供の頃は好きだったのに、、。

 

よって、おはぎは無理だ。たい焼き・回転焼きも無理だ。でも、ぜんざいのあんこは好きだ。わけがわからんでしょう?

 

甘いジュースも飲まない。

 

基本、麦茶か、ブラック(たまに微糖)コーヒー、カロリー0のジュースは飲む。

 

ああ、なんか食べ物の話ばかりになってしまったsweat01

 

ご静聴、ありがとうございました。