今日の出来事 291「義理じゃなくて、人情」
当教室では、入会時に、『バレンタインデーの義理チョコ・年賀状、などの送り送られが、形式化してるものはやめましょう! 教室内のあいさつなどで充分ですよ。』、というプリントを渡している。
女の子が昔、
「ええ?、バレンタインデー、だめなんですかー?」
「うん、いや、義理チョコがいらないよ!、ってだけで、〇〇ちゃん、本命チョコなら、俺にくれていいんだよ!」
「あはは、先生にはあげないよおー」
そうそう、別にどうってことはないんだが、私は義理のやりとりに、時間や労力を使うのが面倒くさいから、そう言ってるだけなんです。年賀状も何十年も書いたことがないのだった。
政治家だったら、ちょっとしたものでも、『賄賂』、という懸念が浮かんでくるものなのかもしれないが、私は政治家ではないんで、生徒さんのご好意で持ってこられたものは、ありがたくいただいている。
でも、基本的に、私にそんな気遣いはいらない。
修学旅行や旅行に行く子たちにも、事前に、そう伝えている。
でもそれが、逆効果なのか?、お笑いで、『池に落ちるなよ!落ちるなよ!』、って言われたら、お約束のように、『落ちろ!』、という逆の意味に捉えて、池に落ちるみたいに、かえって私が、お土産を催促してるようにでも、捉えられるてしまってるのかもしれないねえ?
いや、生徒さんの、ただのご好意であろう。
ということで、今日は、60代の男性生徒さんが、仕事で、安心院に行ったついでに、『安心院ワイン』、を買ってきてくれた。
以前、6年くらい前も、違う男性生徒さんが、買ってきてくれて、美味しかったのは覚えているが、どんな味だったかは忘れてしまった。
多分、前回のとは違う種類のワインだろう?、マスカットで出来てるみたいで、すごくフルーティーで、美味しいのだった。
なんか、このワインは、私史上、最高に美味しいものだといえる。ありがとうございますー
もったいないので、毎日、ワイングラスに1杯だけそそぎ、飲んでいる。
その後は、いつもの紙パックの、安いワインに切り替える。こちらはずいぶん、味が落ちるのに、びっくりするが、、、それほどまでに、安心院ワインは美味しい。
そうそう、以前、女子大生にアメリカ土産にもらった、ワインオープナーをまだ一度も使ってなかったんで、『こんどこそ!』、と思って、ひっぱりだしたが、安心院ワインは、コルクではなく、アルミ?の蓋だったので、またしても、使う機会を逃してしまった。
今度の正月こそは、安めのコルクのワインを買おうかな?