アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 291「義理じゃなくて、人情」 | メイン

2024年12月 2日 (月)

私の音楽機材108 『ひさしたまたまMAC FAN』

12月2日、今日は久しぶりに、MAC FANを買った。

 

調べてみると、今年の7月以来だ。

 

MAC FANは最近、奇数月だけの刊行、つまり2ヶ月に1回の隔月の刊行になった。

 

書店で、毎回、パラパラと目次だけ見て、確認しているのだが、今までは、私にとって、これといった興味をそそる記事がなかったので、買わなかった。

 

Mac_fan_20251
 

今回は、最安バージョンで94800円の、M4 MACminiの特集や、iOS 18を使ったiPADの便利な使い方特集が載っているので、買うことにした。

 

私は、小説や新聞やネットの芸能人のゴシップなどは興味なく、全く読まない。

ああ、でも、好きな女優とかのインスタとかブログに行くことは、たまにあるが、5分で飽きてしまう。その女優のドラマを見た方がいい。

  

こういうMAC FANのような、技術系雑誌や、ネットの音楽技術に関するものだけが、私の読書だ。

ああ、これを読書と言えるのかどうかは、わからないが、、、

 

まあ、とはいえ、このMAC FANもいつ読むかはわからない。

もう、過去の10冊くらいのMAC FANがほとんど読まずに、たまっているからだ。

 

関係ない話だが、地上波のテレビや、サブスクの動画チャンネルも、見ない。

登録もしない。今後も永遠に、、、

 

なぜなら、地上波とおんなじだが、Tverを見るだけで、手一杯だからだ。

 

今回は、私の好みのドラマが少なかったので、音楽の調べ物(主に技術か、パットメセニー)、に時間が使えて、良かった。