アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

美容・健康 Feed

2015年7月29日 (水)

熱中症?にご用心!

最近三週間くらい、雨が多かったせいもあって殆ど家から出ていなかった。

今日は久しぶりに自転車でプチ遠出してみた。まあ往復11kmだけだけど、、。

電気店の閉店セールを覗いてみようと思って行ったら、3日前で閉店のはりがみが、、、(笑)。

本当に日本は景気が良くなっていってるのだろうか? 1か月前、その近くの大きなスーパーも閉店したみたいだし、、、。

まあそれはさておき私はこういううっかりミスが多いので、生徒さんにも、「私が言ってる次回の予定日とかがおかしい時は言ってくださいね、、。」とお願いしている。基本的に私は日付の感覚はない!(笑)

結局、100円ショップで3個小物を買っただけで帰ることとなった(笑)。

大分大学の前まで来たところで、なんか喉が渇いてきて水を飲んでも渇きが癒えず、頭も重くなってきた。

とにかくめちゃくちゃ暑い! へとへとになりながらようやく家に帰りついて、クーラーにしばらくあたっていたらやっと気分が良くなった。これって熱中症?それともただの精神的な疲労?わからないけど今度から出かけるときは、水ではなくてスポーツドリンクにしたほうがいいかもね。

2015年7月14日 (火)

ダイエット 2 食と音楽の生理作用

今日は昼飯を自分で探さなきゃいけないこととなった、悲しい、やもめ、、、(笑)。

久しぶりに私が一番おいしいと思う、あの店のカツ丼にしようと思った。男子高校生の生徒さんは、「あの店のカツ丼の味が嫌い!」と言う。そして、その生徒さんが薦める他の店のチキンカツ、、、食べてみたが、「うーん私にはイマイチ」、、、。

結構、味って好みが正反対に出たりしやすいんですよね?音楽の曲の好き嫌いに似てますよね?

技術のうまい下手だけではない、、、むしろそんなん関係ないよ!っていう、、、。

だから私が前回、「っケッ!つまらん音楽を録りやがって!!」って言ったけど、若者諸君!めげなくていいんだよ!!(笑) ただの主観による相違かもしれないんです!!多分、私もそう言われてると思います!(私は、そういうやつらは多分、「影の暗黒集団のやつら」と思うようにしてる(笑)。)

そう!逆にだから食や音楽(特に作曲)は奥が訳わからなく深くなっていく、おもしろいんだと思います。でも、そのもとになる技術もやっぱり無視はできないんだけど、、、。

とか考えていたら、今ダイエット中だという事を思い出した(笑)。

やっぱカツ丼はやーめた!冷蔵庫に茶碗半分のご飯があったので、カワイイ筧美和子ちゃんが出ているんで録っていた(笑)、TV番組の炒飯を作ってみよう!!「ふーん中火で卵かけご飯をネチネチ炒めると、、なんと!生まれて初めてのパラパラ炒飯の出来上がり!!う、旨い!!、でも量が少ない!!(笑)」さぞかし今日は痩せてるんでしょうな!?(笑)

2015年6月18日 (木)

ダイエット

 今朝、テレビで榎木さん(俳優?)という人が、「不食」という「断食」みたいなので30日で9㎏痩せたと言っていた。凄い!

 私はそんな真似は出来ないが、今年の1月~3月の3か月で10㎏痩せた。

4月~現在はというとKEEPしている(ダイエットをさぼっている(笑)。

 私の体質上、食べ過ぎたらすぐ20㎏くらい楽に太ってしまうので、これまで4.5回は20㎏太って20㎏痩せて元に戻す、という不健康な事をやってきている。基本的には、「体重=身長-120」のあばら骨が出る、「痩せ形体系」です。

痩せてるときのほうが階段とかで息切れもせず、体調は良いと思います。

 しかし、今回は3年前までに37㎏も太ってしまい、土俵入り間近か?ヤバイ!!と気づき(遅い!!(笑)、ダイエット開始。一昨年は10㎏減らし、去年はKEEP(笑)、今年10㎏減らし、、、あと17㎏減らさなければ、、、という感じでやっています。

 ただもう若くないので、最終的には、「体重=身長-115」で今年中あと12㎏減を目標に頑張ろうと思ってます。

 人様にはどうでもいい話でしたね。すみません(笑)。

 ちなみに私のダイエット法はというと、ただご飯の量をお茶碗6.7分目に減らすだけ(おかずは普通に)です。それだけで十分です。だって私が太る時は、ご飯毎回3杯くらい食べて太ったんですから(笑)。