アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター男子とのトーク 5 (4の続き) | メイン | YOUTUBEに演奏動画をアップしました。PART 11 »

2015年10月31日 (土)

私の 変わった?好み・傾向  その1(メディア編)

少年時代、テレビは母や姉がチャンネル権を持ってたんで、殆ど見られなかった。まあドラマもニュースも歌番組も興味なかった。今でこそ全部そこそこ見るが、ニュース、歌番組は録画を飛ばし見、ドラマは新番組を10番組くらい録画してみるものの、最終話までいくものは2・3番組ほどと少ない。

 

お笑い番組(特に漫才やコント)は好きでよく見ますね。なかでも{ラバーガール}・{東京03}・{ハライチ}・{千鳥}・{パンクブーブー}・{バイきんぐ}などが好きですね。自分が出来ないせいか、ああいうお笑いの人って{天才!}なんじゃないか?って思ってしまいますね。

 

映画は比較的観てきた。特にハリウッドの宇宙もののSFが好きだ。{カプリコン}・{アポロ13号}とか、、。{2001年宇宙への旅}、は4.5回観ましたね。

恋愛ものは最近あまり観ないが、昔観たソフィアローレンの、{ひまわり}、が良かったですね。映画の中に出てくるロシア人のリュドミラ・サベーリエワっていう女優さんが物凄く可愛くて恋してしまった(笑)記憶がありますね。あと{フォロー・ミー}っていう古い映画も良かったですね。

音楽ものでは、{ピアノ}・{船の上のピアニスト}とかが、少し重いけど良かったですね。ギターでは、{クロスロード}、っていう映画は軽くて楽しめましたね。

 

日本映画は、{アキラ(最高です!公開前の試写会も行きました)}・{ガンツ}、などのSFと、{今会いに行きます(最高です!特にドラマ版は10回以上観た。女優のミムラがかわいい!)}・{100万円と苦虫女}・{曲がれスプーン}・{恋の門}・{イン ザ プール}や、{カフーを待ちわびて}・{ゴーヤーちゃんぷるー}、などの青春沖縄ロケもの、などのちょっと変わったものが好きだ。お!っと、ジブリ映画も文句なし好きですね。

 

時代劇は服装、ちょんまげなどの恰好が自分の感覚によくなじめず、まず見ない。{篤姫}、が良かったらしいので、いつかは観ようかな?

 

アジアドラマ、映画はまず見ないが、例外的にチャン・ツゥイーの、{初恋の来た道}、は最高に好きだ。うっちゃんナンチャンがお勧めだ!と力説してたんで、半信半疑で観てみたら、見事にハマった。20回くらいは観たと思う(笑)。その後チャン・ツゥイー主演のアクションものも観た。う、美しい!!(笑)

 

動物もの番組はまず見ますね。犬(レトリバーなどの大型犬)やカワウソ・レッサーパンダが出てると、DVDにほとんど焼きますね(笑)。

 

小説は昔良く買っていたが、最後まで読み終えることが稀なので、今は買うのを控えている。内容忘れたけど、{テス}・{その男ゾルバ}、が昔感動した記憶がありますね。

{アルジャーノンに花束を}・{東京タワー}、を流行った時(10年以上前?)に買って、どちらもまだ最初の30ページくらいで止まったまんまだ。あれは良いらしいのでいつかは読み終えたい!(笑)

 

新聞はいまだに一行も読まない。政治もスポーツも三面記事も殆ど興味ない。でも家族は読むので、私は新聞受けから取るだけの担当になっている(笑)。雑誌(音楽雑誌ですら)もまず読まない。

 

まんがも{タッチ}{みゆき}・{アキラ(最高です!)}・{ガンツ(最高です!)}、と手塚治虫先生!(ストーリーテラーの最高峰!)全集くらいかな?

 

スポーツはワールドカップとオリンピックで日本が出てる時だけ見る。高校野球は大分が出てる時だけ見る。ああ!スポーツ好きの人からは批判されそうだなあ?(笑)、、、ゴルフもしたことない。マージャンもやり方がわかんない。この辺は普通のオッサンとは大きく違う点だろうなあ?

 

結局、音楽(主にギター)・映画鑑賞とか以外、まともに楽しめない、続いてないですね。(笑)

長々とつまらん私の癖を書いてすみませんでした。ご清聴ありがとうございました。