アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 暑いから窓を開けて | メイン | 若きギター青年の悩み »

2015年7月 6日 (月)

トンビとの戦い

001

002

上はアオサギ、ここへんにはシラサギもよく出ていた。ここ数か月はアオサギしか見ない。

サギは神経質な鳥で人の近づく気配を遠くから察知して、かなり早めに逃げる。しかし、ここ数年、結構近くに行ってもなかなか逃げなくなった。人なれしたんだろうか?

こないだ、身なりの良い中年の奥さん二人が、「見て!あれは鶴!じゃない!?まあ!綺麗!絶対鶴よねえ!?なんて珍しいこと!!」「うんにゃ!奥さんあれはサギでっせ!だまされてまっせ!」と私は心の中でうそぶいた(笑)。

サギがずっと川面を見つめて魚を狙っている。私もじっとそれを見つめてしまう時がある。

だが、サギっちったら5分たっても動かないんだから、、さすがに神経質?だけど気の長い私も我にかえって用事を思い出してしまう(笑)。

まあ、一般的にはどうかは分からないけど、アオ、シラサギは私にとっては別に害鳥ではない。見た目きれいだし、、、。え~プロフィールに好きな動物の一つに書いたけど、今思えばそれほど(笑)。

問題は、「とんび」のヤツだ!

この間、府内大橋の土手でカツカレー弁当を食べていた時の事、なんか頭の上の方が気になって見ると、「とんび」が私のカツカレーを狙って旋回中!(笑)

7m~10mくらいを旋回しながら、時折2mくらいまで私の頭上に降りて隙を狙っている。

何回もしつこいので、私もこぶしをふりあげて応戦!(笑) その一瞬だけ逃げるが、すぐまたやってくる。信号待ちの車のおっさんがびっくりした顔で私たちの戦いを凝視していた(笑)。

結局私が最後の一口を口に入れた瞬間、さっと遠くへ飛んで行った。現金なヤツである。

「別れの挨拶は無いんかい!(笑)」