アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 184「女神とパンク 4」 | メイン | 今日の出来事 185「女神とパンク 5」 »

2021年9月24日 (金)

レッスン風景 87「新入生」

9月24日、金曜日。

 

今日は昼間の空いた時間に、体験レッスンをした。

 

今回は、20代の大学生で、志田未来似の美人な女の子だ。

 

Photo

 

そういえば、2週間ほど前にも、別の20代の女性が来た。

 

不思議なもので、例えば、20代の女性が一人来ると、すぐまた同じ年代の女性が、すぐ来ることが多い。

 

別に彼女たちが知り合いというわけではない。

 

多分、『宇宙の気』、みたいなものが、そういうふうな現象を起こすのかもしれないね?coldsweats01

 

彼女が来て、言った。

「あのー、家にギターがあったんで、ここ2.3年、独学で、ゆんわりと練習してたんだけど、スピッツの、『空も飛べるはず』、がストロークで弾けたくらいで、そこからなんか、全然、前へ進めなくて、、、、。」

 

「うん、それを弾いてみて!」、と私がいうと、彼女は弾きだした。

 

「あー、うん、そこそこ弾けてるじゃないの?、あーでもそれは、『空も飛べるはず』、じゃなくて、『チェリー』、ですね?」

 

「あはは!笑、そうでした。」

 

「多分、『チェリー』は16のシャッフルじゃなかったっけ?、こういうふうに、ハネたリズムで弾かないといけないんだよ。」

 

「なるほど、、、難しそうですね、、、。」

 

「あと、Cは(女の子は指が短いので)、6弦を薬指の先っぽでミュートして、Fは2.3.4の指を全部立ててね! Gは位置をもっと右にずらして、Amは6弦、親指でミュートしてね。」

 

「あー、こんな風に、フォームをチェックしてもらったのは、初めてですー」

 

教室のルールの説明、私がギターの奏法の紹介、運指練習などを教えて、体験レッスンは終わった。

 

「では、もし習いたい時は、〇〇さんのほうから、連絡してくださいね?、こっちから勧誘や、確認などの連絡をすることは、ありませんので、、、、」

 

「あのー、今、入会を決めていいですか?、入りたいんですけど、、。」

 

「ああ、そうなの?、了解です。」

 

女性は、決める時は、早い!

 

それから、LINEの交換をして、ソロギターがしたいということで、曲選びも、二人で話し合ってしたので、今日は1時間くらいの予定が、2時間弱かかった。

 

でも、彼女は、明るくて、おっとりしていて、よく笑う子で、楽しい体験レッスンであった。