アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« アキラギター教室 お知らせ | メイン | 今日の出来事 261「ああ、ラーク様! 2」 »

2023年9月13日 (水)

ギター女子とのトーク 119 『ありがとね。でも、ごめんね。』

9月◯日、今日は習い始めて、今月で2年になる女子大生の日だった。

 

彼女は最初、アコギだけで、ソロギターを習っていたが、途中からエレキも入手して、ロックも習い出し、さらに今は、アドリブと音楽理論も習っている。

 

当教室の必須運指練習の5つも、既にやり終えて、今はカッティングとヘビメタ系のスケール練習も、運指練習の代わりにやっている。

 

そう、てんこ盛りのレッスンだ! coldsweats01

 

最近、ここまで私にすばやく、ついてこれる生徒さんも珍しい。

 

勉強も部活の方も、順調らしい。

 

さて、先月だったか?、部活の関係で、大阪に行ったらしく、お土産を買ってきてくれた。

 

Photo

大阪名物らしい?、『肉すい』、というのだ。

 

そのパッケージに書いてあったが、昔、大阪の芸人さんが、ネタ合わせとかで朝帰りの際、立ち寄ったうどん屋で、『肉うどん、うどん抜きで!』、と注文したのが、始まりだったとか、、、。

 

ちゃん、『肉すい』、ありがとね。、、、でも、ごめんね。」

 

「どうしたんですか?」

 

「うん、食べようとして、丼に入れたら、けっこうコッテリした感じで、『俺には無理だ!』ってなって、母にあげたら、美味しいといって食べてたよ。食べれなくてごめんね。」

 

「いえいえ、先生はあっさりしたの方が、好きなんですね?」

 

「うん、肉は好きだけど、シンプルでオーソドックスな料理しか食べきらんのよね。ハンバーグとか、カツ丼とか、、、。」

 

「ふーん、、、そうそう、先生?、甘いものは好きですか?」

 

彼女の、私の好みへのリサーチが始まったのかな?

 

「うん、滅多に食べないよ。1年に2回くらい、ショートケーキ、1年に3回くらいシュークリームを食べることはあるけど、、、。」

 

「それはどんな時ですか?」

 

「うん、ケーキはクリスマスにつられて、とか、安売りにつられて、とかやね?」

 

彼女はまだ、私の極端な偏食ぶりを知らない。

 

私はまあ、基本、小学生の男の子が好きそうな料理(普通のカレー・ナポリタン・たこ焼き・普通のチャーハン、等)くらいしか食べれないのだった。

 

ほんと、皆さんよくいろいろ持ってきてくれるけど、実際、食べきらん物が多い私。

 

ありがとね。でも、ごめんね。weep