アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 179 「あっ!、秋だ!!」 | メイン | 今日の出来事 180「道路に突然出現!」 »

2021年9月 3日 (金)

私と音楽 7 「音楽と健康」

長い間、ギター講師をしていると、特に若い人などで、『ギターで、自分がかかえてるストレスを、吹き飛ばしたい!』、『ギターで、嫌な自分を変えたい!』、とか、私に直接、打ち明けたり、まあ、特に言われなくても、私から見て、そう思われるような人が、たまに来ます。

 

私は、それはギターや、音楽への、間違った過度の期待!、だと思います。

 

まず、『ギターで、自分がかかえてるストレスを、吹き飛ばしたい!』、という方。

 

もちろん軽い、あまり深い原因のないストレス、『退屈だー!、コロナで巣籠もりばかりで、何かしたい!』、ぐらいのストレスならば、ギターは最適な趣味になりうると思います。

 

でもそのように、自分がかかえてるストレスを、ことさら言う方にかぎって、わりと、もっと違う大きなストレスを抱えている場合が、少なからず、あるように思われます。

  

そう、なにか重大な原因によるストレスの場合、ギターうんぬんではなく、まず、その原因、(例えば、学校や職場などでの人間関係などの葛藤・ねじれ、等)、を取り除くのがベストだと思います。

それが無理な時は、身の回りの環境などを変えることで、良い方向に向かうこともあるかと思います。

 

また、時に病的な原因による時、異常に苦しい時、実生活に支障をきたしているような場合は、医療機関にかかる必要もあるかもしれません。

 

まあ、若い人に限らず、年をとるにつれ、多くの方が、なんらかの病気や、体の不具合をかかえている場合が多いように思われますが、、、。

 

誤解されないで欲しいのは、完全な健康体じゃなきゃ、ギターはできない!、などと私が言ってるわけでは、決してありません。

  

私自身、悪いとこがちらほら、いや、いっぱい 、coldsweats01、あります。

でもまあ、それほど重大なものは、無いようですので、今のところ、ギター&ギター講師を続けられていますが、、、。

 

ギターは、前述した、大きな不調の時、そうした時期を乗り越え、心身にそこそこのゆとりが出来たときに、始めるのが良いsunと思います。

 

ギターや音楽に、病気を治すような大きな治癒力は、直接的には、あまりないと思います。

 

大昔(数百・数千年前?)は音楽だけで病気を治療しようとした種族?・手法を用いる施術(本当に有効だったかどうかは不明?)

、もあった、、、という話を、なにかで耳にした記憶はありますが、、、。

 

今でも、ヒーリングミュージック(心と体を癒すための音楽)、というものもありますが、、、私はちょこっと聴いてみましたが、逆に、いらいらしたりして、すぐ聴くのをやめました。なんか、あざとさ?を感じたっていうか、、、、coldsweats01、すみません!、私のたまたま聴いたのが、私に合ってなかったのかもしれません、、、think

 

私にとってのヒーリングミュージックは、ずばり、『パット・メセニー』、ですね、、、。

 

まあ、そう、それよりも、音楽は、補助的な力、例えばスポーツ選手が、よく試合前に、好きな音楽を聴くように、アドレナリンを増幅させたり、人や曲によっては、落ち着いて冷静な心になったり、、、の効果を発揮することは、もちろん確実にあります。

 

私は昔、下半身麻酔の手術の時、手術室で音楽をかけてもらったら、かなり気持ちが楽に、手術を受けられた経験があります。もちろん、点滴から投入している薬の働きも大きいとは思いますが、、。心と体は、分け難いものであります。

 

そう、病気を治す治癒力を高める・手助けする働きには、充分なりうる場合があると思います。

 

それと、テレビでお医者さんがよく言うのは、ギターやピアノなどは、指をよく動かし、頭・脳、も良く使うので、認知症予防にとても良い!、らしいです。私もこの点は、間違い無いんじゃないのかな?、と思います。

 

次に、『ギターで、嫌な自分を変えたい!』、、と言う方、、、。

 

ギターに関係なく、素直に嫌な自分を、さっさ!と、変えてください! happy01

 

まあ、とはいえ、音楽は、楽しいものであり、ずっと続けていくことによって、豊かな心を育み、豊かな人生を送っていけるような気が、私はしています。

 

なにも趣味をもってない方、退屈を感じてる方、是非、ギターを始めてみられては、いかがでしょうか?

 

逆を言えば、大きなストレスを感じて、体調不良の方は、そうした時期を乗り越え、心身にそこそこのゆとりが出来て、体調も良くなり、何もすることがない!、手持ち無沙汰だ!、と、退屈を感じてしまうほどの時に、ギターを始めてみるのが良いsunと、私は思います。