アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 178 「あっ!、足がっ!! 2」 | メイン | 私と音楽 7 「音楽と健康」 »

2021年9月 1日 (水)

今日の出来事 179 「あっ!、秋だ!!」

9月1日、子供の頃、小学校で、9.10.11月が秋、と習った記憶があり、ずっとそう思っていたが、なんか本当は違うみたいなんですね?

 

なんか暦の上では、今年は立秋が8月8日で、そこから秋の始まりみたいなんだよね?

 

あと、昼と夜の長さが同じになる日が、秋分の日、今年は9月23日ですね。春分の日と同様に、国民のお祝いの日だそうです。

 

例年8月8日くらいから、立冬の11月7日の前日、つまり11月6日くらいまでが、本当?の秋らしいです。うーん、頭が痛くなりそう、、、。

 

私は日本人なのに、こういうことは何も知りませんでしたー。

 

まあ、暦の上とは関係なく、秋らしくなるのは、だいぶ先ですね。

 

ということで、1週間くらい前から昨日まで、教室の近くの府内大橋から撮った、空などの写真を載せておきますね。

 

2

4

 

空が、『綺麗!』、というよりも、最近は、『凄い!』、と思います。

 

5

 

こちらは、府内大橋の北東?側を撮った写真。

あの、橋みたいなのはなんだっけ? 広瀬橋はもうちょっと向こうだよね? 水道管の橋だろうか? 今度、あそこまで行ってみよう。

 

さあ、9月は8月に休んでた生徒さんたちが、帰ってきて少し忙しくなる。

張りきっていきましょう!!