私の音楽機材 45 「VS-2000CD君よ!、さようなら?」
◯月◯日、今日は暇なんで、久しぶりに、『がっつりエレキギターの練習をしよう』、と思い立ち、ROLANDのMTR、VS-2000CDの電源ボタンを押した。
ん!?、電源が入らない あれこれやっていたら、電源のプラグを、一定方向に無理やり力を入れて倒した時だけ、電源が入る。その手を離すと、電源が落ちてしまう、、、ダメだこりゃ!、故障だ
つい、数日前、前回のブログで褒めたばっかりなのに、、、
こういうときは、電源アダプターのことを疑った方が、正解!、の可能性が強いのだが、なんか本体の電源パーツの、『受け』、の部品が悪いのでは?、と感じたので、分解してみた。
えー、一般的に、分解してはいけない、と、昔、メーカーは言っていたと思います。また、その内部の構造の写真などを、他者に見せてはいけない、と、、、いう話も昔、聞いた記憶があるので、今の時代はどうかは、分からないけど、やめておきます、、、
20個ほどあるネジをはずして、分解してみたが、やっぱり、わからなかったので、ハンダづけを少しチェックして、蓋を閉じました。
幸い、閉じが終了した時に、ネジが余らなかったので、私としては成功です。
皆さん!、私の真似をなさらないように、私には、わずかですが、機械に対する知識がありますので、、、。
ああ、でも今回はわからない。アダプターは、5000円くらいで買えるみたいだが、本体の、『受け』、が悪かったら、買っても無駄になる、、
多少、挿した時に、『スポスポ』、な感じがするが、それが、アダプターのせいか?、本体の、『受け』、のせいかは、私には、検証する、『すべ』、がない。
やっぱり、ここは、新製品を正規の金額を出して、買い換えるべきであろう!
ネットで検索してみると、VS-2000CDの2004年発売当時の定価は18万円前後だったみたいだ。
それを、私は1年8ヶ月前に、中古で3万円くらいで買った。
うーん、これははたして、中古で得したのか?損したのか?、うん、多分、損ですねー、、
中古で運良く、10年以上、長持ちすることもあるけど、まあ、だいたい、中古は中古ですねー、、、。
今度は新品のMTRを久しぶりに買ってみましょうかねえ、、、
今は、急遽、以前買って、半分壊れている、ROLAND VS-1680をひっぱりだして、レッスンに使っている。
これの方が、なんと、上位機種のVS-2000CDよりも音が太くて良い、という、皮肉さ、、、
でも、ファンの音がうるさい。ハードディスクは壊れていて、ただの音を素で通してるだけのミキサー。これも、いつまでもつことか?
これも、中古で10分の1くらいの値段で買ったが、2年くらいしか持たなかった、、、
うーん、MTRは、けっこう寿命が短いのかなあ?
私が今、持っている、MOTU社のULTRA LITE MK4にもミキサー機能がついてるみたいだが、やっぱり単体のミキサーがあった方が、レッスンしやすいように思うので、また、買ったらご報告させていただきます。
音楽の教室には、良い環境を揃えようと思えば、お金がけっこう、かかるんですよねー
あー、大変、、、