アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

その他 Feed

2023年2月 4日 (土)

今日の出来事 239「節分の日」

今日は、「恵方巻きを食べる日』、ということで、どこのお店で買うか迷ったが、南大分の、COOP(生協)のレタス巻きが美味しかったのを思い出し、COOPのサラダ巻きの恵方巻きにした。

 

大正解だった。今までの、『レタス巻き』、で一番に近い美味しさだった。

 

私はマグロとかの魚が入った巻物は嫌いなので、サラダ巻きとかになるのだった。

 

鯛やひらめ、シャケなどの、握り寿司は好きなんだけど、巻物になると、魚は嫌いになるのだった。

 

不思議でしょう? でも、そうなんで、仕方ないのです、、。

 

食べ終わった後に、写真を撮り忘れたことに気づいた。

 

夜は、豆を買うのを忘れたので、2.3日前に買ってた、『ミックスお豆さん』、という酒のつまみの残りを食べた。

2023年1月30日 (月)

今日の出来事 237「ああ!、また、やってしまった!!」

私は、日頃は他人から見れば、物事を完璧にこなす、『頭脳明晰で優秀な人間』、と思われてるみたいらしい?、が、実態は全然そうではない。

 

でもまあ、ありきたりな、また、特殊な勧誘・誘惑に誘われて、騙されるような性格でもない一面もあることも、確かな事実ではありますが、、、。

 

そう、変な政治・宗教、占い、投資話、お得な電話回線契約や、異常に安くなる電気器具取り付け詐欺、リサイクル詐欺、魅力的なホームページ開設詐欺への勧誘、そんな世間的な流行りの、おいしい誘惑に引っ掛かることは、絶対ない。

 

なぜなら、身の丈以上の、おいしそうな変な欲を持たない性格だから。

 

だから、欲に基づいた誘いに、引っかかることはないのだった。

 

よって過去には、変な詐欺・宗教などの人に会えば、逆に、その人らを、問い詰め、反省の心境に導くことさえ、多々あった。

 

そう、何時間も討論し、相手が、「もう、帰ってもいいでしょうか?」、と根負けしてしまうまで、問い詰めることもあった。

 

私が論理で負けることは決してなかった。

 

そう、私を言いくるめることは、無理だと思う、、、。 その点に関しては、『頭脳明晰』、なのかもしれない?、、、

 

でも、いまはもう、そんなことに時間をさくのは不毛なので、最初からそう言う人とは、関わらない。

 

そして今は、それが正解だと、悟った。何事も、事前防御が大事! 取り合っていた私が馬鹿だった。

 

でも、それでも、そんな人はしつこく、コンタクトしようとしてくるんだ。でも、無視する、、、事前シャットアウトだ!

 

そう、私は、大手企業・もしくは、県や市、テレビ局の誘いも、すべて断ってきた。

  

今の時代、そういう無視・絶対!、かかわらない!、の判断が、重要になってくる。

 

だから、道が逸れようがないのだった。その方面にも、自分の真面目なレッスン作業以外には、何も関心がないから、、、うん、それでいい。

 

さて、今日は、そう言う事柄とは全然関係なく、私の、ぐうたらな性格により、うかつにも誤って、洗剤で満たしたコップの水を、その下にある、エアコンのリモコン・時計・スマホ、などに、ぶっかけてしまった。

 

そのうち、スマホは、カバーをしてたので、無事だったが、エアコンのリモコン・時計は、お釈迦になってしまった。

 

よって、その日のうちに、時計はホームワイドで、同じものを買い、エアコンのリモコンは、ホームワイドよりAmazonの方が、800円以上、安かったので、すぐそちらで注文した。

 

合計、5000円近くの出費だった。

 

ああ、まあ、ありがちなことだが、自分の不甲斐なさを、存分に感じる一日であった。

2023年1月24日 (火)

今日の出来事 236「寒い!!」

1月24日、天気予報では寒い日になる、と言っていたが、昼間、家に帰る途中で、『みぞれ』みたいな感じで、湿っぽい雪が少し降ったが、そう寒さは感じなかった。

 

まあ、多分、厚着して帰ったからかもしれないけど、、、

 

今日はネットの料理サイトで調べて、『ほうれん草の卵和え』、と『ナスとピーマンの味噌炒め』、を作った。

 

Photo

Photo_2  

『ほうれん草の卵和え』は、味が薄すぎた。

『ナスとピーマンの味噌炒め』、は絶品の味だった。

 

完全に和食だ。基本的に私は洋食党だが、時には和食もいいものだ。

 

和菓子は基本、嫌いで、洋菓子が好きだが、お酒を飲み出してからは、1年に2.3回とかしか食べなくなった。

 

そのせいで、私の目が青くなったのかもしれない、、、。嘘です。生まれつきです。

 

帰り道、府内大橋の上は、台風並みの風が吹き荒れていた。

 

橋から見ると、当たり前だが、由布山と鶴見岳には雪が積もっていた。

 

Photo_3

 

さあ、3時からの大学生を教え終わったところ、

 

「先生!、外はかなり雪が降ってますよ! あー、僕、夜、バイト入れてるんで、終わった後、帰れるかなあ??、、、」

 

「あ〜、ほんとだ!、うん、気をつけてね?」

 

彼の車の屋根には雪が積もっていた。

 

夕食と風呂に帰ろうかと思ってたが、寒いのでやめた。

 

Photo_4

午後6:20、外を見てみると、駐車場に雪が積もり始めていた。

  

まあ、夏の暑い日よりも、寒い冬の方が、私は頭が良く働くような気がして好きなんだが、しかし、寒すぎるのは、やっぱ嫌いだ。

2023年1月20日 (金)

今日の出来事 235「忙しい休日」

1月19日、今日は教室の定休日(休講日)だが、とても忙しかった。

 

、というのも、昨晩になって、母が、『〇〇を落としたかもしれない!』、と言い出したからだ。

 

いくら家中探しても見つからない。

 

一昨日、母が行った所、数カ所に聞いて歩くため、私は今朝早く、自転車でちょっと離れた隣町へ出かけたのだった。

 

どこも親切に応対してくれたが、結局、忘れ物・落とし物、とかで預かってはいないと言うことだった。

 

それから、姉が警察にも届けておいた方が良い、と言うので、警察に行ったら、これもまた親切に応対してくれて、遺失物届けを受理してもらった。

 

それからも、いろいろ行って、帰ったのは昼の12時ごろだった。

 

すぐに、昼ごはんを簡単に作って、午後から大家さんに頼まれていた書類を作って、2時過ぎに大家さんの家に、出来上がった書類を持って行ったが、どうやら留守のようだった。

 

また日を改めることにして、家に帰って、野菜たっぷりの、『サッポロ一番みそラーメン(私にはこのラーメンが一番美味しく感じられる。)』を作って家族で食べた。

 

それから風呂に入ったりしてると、もう夜だ。

 

あっという間の、慌ただしい一日だった。

 

レッスンの日よりも、疲れたような気さえする一日だった。

 

警察の方が言った。

 

「お年寄りは、まず、落とすことは少なくて、意外と家のどこかから、出てくることが多いんですよね?

もし見つかったら、すぐその旨を電話でもいいから、連絡してくださいね。遺失物名簿からはずしますんで、、、。」

 

「はい、そうします。」

 

うん、多分、忘れた頃に見つかるような気がする。

 

みなさん、お世話になりました。

2022年12月21日 (水)

昨日の夢(It Was Only Yesterday) その4

12月20日、今日、私は大分の地にいて、クマ、茶色くて大きかった(身長2M以上)ので、多分ヒグマと出くわすこととなった。

 

彼は、本当、体が大きくて、私も突然、目の前に現れたので、『なんとか、追い払わなくちゃ!、でも、怖い!、襲われるかもしれない!』、と、かなり身震いしながら、次の手立てをどうするべきか?、惱ませられていた。

 

そこで、いったん、なんとか追い払おうと、私はどこからか、野球のバットを持ってきた。

 

その直後、クマが、すごいけんまくで、私を襲ってきたので、なんとか勇気をふりしぼって、野球のバットでクマを、おもいっきりブン殴った。

 

うん、夢の中では、私は割と勇敢であった。 

 

しかし、クマも、そんなことでは、びくともせず、手強くて、また襲ってくるのだった。

 

いろいろ、長時間、戦っているうちに、まあ、そんなに勝ち負けにこだわらなくても、いいかあ?、、、なんて思い始めた、、、でも、そこは夢、さすがにその考えは、おかしい!

 

うん、『どのような状況であれ、音楽家は、冷静さを欠いてはいけない!』、と思った。 戦いも多分、そうだろう。

 

『多分』、というのは、私はこれまでの人生で、あまり、戦った記憶がないからだ。

 

いつも、『のほほん』、『なるがまま』、に生きてきたような気がする。

 

それは、いい面もあり、当然、表裏一体の理論からして、悪い面も、あっただろう?

 

でも、しかし、それしかできなかった。

 

それが私の人生・性格、なのだから、あれやかれや、とやかく分析してもしょうがない、のであった。

 

そして、夢の中は、クライマックスを迎え、私のバットと、シロクマの大きな振りかぶった鋭い爪を持った腕との、カウンターパンチのシーンに突入した。

 

さあ?、どっちが勝つのか?、、、、

 

とても白熱した、そう、汗ばむようなシーンだった。

 

時間が一瞬止まったようであった。

 

勝った、、、。

 

熊は死んでいた。

 

それから、私はクマの死骸をどうするか?、悩んだ挙句、市役所に連絡した。

 

市役所の人が、

 

「これは、うちでは処理できません。せっかく、やっつけたのだから、近所の皆さんと、食べてくださいな!、あはは 笑」

 

「はい、わかりました。」

 

うーん、困った。私は魚もさばいたことがないのに、クマなんて気持ち悪くて、さばけるわけがない。うーん、困った。

 

、、、しばらく悩まされていたが、そこでお馴染みの、『夢から目覚める』、という結果になったのだった。

 

うん、『夢』、とは、いつもそんなものだ。

 

『夢』、とは、なにかを若干、示唆する部分はあっても、『夢占い』、のように、そんなに、確固たる未来を示唆するものでもないのだ。

 

『夢』、は、ただの、『夢』、なのだ!

 

人間の深層意識というものは、深海よりも深いだろう? 

 

それを占える深い洞察力のある人間などは、この世にはいない!

 

そこの分野で、いるのは、人を騙すのが得意な人間と、騙されやすい人間、だけだと思う。

 

なんて、目が覚めてから、少し思った。

 

ただ、自分自身で分析すると、昨晩、『鬼滅の刃』、を5話分、観て寝たから、、、。

 

うん、見事に正解だ! coldsweats01

 

あっ!、ちなみにヒグマは、九州にはいません。多分、大分県には、熊すら、いないでしょう。

 

なんせ夢ですから、、、。

 

そこ辺のことは、よろしくお願いします。

2022年10月30日 (日)

ギター男子とのトーク 129 「うちの小学校の男子のなかでは、、、」

今年の6月の終わりに、入ってきた、小学6年生の男の子。

 

「先生!、うちの男子の間では今、アマゾンプライムビデオで、放映されてる、『GANTZ(ガンツ)』、が、流行ってるの、、、」

 

「へー、そうなの?、観てみたいな~?、でも、月々払うのは、勿体無いしー、、、。」

 

「ええ?、でも、先生?、いろんな映画とかが見放題なんだよお!」

 

「うん、そうだよねー?、でも、俺は、あまり、映画を見る暇がないんだよねー?、ガンツだけは、観たいけどもー、、、。」

 

「ああ、そうなの?、、、」

 

「ああ、小学生に、今どき、『GANTZ(ガンツ)』、が流行っているとは、驚きだねえ?、、、ちょっと、エログロだけど、いいのかなあ?」

 

「先生!、Amazonのはエロとかないよー。けっこう、グロテスクだけど、、、」

 

「ああ、そうなの?」

 

「ええ、先生!、僕、近々、アニメ、『GANTZ』、の、(漫画本)、の方も、借りようと思ってるんだあ、、、。」

 

「ああ、そうなの? アニメの方が、結構、グロだよー?、大丈夫?ー」

 

「ええ、怖いけど、大丈夫だよ、、、。」

 

『日本のアニメは素晴らしい!』、と、私自身は思っている。

 

でも、けっこう、『表現の自由』、はあるといっても、けっこう、『やばい!』、という、領域も超えかけているようにも思う、、、。

 

でも、それを、取り締まりすぎては、芸術が死んでしまう、、、。

 

うん、そうやって、芸術は、時の政府と、戦っていくのだろうか?、、、

 

まあ、私の音楽には、そんな政治的な葛藤を起こすような内容は、一つもない!

 

なぜなら、私の音楽は、そんなとことは、昔から全然、関係ない世界にいるからだ!

 

そう、自由に、思う気ままに、私の音楽を、作っていこう!、、、

2022年10月22日 (土)

今日の出来事 229 『やっ!、やばい!!、間に合わない!!』

今日は朝から夕方まで、びっしり生徒さんで、いっぱいだった。

 

ただ、昼休みだけ、11:40分から13:00まで、空けておいた。

 

ここ、1週間くらい、HOTTOMOTTOが、カツ丼などをセールで値下げしているので、今回はもう2回、カツ丼を買った。通常490円が430円だ。

 

10 

うん、非常に美味しかった。

 

なんか、分厚すぎて筋のあった、カツが、少し薄くなって、柔らかくなっているような気がする。

 

そうなのだ!、私はカツ丼に分厚さなど求めてはいない。肉は薄くても柔らかい方が良い。

 

特にこだわるのは、出汁の味だ!

 

HOTTOMOTTOのは、甘辛具合が、絶妙に良い。

 

私は、お菓子など、甘いものは、ほとんど食べないが、丼物の甘辛には、こだわるタイプだ。

 

天丼は甘くなくても良いが、カツ丼・牛丼は、甘辛に尽きる、、、。

 

と、東北出身の生徒さんに言ったら、彼女は、大分のは、味付けが甘すぎて嫌い!、、、らしい。

 

彼女は、しょっぱいのが好きらしい。

 

そうですね?、その地域によって、味付けの好みが分かれるのは、当然だと思います。

 

私は、醤油ベースのもの、すき焼きなども、やはり甘辛が好きですね。

 

それはそれで、各人、自由なことがらですよね?

 

、ということで、今日は、500円に値下げされてる、カツカレーを、HOTTOMOTTOに昼ごろ買いに行った。

 

先ほど書いたように、11:40分から13:00まで、空けておいたので、大丈夫だろう?と思って行った。

 

生徒さんは、だいたい、10分前に来るんで、11:40分から12:50までの、1時間10分も、昼ごはんの時間がある。

 

11:45分に着くと、そこはお客さんは少ないのに、

 

「15分くらいお待ちいただきますが、よろしいですか?」

 

、と言われ、

 

「ええ、いいですよ。」

 

と、答えた。

 

すると、なるほど、次から次へと、電話予約していた、お客さんたちがやってきて、お弁当を受け取っていく。

 

さあ、20人くらいは来ただろうか?

 

中には12;00に予約していたお客さんも、10分以上、待たされていた。

 

その中に、予約していたのに、同じく待たされていた、5歳くらいの、おかっぱで、可愛い顔をした女の子と、そのお父さんもいた。

彼女は、最初、私の隣の椅子に座っていたが、元気が有り余っているんだろう?、好奇心旺盛で、彼女よりも背の高いカウンターから、厨房の中を見ようと、なんども手足を壁に吸いつけ、なんとかよじ登ろうと、あがいていたところ、何度もお父さんにやさしく叱られていた。顔が可愛いがゆえに、逆に、とてもおかしかった。

 

なんやかんやで、私の、カツカレーが出来たのは、その40分後、12:25分であった。

 

Photo 

それから、教室に帰ったのは、13;31分。あと、19分しかない。

 

そこから、食べ始めて、、、うん、非常に美味しかった。

 

その後、部屋がカレーの匂いで充満してるので、空気の入れ替えをしながら、歯を磨き、トイレに行って、1分後に、生徒さんが来た。

 

ギリギリ、セーフだった。

 

慌てて食べていたので、途中で、喉につっかえ、麦茶をがぶ飲みして、凌いだのだった。

 

でも、美味しかった。

 

皆さん、非常に長い時間、待たされていたなかで、私を含め、誰も不機嫌に文句を言う人はいなかった。

2022年10月10日 (月)

今日の出来事 227「2022 世界バレー」

うん、なんかよく知らなっかたけど、2022・世界バレーが、行われているのだった。

 

女子バレー専門の催しなのだろうか?、いえ、私はよく知らないのだが、、、今、私にしては、少し珍しく、観てる、、、。

 

ずっと、観て、気合を入れて、応援しているんだが、結構、今のところ、日本は、善戦しているみたいで、嬉しい。

 

私はもちろん、日本を応援していて、そう、ハラハラする場面もあるが、いい感じで、勝ってきてもらっている、、、。

ああ、、そんななかで、ふと思ったことなんだが、

 

『日本人選手はなんで、あんなに、『白い』、んだ!、、、てことだ、、、

 

相手の白人選手よりも、かなり白いのだ、、、、

 

白人選手は、白いというよりも、むしろ少し日に焼けたような、黄金色の肌。

 

日本人選手は、多分、屋内で、ずっと練習してきているから、『白い』、の、だろうか?、、、なんて、、、

 

うん、なぜか日本人選手は、絶対的に、白いsign03

 

そう、多分、白人・黄色人種・黒人、の、差なんて、おそらく、大昔からの、日に焼けた時間なんでは、ないだろうか?eye

 

そう、考えると、肌の色の違いの差別は、『ナンセンスsign01』、だということが、わかるのだった。

 

てなことを考えながら、バレーを見ている私、、、。

 

うん、でも、なんも考えずに、日本を応援しようsign03

2022年10月 6日 (木)

今日の出来事 225 『今日は火曜日!』

今日は、イオンの特売日だ!

 

だからと言って、別に、特にワクワクするほどのセールを感じているわけでもないのだが、、、でも、少し、楽しい、、、happy01

 

500

 

今日は、『たいめいけんのデミハンバーグ丼』、と、『八ちゃん堂のたこ焼き』、2点セットで、税込540円を買った。

 

ん? 6/22と、なっているが、10/4、のはずだ!!

 

私の写真整理上のミスなのか?、うん、いや?、そんなことは???、ありえないはずだが、、、happy02

間違いなく、つい、2.3日前に撮った画像のはずなんだが、、、 

 

まあ、いいか?coldsweats01

 

『たいめいけんのデミハンバーグ丼』、は、うん、まあ、失礼だが、少し、『チンケ!』、な感じがするんだが、まあ、税抜き250円と、安いのを考慮したら、美味しくて、好きだ!!

 

『八ちゃん堂のたこ焼き』、は、けっこう、安い割には美味しくて、大変、満足している。

 

ああ、昔、そこの令嬢と、ご挨拶をした記憶があるが、、、すごくキュートな方だったと、記憶している、、、。うん、今も、お元気だろうか?、、、。

 

うん、みなさん!、火曜日は、イオンに行きましょう!!í

2022年9月28日 (水)

今日の出来事 225「女神とパンク 7」

今日は、私の好きな、『女神』、に会う日だった。

 

しかし、電動自転車の後輪が擦り切れて、裂けてしまって、タイヤ・チューブ、全部、入れ替えなくてはいけない状態になった。

ホームワイドの、そこそこの、中級のタイヤだと、1年、パナソニックの純正のタイヤだと、1年半、そう、約半年、長持ちするだろう?、というのが、私の統計では、ほぼ明らかになった。

 

もちろん、タイヤ交換は、純正は少し、1000円くらいだろうか?、高いのだが、まあ、費用対効果は、そんなに変わらないだろうが、頻繁に変えなきゃあいけない、煩わしさからは免れるのだ!

 

、ということで、ホームワイドの人に、純正のタイヤの注文をお願いして、代車を借りたのだが、これが、地獄なのだった、、、。

 

まあ、これが、電動ではない、自転車の、『普通』、なのだろうか? 

うん、ものすごく、鉛のように、重い!

 

私は、今日、女神に会いにいく予定だったが、あきらめたのだった、、、。