アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 230 『やっ!、やばい!!、間に合わない!! 2 』 | メイン | レッスン風景99(久々の新入生) »

2022年10月30日 (日)

ギター男子とのトーク 129 「うちの小学校の男子のなかでは、、、」

今年の6月の終わりに、入ってきた、小学6年生の男の子。

 

「先生!、うちの男子の間では今、アマゾンプライムビデオで、放映されてる、『GANTZ(ガンツ)』、が、流行ってるの、、、」

 

「へー、そうなの?、観てみたいな~?、でも、月々払うのは、勿体無いしー、、、。」

 

「ええ?、でも、先生?、いろんな映画とかが見放題なんだよお!」

 

「うん、そうだよねー?、でも、俺は、あまり、映画を見る暇がないんだよねー?、ガンツだけは、観たいけどもー、、、。」

 

「ああ、そうなの?、、、」

 

「ああ、小学生に、今どき、『GANTZ(ガンツ)』、が流行っているとは、驚きだねえ?、、、ちょっと、エログロだけど、いいのかなあ?」

 

「先生!、Amazonのはエロとかないよー。けっこう、グロテスクだけど、、、」

 

「ああ、そうなの?」

 

「ええ、先生!、僕、近々、アニメ、『GANTZ』、の、(漫画本)、の方も、借りようと思ってるんだあ、、、。」

 

「ああ、そうなの? アニメの方が、結構、グロだよー?、大丈夫?ー」

 

「ええ、怖いけど、大丈夫だよ、、、。」

 

『日本のアニメは素晴らしい!』、と、私自身は思っている。

 

でも、けっこう、『表現の自由』、はあるといっても、けっこう、『やばい!』、という、領域も超えかけているようにも思う、、、。

 

でも、それを、取り締まりすぎては、芸術が死んでしまう、、、。

 

うん、そうやって、芸術は、時の政府と、戦っていくのだろうか?、、、

 

まあ、私の音楽には、そんな政治的な葛藤を起こすような内容は、一つもない!

 

なぜなら、私の音楽は、そんなとことは、昔から全然、関係ない世界にいるからだ!

 

そう、自由に、思う気ままに、私の音楽を、作っていこう!、、、