アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私と音楽 11 「JAZZと睡眠」 | メイン | 今日の出来事 230 『やっ!、やばい!!、間に合わない!! 2 』 »

2022年10月22日 (土)

今日の出来事 229 『やっ!、やばい!!、間に合わない!!』

今日は朝から夕方まで、びっしり生徒さんで、いっぱいだった。

 

ただ、昼休みだけ、11:40分から13:00まで、空けておいた。

 

ここ、1週間くらい、HOTTOMOTTOが、カツ丼などをセールで値下げしているので、今回はもう2回、カツ丼を買った。通常490円が430円だ。

 

10 

うん、非常に美味しかった。

 

なんか、分厚すぎて筋のあった、カツが、少し薄くなって、柔らかくなっているような気がする。

 

そうなのだ!、私はカツ丼に分厚さなど求めてはいない。肉は薄くても柔らかい方が良い。

 

特にこだわるのは、出汁の味だ!

 

HOTTOMOTTOのは、甘辛具合が、絶妙に良い。

 

私は、お菓子など、甘いものは、ほとんど食べないが、丼物の甘辛には、こだわるタイプだ。

 

天丼は甘くなくても良いが、カツ丼・牛丼は、甘辛に尽きる、、、。

 

と、東北出身の生徒さんに言ったら、彼女は、大分のは、味付けが甘すぎて嫌い!、、、らしい。

 

彼女は、しょっぱいのが好きらしい。

 

そうですね?、その地域によって、味付けの好みが分かれるのは、当然だと思います。

 

私は、醤油ベースのもの、すき焼きなども、やはり甘辛が好きですね。

 

それはそれで、各人、自由なことがらですよね?

 

、ということで、今日は、500円に値下げされてる、カツカレーを、HOTTOMOTTOに昼ごろ買いに行った。

 

先ほど書いたように、11:40分から13:00まで、空けておいたので、大丈夫だろう?と思って行った。

 

生徒さんは、だいたい、10分前に来るんで、11:40分から12:50までの、1時間10分も、昼ごはんの時間がある。

 

11:45分に着くと、そこはお客さんは少ないのに、

 

「15分くらいお待ちいただきますが、よろしいですか?」

 

、と言われ、

 

「ええ、いいですよ。」

 

と、答えた。

 

すると、なるほど、次から次へと、電話予約していた、お客さんたちがやってきて、お弁当を受け取っていく。

 

さあ、20人くらいは来ただろうか?

 

中には12;00に予約していたお客さんも、10分以上、待たされていた。

 

その中に、予約していたのに、同じく待たされていた、5歳くらいの、おかっぱで、可愛い顔をした女の子と、そのお父さんもいた。

彼女は、最初、私の隣の椅子に座っていたが、元気が有り余っているんだろう?、好奇心旺盛で、彼女よりも背の高いカウンターから、厨房の中を見ようと、なんども手足を壁に吸いつけ、なんとかよじ登ろうと、あがいていたところ、何度もお父さんにやさしく叱られていた。顔が可愛いがゆえに、逆に、とてもおかしかった。

 

なんやかんやで、私の、カツカレーが出来たのは、その40分後、12:25分であった。

 

Photo 

それから、教室に帰ったのは、13;31分。あと、19分しかない。

 

そこから、食べ始めて、、、うん、非常に美味しかった。

 

その後、部屋がカレーの匂いで充満してるので、空気の入れ替えをしながら、歯を磨き、トイレに行って、1分後に、生徒さんが来た。

 

ギリギリ、セーフだった。

 

慌てて食べていたので、途中で、喉につっかえ、麦茶をがぶ飲みして、凌いだのだった。

 

でも、美味しかった。

 

皆さん、非常に長い時間、待たされていたなかで、私を含め、誰も不機嫌に文句を言う人はいなかった。