アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

地域情報 Feed

2022年4月 4日 (月)

今日の出来事 207 『桜、満開!の先には?』

4月2日、今日は、前から気になっていた、府内大橋の先、豊府高校の向こう側、の桜並木を見てみようと、自転車で行ってみた。

 

1

2
 

うん、桜は満開だし綺麗だ!。そして、少し花も、はらはらと落ち始めている。

 

そこで、前から気になっていた、なんか、水道管?の巨大な橋の行く先をたどることにした。

 

『何があるんだろう?』

 

豊府高校の横を、自転車で周ってみた。

 

その途中では、豊府高校の、弓道部が練習していた。

 

なんていうか?、袴姿が、かっこいいな!、って思った。

 

立ち止まって、練習を見たかったが、彼ら・彼女らも、観察されると、変な緊張感を覚えるかもしれないな?、とか思い、私は一瞬で通り抜けたのだった。

 

5

6
 

するとその先にあったのは、古国府浄水場だった。

 

浄水場は、結構、厳重な警戒、それもそのはず、悪い奴が、侵入して、変なことしたら困るもんね?

 

『浄水場って、なんだろう?』

 

私は、年をとってはいるが、音楽以外、何もやってきてはいないんで、ほぼ、無知な人間だ!、、、

 

調べてみると、みんなが、美味しい水を飲めるように、川や、地下水から汲み上げた水を、浄化する施設らしい、、、。

 

そう、私は、さらに、その水を、PANASONICの浄水ポットを通して、飲んでいる。

 

うん、水は大事だね!

2021年9月17日 (金)

今日の出来事 182「府内大橋にて 2 &台風接近?」

昨日、府内大橋を自転車で通っていると、なんと、あの、何分割かに切断された流木がなくなって、その先に、ピラミッドみたいな、『盛り土』、が出現していました。

 Photo

私は、土木関係には疎いので、これの意味するところが、全くわかりません。

 

『このあと、どうなるんでしょう?』、なんて、思っています、、、。

 

ああ、それと今日は台風が大分に最接近するはずなのに、午前中雨がかすかに降っていたけど、今、午後2時時点では、晴れてきましたー。

 

まあ、テレビでは、夜に最接近と言っていたんで、夕方から荒れるのかなあ?、夕方の生徒さん、来れるのかなあ?

 

大分は、台風がよくそれるので、夕方まで様子をみてみないと、わかりませんねー、、、。

2021年9月 6日 (月)

今日の出来事 180「道路に突然出現!」

1週間ほど前、道路の歩道側に突然出現したのが、この、ソフトコーン、(ポールコーンともいうのかな?)、である。

 

2_2

 

多分、フニャフニャなプラスティックだろうけど、これだけでも充分、歩行者や、自転車の安全性が高まる効果があると思う。

 

今までは、歩道にまで入りこむ車が多くて、歩道を通れない時がよくあったが、これがあるだけで、入り込む車は激減するだろう。

 

ん?、これは警察?、市、県?、国土交通省?、どこがしてくれたのだろう?、、、

 

どこのどなたか分かりませんが、ありがとうございます!

2021年7月18日 (日)

今日の出来事175 (いきなり花火!)

7月17日、今日は生徒さんの都合により、夜8時から、8時半までの30分、時間が空いた。

 

8時ごろから花火の音が、鳴り始めたので、府内大橋まで行ってみると、すぐ橋の下から、100メートルくらいのとこから、花火が打ちあがっていた。

 

生徒さんによると、去年から、(今日花火をします。)、とは言うが、コロナ対策のため、場所は発表されなくなったらしい。

 

私が用事を済ませて、8時10分ごろに着いた時には、さあ、橋の近くには2、30人くらいしかいなかった。

 

8時20分ごろ、私が帰る時には、50人くらいかな?、に増えていたが、少ない。

 

でも、遠くからでも、見れた人はいっぱいいるだろう、、。

 1

2

3

4

5

 

私はこんなに近くで花火を見たのは、生まれて初めてだ!

 

素晴らしい! ありがとう!!

 

ただ、私がブログに動画を上げられない(上げ方がわからない)、のは、少し残念だが、、、coldsweats01

2021年3月29日 (月)

今日の出来事 168 「桜満開!&高校野球!」

3月29日、今日は5週目の月曜なので、皆さん休みで、午前中に、不定時の人が、一人来ただけだった。confident

 

よって、午後からの、大分の明豊高校の野球の試合が、観れることになった。

うれしいsign01

 

私は、スポーツにはほとんど興味がないが、地元が出る日の高校野球は好きだ。happy01

 

特段、地元愛が強いわけではないが、応援する口実ができるcoldsweats01っていうか、応援しがいがあるっていうか、身を入れて観れる。eye

 

よって私は、プロ野球には興味がないが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、好きだ。日本を応援する。

 

サッカーも、Jリーグは観ないが、FIFAワールドカップは、観る。

 

そういうことだから、オリンピックも大好きだ。もちろん、日本を応援する。

 

そして、日本や、大分県代表が負けた時点cryingで、観なくなる。

 

よって私のスポーツ鑑賞に費やす時間は、多分、平均的な人のそれより、極端に短いであろう、、、。

 

うん、スポーツ好きの人からは、嫌われるタイプなのかもしれないsweat01

 

ということで、今日はあの強豪の、『智辯学園』、に明豊が勝ったのだsign03sunsun

 

逆転されるかも?、と、ハラハラsweat01しながら、応援した。勝って良かった。confident

 

スポーツの、『ワーsign03』、と瞬発的に興奮するのって、良いね?happy01

 

音楽も、ロックのコンサートとか、それに近い感じなのかもしれないけど、ん?、ちょっと違うか?coldsweats01、私のする音楽は、もっと、じんわりと、しみいって、楽しむものだろう、、、か?dog

  

なんてことを思いつつ、気分良く、自転車を漕いでいて、あたりを見渡すと、桜が満開だsign03

 

2

4

2021年2月18日 (木)

今日の出来事 166 「雪が、、、」

2月18日、昨日の夜、ディスカウントストアに行こうと思ったら、かなり雪が降っていて、服が濡れそうだったので、10メートルほど自転車で走っただけで、引き返した。coldsweats01

 

今日の朝方は、気温0度だったらしい。昨日より、雪が少ししか降っていないが、昨日より寒い。catface

  

Photo

 

あっ!、今、外に出たら、結構、激しく降ってる、写真では分かりにくいだろうけど、、、sweat01

 

大分は、福岡と並んで、九州の中でも、冬は寒いらしい。eye

 

昔、鹿児島出身の女子生徒さんが、『大分の冬は、鹿児島よりかなり寒いsign03」、と言っていた。

 

そして、大分の夏は、とても暑いsign03spa

 

私はどちらかというと、暑いより、寒い方が好き、(まし)、だ!

 

まあ、秋ぐらいの涼しいくらいが、一番だけど、、、。chickpenguinfish

2020年4月 7日 (火)

今日の出来事 144 「花と月」

4月7日、今日は昼、ふと生徒さんの言葉を思い出した。

 

『先生、西寒田(ささむた)神社の桜が満開でしたよ。来週には落ちるでしょうね?』

 

暇なんで自転車で行ってみた。寒田のコスモスの手前の道を曲がって、すぐだと思い込んでいた。3キロくらい先だった。

 

3

 

4

 

5
 

もう落ち始めてたけど、綺麗でした。

 

Photo

神社の川にも、いっぱい桜の花びらが、、、

 

Photo_2石橋を渡って、

 

Photo_3神社へお参りしました。

 

夜になるとお月さんが膨張していて、綺麗でした。

 

1

2018年8月19日 (日)

今日の出来事 80 「かわいい花火大会!」

昨日、土曜日は20時から鴛野小学校のグラウンドで花火大会bombがあった。

 

レッスンも20時以降入ってなかったんで、20時ちょうどにレッスンが終わり、20:04に会場近くまで来て、びっくりsign01

 

『もう、始まってたかあ?、、、う~ん、それにしてもなんと低い花火だsweat01sweat01

 

小学校に着くと、それほど広くはないグラウンド上に、そうだなあ?eye、高くて15~20メートルくらいの、低い高度で花火が上がっていた。

 

グランドの真ん中には、見たこともないほどの、ちっちゃいヤグラが立っていた。この周りでさっきまで、子供達もいっぱい参加して、盆踊り大会をしていたそうだ。

 

消防上の安全面の都合で仕方ないのであろう?、おかげで花火の打ち上げ用の筒から花火が飛び出して、花開いて落ちていくところまでの、一部始終を見ることができた。

 

これはある意味、貴重な体験ができたのかな?と思う。dog

 

ある子連れの若いお母さん、

 

「あらまあ、かわいい花火ね!coldsweats01

 

それでも小さな空に綺麗な発色をしていたので、子供達は大喜びheart04していた。

 

数分もしないうちに、先に来ていた母と姉を見つけたと思ったら、もう打ち上げ花火は終了、、、coldsweats02

 

今度は仕掛け花火が始まるらしい。cat

 

でも、これまた3メートルくらいの小さい枠から、20本くらいぶら下げた紐の先に付けた、大きめの線香花火?みたいな感じのものが、地味に煙を出しながら淡々と燃えてゆく。coldsweats01

 

最後は少しだけ色が変化した。

 

3

 

『ああ!、なんという、かわいい花火大会だsign03happy01

 

鴛野の子供達は、花火のすぐそばに行って、怖いけど、やせ我慢する子、ただ単純に、はしゃぐ子、、、色々で、これまた大喜びでした。dog

 

私も来年も来れたら、また来たいですね。sun

2016年4月19日 (火)

レッスン風景 7 (地震)

ここ数日、地震が毎日何回も起こる。

 

レッスン中にも何回か結構揺れて生徒さんと、「怖いね」、と言い合ったりした。

 

テレビで熊本の人が言ってたけど、『こう何回も地震が来ると常に揺れてるような気がする』、ほんとその通りである。

 

私も常に揺れてるような錯覚に陥ってしまうこともしばしば、、、。

 

熊本や由布市等、被災された方は本当にお気の毒である。大分市内はそれほど被害は出てないと思うが、いつ何時、大きな地震が来るかも分からない。このまま収束してくれる事を望む。

 

地震の予知、予測は専門家も良く分からないらしい。『もう一回大きいのがくるかもしれない、来ないかもしれない』、ウーム、当たり前のことをおっしゃる。

 

そういえば最初の地震の前日の夕方、姉とゴミ出しに行く途中、空にブツブツと魚のうろこ?よりも気持ち悪い雲が南西の空に出ていて、「地震がくるんやない?」、と姉と話してた事を思い出した。

 

阪神、淡路大震災の前日も変な雲と白い鳥(シラサギ?)が200羽くらい旋回(普段この辺ではあり得ない事)していた。

 

今後も空や動物の行動を注意して観察してみよう。

2015年8月10日 (月)

かっこいい空 2

20131017
2013.10.17

20141119
2014.11.19

2015871
2015.8.7

日本の空も捨てたもんじゃない。