アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

日記 Feed

2022年9月19日 (月)

今日の出来事 224 『やっ!、やばい!!、逃げられない!!』

元来、私は、『のんびりした性格』、である。

 

多くの人がパニクルような状態でも、まず、めったにパニクったりはしない。

 

ずっと、『ことの成り行きを眺めていく』、タイプだ。

  

今日は、まれにみる大型台風が来る、ということで、午後4時ごろからだったか?、4.5回、すぐに避難するように!、との警告アラームがスマホに鳴り響いた。

 

『ん?、そんなこと言われても、この風じゃあ、避難所にも行けないわね?(女言葉ではないです。大分弁です)』

、とやり過ごしていた。

 

ネットやケーブルテレビでは、府内大橋の現在の水位や、動画がほぼリアルタイムで、確認できる。

 

Photo 

どんどん上がっている。

 

『ああ、さすがに今回は、ヤバいかも?』

 

写真はまだ、ピークのものではない。

  

近くの明磧橋との情報を、同時に見てたので、ごっちゃになってるかもしれないが、確か、8時過ぎ?、5.1メートルまで行ったかとは思う、、、。

 

府内大橋の氾濫限界が、7メートルみたいなので、あと1.9メートルで氾濫だ!

  

7メートル分の5.1メートルの水位は、かなりヤバい!!

 

私の教室は、府内大橋のすぐそば、50メートルくらいの1階なので、もし氾濫したら、確実に飲み込まれてしまう!、、、

 

なんで、私も流石に避難しようと思って、9時ごろだったか?、外に出ようと傘を取り出し、教室のドアを開けた途端、すごい強風で、一瞬のうちに傘が壊れてしまって、『ああ、こりゃあ、避難も無理だわ!(女言葉ではないです。大分弁です)』、と、教室にこもらざるを得なくなった。

 

Photo_2 

『ああ、避難所にも行けない!、、、今回は死んでもしょうがないだろう? ゴムボートや、ライフジャケットを買っておくべきだったかも?wink』、、なんて、死への絶望的な感傷に浸ってみたりして、、、coldsweats01

 

でも、その後、ずっと、ネットでチェックしていると、少しづつではあるが、10センチ.20センチと順調に水位が下がっていっているではないですかあ?

 

2時間余り、ずっと少しづつではあるが、着実に下がっていっている。

 

それは、4.2メートルくらいであったか?、急に、23時くらいから4.3、.4.4、みたいな感じで、また上がり始めた!

 

これは、本当にやばい!!、と、思い、さすがの私も、安全な自宅に帰ることにした。

 

幸い、その時間帯に限って、風はそんなに強くはなかったので、無事帰ることができた。

  

その後、夜中の0時を回る頃から、また、府内大橋の水位が下がり始めて、安心して眠れたのだった。

 

地球温暖化の影響もあるのかもしれない?、府内大橋もあと、堤防を2.3メートル、嵩上げしないと、数年後には氾濫して大惨事になるような気がする私は、大袈裟なのだろうか?、、、

2022年6月16日 (木)

今日の出来事 215 『私は、神?』

6月〇日?、今日は、昼ご飯を食べに、自宅に帰ることにした。

 

いつものごとく、私は電動自転車で、のろのろーっと、帰っていた。

 

府内大橋のたもとの上り坂では、ほぼ、歩く人と同じくらいの、ノロノロ運転だ。

 

、っとそこに、50代くらいの非常に痩せた女性が、とても大きな白いラブラドールレトリバーを、散歩させていた。

 

私は、ふとその、ラブラドールレトリバー、と、目が合ってしまった。

 

ああ、それが事の終わりだった! 

 

彼は、自転車をゆっくり漕ぐ私の足の太もも、10センチくらいまで、ヌーっと、顔を近づけてきたのだ!

  

「ああっ!、おおー!、おい!?」

 

私も、突然だったので、一瞬、噛みつかれるかと思って、恐怖した!

 

でも、すぐ、『この子は、私にとりあって欲しいんだな?』、ってわかった。 

 

うん、よく見れば、馬鹿面だ!、、ああ、でも、かわいい!!

 

頭を撫でてやりたかったが、運転中なんで、無理だった。

 

その女性は、

 

「こらっ!、やめなさい!、ああ!?、なんでー!?、すっ!、すみませんっー!!」

 

っと、犬に、ビヨーン!、と、その痩せた体を、引きずられていた。

 

「あはは!、いいですよ! 笑」

 

っていう感じで、ことは終えた、、、。

 

その女性の反応の感じから、これはごく稀な現象みたいだった。

 

そう、あるテレビ番組で、動物学の大学の先生が言っていたことなのだが、

 

「犬にとっては、なんでも自分の行動とかを、見抜いてしまう、特に優しい飼い主とかを、『神様!!』、のように思っているのだ!」

 

、との事だった。

 

『ん?、その先生は、犬と話したことがあるのかあ?』、、、なんても?、疑問に思ったけど、、、。

 

うん、でもそうなのかも?、次の日には、おばあさんが連れた小さな白いチワワが、また急に、少し速めに漕いでいる私の自転車に、ギューン!!、と寄ってきたんだった。、、、あっ!、危ない!

 

「ちょっ!、ちょっと、こらっ!、待ちなさい!!」

 

そう、私は、犬たちにとっては、多分、『神!』、なのだ!

もしくは、同等の、『友』、なのだ! 笑

 

その後、ディスカウントショップで、会計を終えるところに、たまたまいた、3.4歳の男の子が、『ダーっ!!』、と、私のもとにやってきた。

 

私は、もちろん、、、うん、、ひるんだ、、、coldsweats01

 

そしてその彼は、若いお父さんに、

 

「コラッ!」、っと無理やり、引っ張り戻されていた、、、。

 

うん、今、私は、子供や動物からの、『モテキ!』、なのかもね? coldsweats01

2022年5月10日 (火)

ギター男子とのトーク 127 「先生、これ、、、。」

今日のラストは20代の大学生の男の子。

 

ゴールデンウィーク中は、1日に一人か二人しか来なかった。

 

みんな、旅行とか遊びに行ってるのかな?

 

彼は、ギターを準備する前に、

 

「先生、これ、、、。」

 

Photo_2

 

と、お土産をくれた。

 

鹿児島に家族旅行で行ってたんで、、、良いお茶と、山芋の饅頭(軽羹・かるかん)です。」

 

「ああ、ありがとね!、でもごめん、俺は山芋アレルギーで、食べるとアナフィラキシーショックを起こすんだ。でも、家族は大丈夫なんで、ありがたくいただくよ。」

 

「そうだったんですかー?、すみません、事前に先生のことを聞いておけばよかったですね。」

 

「いやいや、ごめん。俺は山芋と牛乳そのものを食べると、ダメなんだ、、。でもたこ焼きに入ってる少量の山芋や、ピザなどの乳製品とかなら大丈夫な場合が多いんだよ。たまに下痢をするくらいで、、、。山芋と牛乳そのものは、それぞれ、昔、10回以上症状が出たんで、間違い無いと思うんだけど、、。それからは食べてないんで、もう、治ってるかも?、、、。」

 

「そうだったんですかー。先生、食べないでくださいね!」

 

「うん、アナフィラキシーショックと言っても、病院に行ったことはなく、それらを食べると、立つのもやっとで、這って歩かなければいけなくて、声を出すのも小さい声しか出なくて、お腹も痛くなり、動悸がして、息も苦しくなる、くらいだけど、、、いつも『救急車を呼ぼうかな?』、と、思っているうちに市販のある薬を飲んで、2.30分で落ち着くんで、呼んでないし、病院にも行ってないんで、アナフィラキシーショックと言えるかどうかはわからないんだけどね?」

 

「先生、それ間違いなく、アナフィラキシーショックですよ。絶対食べないでくださいね!」

 

「昔は山芋と牛乳、両方好きでよく食べてたんだけど、ある日から突然、そうなっちゃったんだよねー。ごめんね、せっかくいただいたのに、でも家族は食べられるんで、ありがたくいただくよ。俺は、この美味しそうなお茶をいただくよ。」

 

次日、母に軽羹をあげたら、美味しかったと言っていた。

2017年11月24日 (金)

今日の出来事 47 「人の目 2」

今日は、住む家の方の引越しだった。

1週間で2件の引越しはさすがにきついsign03

 

他の家族は2.3日前から何もない新しい家の方に住んでるが、ガスも電子レンジもないので、ろくなものを食べてないみたいだ。

 

私は教室の方に毛布2枚を持って来ていて、服を着込んで寝ている。寒い!

私も朝も昼も菓子パン。おいしくない!

 

夜は近所のホットモットの美味しいカツ丼を食べた。mist

これでカツ丼の写真を載せるのは4回目かな?happy01

3

 

引越しのサカイの人やエアコン取り付けのELECONの方の作業をずっと見ていたが、テキパキと動いてて、「さすがプロだな。eye」、と思った。

 

それに親切で優しかった。sun

 

そして、「接しやすい」、、、なんかお笑いの、「ロバート」、のネタみたいだが、、、(笑)

 

早朝、私が引越しの準備をしていると、近所の奥さんが二人とも、

「橋本さんを敷戸で見かけたわよ!教室あっちに移転したんやね?happy01

、と言ってた。結構、人って車の中からでも気づくときは気づくんですねえ?eye

 

まあ、大分は狭い!ってことですね。

 

「大きい窓にいっぱい宣伝のポスターみたいなのを貼ったらいいよ!happy01

って言われたが、なんか照れるdogので、今度A4のコピー用紙に、「アキラギター教室」、と書いた一枚をペタッと貼ってみよう!(笑)

 

このままでは、何の店だか?、わからないだろう、、、。

今も通る人ほとんど(ほぼ大学生と、たまに高校生)が、「何だろう?」、という顔で私と目があってしまっている。(笑)chickpenguinfish

2017年5月23日 (火)

入院回顧録 3 「芸の肥やし」

あの日怪我をしたのは、ネットでいい引越し先が見つかったんで、

『今週中に不動産屋に電話して下見させてもらってすぐに決めよう!、、、その前にカーテンを洗っておこう!』っと物干し場にカーテンを干し終わった直後impactであった。

それからは地獄の入院生活、、、痛みとの戦い、というか共存というか、、、、。typhoon

そんな中でも個性的で頼もしい先生方、可愛く聡明な女医さんたち、可愛い天使の看護婦さんたち、優しく気の利く看護師(男性)さんたち、美しすぎる相談員や事務の女性たち、優しく綺麗なリハビリの女性の先生たち、優しく楽しいリハビリの男性の先生たち、可愛いく接しやすい助手の女性たち(なんか、可愛いと優しいばっかりの表現になってしまったけど、みなさん仕事もテキパキとこなしてて、さすがです。)に支えてもらったのはありがたかったです。ああ、でもそう振り返ると天国sunだったのかも?confident

いやいや、自業自得の怪我だけど、もう痛いのと自由が制限された窮屈な入院生活(入院とはそういうもの)は二度と御免だねえ、、、。typhoon

まあでも、日頃自分とは縁の薄い医療関係の方々の仕事をされている姿を見ながら、感心することも多かったですね。

わがままな患者さんにも、キレることなく真摯に向き合っている姿を見て、『俺の生徒さんがあんなにわがままを言ってきたら、俺はどう対処するだろうか?、う~ん、性格上、キレはしないけど、ポーンとはねのけるだろうなあ?coldsweats01  まあ、うちは医療関係じゃないし、、、。」

あ~、一つも自分の「肥やし」には、なってないねsweat01

う~ん、でもそれでいいんです。私はギター講師としてあんまりなんでも真面目になりすぎるのもどうかな?って思うんで、、、。penguin

うん、教える内容は真面目だけど、時々しょーもない冗談を言って笑わせたり、女の子をアイドルにたとえて褒めたり、と、、、あっ!ああ、高尚じゃなくってごめんなさいね~。chickpenguinpenguinfish

2017年5月16日 (火)

入院回顧録 2 「ラインのつぶやき、その2」

続きです。

5/1 この病院のご飯は見かけはイマイチの時もあるが、味は概ねちゃんとしている。ただ時々、、、

5/2 (いろはすのあまおう味)美味しい!

結局、ただの〇〇水なんだけどね(^ ^)。昨日だけで3人レッスン予約が入りました。良い時間はお早めに。

5/3 どの病院にもあるであろう無料のお茶製造器、冷水、お湯も出る。砂糖抜きクリープコーヒーを作るのに何度も通っている。昨日も4人レッスン予約いただきました。うれしい。

Img_2356

5/? 同室のおじいさんの青いコップが無くなる事件。同じ青のコップでコーヒー飲んでたら看護婦さんに疑われた。おじいさんの青いコップ、すぐに出てきて笑い話に、、、。アイドルのなら?(^ ^)ともかく、おじいさんのコップを欲しがるほど私は変態じゃない!

Img_2358

5/? 自分の演奏類を病院で聴くと、また新鮮な感じがあるが、しばらくすると粗さが気になってくる。もっともっといい演奏を新しいMacたちで録りなおしたい!

5/7 この結局、又吉以外何もめぼしい本がない事を確認する日々を過ごした図書室。でもそれが唯一ここでの精神的、知性的に楽しいひと時であった。今も昔も、〇〇や、なんとか主義のために、人や芸術の自由を奪ってしまう、、、そんなくだらんイデオロギーはいらないねえ。

5/8 本日退院しました。ご迷惑、ご心配おかけしてすみませんでした。

今日からレッスン再開させていただきます。

2017年5月15日 (月)

入院回顧録 1 「ラインのつぶやき、その1」

入院中、ライン のプロフィールでほぼ毎日つぶやいてました。全部は残ってないし、日付も分かりません。また、差し障りのありそうな部分や、写真はカット・編集してますが、、、。

Img_2296

4/3 すみません!足を骨折、入院してしまいました。明後日、手術です。

4/? やっと術後のオムツが外れて、車椅子でトイレまで看護婦さんに連れていって座らせてもらった。う~ん、恋に発展しようがないねえ? 笑

4/? 一昨日、初めてシャワーを浴びた。

可愛い看護婦さんの背中流しを恥ずかしいので、断った。

これで犬臭いのがなくなった。(^ ^)

4/16

ゴルフボールを足裏でコントロール。ビー玉を足の指でつかむ練習。

半分痺れて不器用である。神経麻痺という事ではないと思う。リハビリで治るはず。

4/? いつも朝の3:30に痛み止めが切れて足が痛くて目がさめる。今日は一段と痛い。足の腫れが引く頃には痛みもおさまるだろう。

4/? 昼飯、ご飯は多いが味が全くない!

精進料理みたいだ。おかげで血圧が下がった。(^ ^) リハビリは順調だったが、昨日から骨折部が強く痛み出して、少し停滞気味だ。

4/? 牛、豚、魚、なんの肉であろうが味がない!逆に野菜は味がする。先日チャンポンがきて喜んだら、全く味がない!見事だ!足は曲がりが良くなってきてるが、痛みは増した。

4/19 ボブジェームスのニューヨークライヴを久しぶりに聴いた。

このギターの人、誰かわからんが、リードはさほど目立たないが、カッティングがいいね。意外とこういう地道なカッティングは難しいのだ!

→ここで他の病院にリハビリ目的で転院。

4/21 ここのは味がしっかりしている。

安達祐実のファンではないが、安達祐実似の先生はかわいくて、聴診器を当てられても逆にドキドキして心臓に悪い。

4/? 又吉の火花を読んだ。少し面白かった。

私より少しだけ文才があるくらいかなあ?(^ ^)  理屈、、、

4/? アイスノンよりも、冷えた瓶類の方が気持ちいい事を発見!足にチタンの35cmの金属棒が入ってます。 

4/25 質問、今日二人、受け付けました。皆さんお気軽に!返事はリハビリとかで、少し遅れるかもですが、、、。

4/26 車椅子の天才宇宙物理学者スティーブンホーキング博士と宇宙の旅をする事にした。かくいう私はトイレにやっとこさ松葉杖で行けるくらいだが、、、。(^ ^)

なんかこの本、前置きが長過ぎて進まない。

4/? ケガ後、手術の麻酔が効いてた数時間以外、今日まで痛くない瞬間すらなかった。もちろん痛み自体の強さは日々和らぎつつはあるが、痛くて眠りづらい。新しい薬(皮下神経の痛みに効く、人により眠気、めまいの副作用あり)を追加したら、効いた。

痛みが殆ど消えた。だか眠過ぎてリハビリに行けないかも?(^ ^)

4/? 前から水に薄いレモンとかの味がついたのは大嫌いだったが、今回(いろはすのもも味)を飲んでみたらメチャクチャ美味しい! 多分病院に閉じ込めらたうえの、飢えのせいかもしれんな。(^ ^)

001

4/? この病院に来て1週間で4キロ痩せた。もっと食わせろ!(^ ^)

まだだいぶ入院しなければならない雰囲気だったが、5月8日退院に向けて交渉中! まだ未定ですが、、。

2015年6月30日 (火)

雨がしとしと

008_2

012

025

027

雨がしとしと、、、「うっとおしい」という方も多いと思いますが、私は好きです。

 私の騒がしい心が少し静まるような気がします。ああ、雪も好きですね。

 こういう自然現象の好き嫌いは、その人の育った環境、心理状態、職業柄ゆえの理由とかも影響してくると思います。

 例えば、豪雪地帯の人は、「誰が雪が好きなどと言うとるんずら!(変な東北弁ですみません(笑)」と怒る方も多いかもしれませんね。

 私は職業柄?、カミナリが恐いですね。「ああパソコンがやられる!ギターに落ちたらどうしよう!」、、、とか(笑)。

 という事で、去年2014年2月13.14日、何十年ぶりかに降った大分平野の大雪写真を載せておきます。

 当時は確か岐阜県の豪雪がテレビで多く取り上げられてたと思うけど、大分平野の10数センチはある意味もっと凄いんじゃないか?と思いました。

3枚目は右上、4枚目は左上にUFOの光が映ってますね(笑)。

 私は宇宙が好きですがUFO信者ではありません(笑)。また、地球環境を鋭く洞察するような社会派?の人間でもありません。ただ、最近の気候変化はすごいなあ、、と。

2015年6月29日 (月)

山と私

Photo 

今日は朝から、わさだタウン方面へお買い物を兼ねてサイクリング。

 以前、私が「わさだタウン」と言ったら、女子高生の生徒さんが、「先生、(ワッタン)って言うんよ~(笑)」。ウーム、どうでもいい情報である(笑)。

 何とか若い子に文字打ちで追いつけないかなあ?と思い、bluetoothのキーボードを見に行くことにした。    あと、お風呂の修繕部品も、、。業者さんに頼む余裕などわが家にはない!(笑)  普通は大家さんに任せるべきかもしれないが、簡単なものは出来るだけ自分でやっている。家賃も安く、良くしてもらってるし、、、。

 通りすがり、霊山山(りょうぜんさん?)を久しぶりに見上げ、雄城台高校時代の体育の事を思い出した。当時は冬の体育は殆ど霊山山の頂上まで往復マラソンだった。私はいつもビリだった(笑)。

 最初は先生が最後まで待っててくれて、「橋本!お前はやる気があんのか?もう皆、教室に上がったぞ!」と叱ってくれてたが、回を重ねるごとに先生まで先に上がってしまうようになったので、ますます私はのびのびと歩いて下山するようになった(笑)。ひどい時は途中、田んぼでひと眠り、、、今思えば、すみませんでした!(笑)

別にグレた不良をやってたわけでも、病気だったわけでもなかった。ただ速く走ることに意味を見つけ出せないでいただけだった(笑)。

 そんなことを考えてるうちに「bluetoothのキーボード」3000円の良さそうなのがあったが、今日は保留にした(笑)。あっお風呂の修繕部品もあったけど、サイズを測り忘れてきた!また今度ね(笑)。