アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 215 『私は、神?』 | メイン | ギター女子とのトーク 105 『また、ワインこぼしたあ〜』 »

2022年6月21日 (火)

今日の出来事 216 『WiFiルータからのiPHONEデビュー!』

6月18日、今日は、『今なら5Gの契約に切り替えると、WiFiルータ(21780円)を無料であげますよ! 通信価格も2年間据え置きで、3年目から700円くらい上がるだけですよ!

 

という連絡が来てたので、エディオンに行ってみた。

 

私の希望の、NECの小型ルータは売り切れで、NECのホームルータならあるということで、少々、大きいがタダで貰えるんで、それにした。

 

本当に、手続きから何まで、タダだった。

 

ついでに、5年半、使っていたSHARPの携帯が、LINEが鳴らなかったり、初期画面に通知がこなくなったりしてたんで、スマホを買い換えることにした。

 

Iphone_se_wifi2

Iphone_se_wifi1

 

また、SHARPのを、22000円で買おうと思っていて、見せてもらったら、いい感じだ。

 

ちなみに、iPHONEはあるのか聞いてみると、『iPHONE SE』、ならあるという。

 

ちょっと、小さいけど、65000円と、iPHONEにしては安いし、MACとの連携、生徒さんの動画を撮る時なんかも便利なのかな?、なんて思って買ってみた。

 

うん、連携もしっかり取れるし、CPUもiPHONE13と同じものみたいで、サクサク動く。まあまあ正解だったかな?

 

でも、よく考えると、私はスマホは電話(それも、体験レッスン希望の人からの受け専用みたいなもの)、とLINE、カメラ(そこそこの画像で良い)くらいしか使っていないのだった。

 

ネットはほとんどMACで見るし、、。

 

SHARPとの差が、43000円くらいあるんで、ちょっと足して、iPADを買ったほうが良かったもしれないかも?

 

まあ、また5.6年後に買い換えるときには、そうしよう。

 

でも、やっぱりAPPLE製品は、使いやすい!

 

さて、ルータも5G対応だけど、大分はまだほとんど、5Gになっていないらしく、速度的には今までの4Gルータと変わらないらしい。

 

しかし、繋いでみると、昼間、以前のWiFiだと、下り速度、10Mbpsちょっとだったのが、今度のは30Mbpsくらい出るみたいだ。

 

電波の入りのいい自宅の方は、以前も100Mbpsを超えたりしていたが、電波状況の悪い、ここでは30Mbpsも出れば満足だ。

 

それは『光インターネット』、の方が、速くて、速度制限もないだろうので、いいだろうけど、私は、教室と自宅の両方使うときがあるので、WiMAXの方が今のところ便利で、安上がりだ。

 

特に、ルータは買い換えて(0円だったけどcoldsweats01)、良かったね。sun