アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 216 『WiFiルータからのiPHONEデビュー!』 | メイン | 私の音楽機材71 『APPLE Mac Studio購入!」 »

2022年6月23日 (木)

ギター女子とのトーク 105 『また、ワインこぼしたあ〜』

6月日、また今日、パソコンのキーボードにワインを、ぶっかけてしまった。

 

ワイングラスって、首が細くて長いんで、不安定なんだよね?

 

軽く酔ってるだけなのに、つい横から触れてしまっただけで、倒れてしまう。

 

こぼしたあと、あわててペーパータオルを敷いて、その上から、キーボードを逆さにして、パンパン叩いて水気を出したあと、楽器用の接点復活スプレーを、上からまんべんなく、ふっかけた。

 

後日、その話を20代の女子生徒さんにすると、

 

「先生、じゃあ、コップみたいなのにすればいいんじゃないの?」

 

「〇〇ちゃん、それじゃあ、ワインは美味しくないんだよねー」

 

「ふ~ん、そうなんだ~confident

 

、、、以後、省略、、、

  

さて、かろうじて、そのキーボードは、文字は打てるままだったが、数字キーとの組み合わせで、反応しない時が多くなった。

 

そう、MACのスクリーンショットである、コマンド+シフト+3が、効かないときが多い。

 

これは、ブログの、あるデータの保存のときによく使うんで、効かないと困る。

 

これは、去年の3月に3000円くらいで買ったもので、1年と3ヶ月、もった事になる。

 

私としては、長持ちした方だ。確か昔、1年に3回、買い換えた時もあった。

 

よって、今度ばかりは、水に濡れてもOK!、というエレコムのキーボード、約5000円をアマゾンで注文した。

 

1

2

 

昨日、届いた。

 

少々大きく、昔のキーボードみたいに、キーが上に浮かんでる感じだが、この原稿を打ってる間に慣れてきて、これはこれで、懐かしくて良い!

 

音もするので、夜、隣の部屋に人がいる人は、やめた方がいいかもしれないね?

 

私の教室では、全然構わない。むしろ音がする方が、なんか仕事ができてる感!、がする私はアホなんだろうか?coldsweats01

自宅では、以前のを使おうと思う。

 

あと、キーボード設定アシスタントが、自動で開かなかったので、システム→ライブラリ→コアサービスの中の、KeyboardSetupAsistantアプリから開くと、上手くいった。

 

今度のは、水洗いできるらしいんだが、なんだか洗うのが、怖い気がするsweat02

 

出来るだけ、こぼさないようにしよう!coldsweats01sweat01sweat01