アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 103 「センセ?、これね、、、」 | メイン | 私の音楽機材70 『おかえり!『AVB君』」 »

2022年5月26日 (木)

私の音楽機材69 『55号のマウスがギクシャク!』

SONYの55型のテレビが来て、生徒の皆さんも、

 

「で、でかい!!」

 

、と一様に驚いてくれている昨今だ!happy01

 

MACの画面も、4Kで、綺麗に写っているのだが、マウスの動きがギクシャクして、使いづらい。

 

これは購入前から、懸念していたことだったんだが、買ってみないとわからない部分もあって、思い切って買ってみたんだ。

 

このギクシャク問題は、テレビのリフレッシュレイト、つまり、走査線だったっけ?、パラパラ漫画の時のコマ数、一秒間に何枚パラパラさせるか?、で、マウスの動きにも影響してしまうものなのだ。

  

今の所、30Hzで固定されてしまっている。60Hzでないと、スムーズに動かないのだ。

 

Usb

よって、アマゾンで4K・60Hz対応の安い変換ハブを買ったが、だめだった。

 

Hdmi

 

ああ!?、HDMIケーブルも、4K・60Hz対応じゃなきゃあだめなんですね?、、とエディオンで3400円ほどのそれを買ったけど、ダメだった。

 

うん、もしかして、純正のマウスだと30Hzでも、よく動くのでは?、と今朝、朝一番に、大分駅のMAC専門店、「C SMART」、に、「APPLE MAGIC MOUSE」、8800円を買いに行った。

 

Magic_mouse 

 

店員のお姉さんは、女優の、「三吉彩花」似の、きれいな人だった。

まあ、マスクをしてるので、目だけの印象なんだけれども、、、、

  

さっと買って、自転車置き場で帰ろうとしたところ、レシートも何も、もらってないことに気づいた。 

 

「いっ、いかん!、経費として落とせない!、、、」

 

、と、すぐ戻り、領収書を出してもらうように、お願いした。

 

彼女は、あっさり了承してくれて、パソコンと、レジの機械を操作してくれたが、領収書の同じ用紙が、4.5枚も出てきてしまって、

 

「す、すみません!」、と、笑っていた。、、、私も笑った。

 

さて、教室に持って返って、使ってみると、いっそう動きが悪かった。

 

エレコムの3000円の安い有線マウスの方がましだった。

 

MAC単体で、MAGIC MOUSEを使ってみると、うん、いい動きだ。

これはこれで、いずれ使えるので、損ではない。

 

やっぱり、リフレッシュレイトの問題だ!

 

さあ、どうしようか? わたしのMACも60Hzに対応している解像度もあるみたいだが、1080pや、4Kよりも高い解像度みたいだ。うーん、このへんはよくわからない。

 

もう一個だけ、違うメーカーの変換ハブを買ってみるかあ?、それでダメだったら、新しいMACを買うかあ?、、、coldsweats01