アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材69 『55号のマウスがギクシャク!』 | メイン | アキラギター教室 お知らせ »

2022年5月28日 (土)

私の音楽機材70 『おかえり!『AVB君』」

5月27日、今日は、半年間、交渉していた、「URTRA LITE AVB」

が、やっと返ってきた。

  

Ultra_lite_avb_1 

まあ、そのいきさつは、なぜか、謎にしておこう、、、。

 

私にも、この一連の過程には、うん、なんか、よくわからないものがあるのだった。

 

まあ、相手の輸入代理店によると、どうしても、故障が見当たらない、ということだった。

 

うん、それも場合によっては、あるかもしれないね?

 

私も、これ以上、相手の会社の点検で、悪い症状が本当に出ないのなら、パソコンとの相性問題もあるのかもしれない?、とも思うことにした。

   

さて、それから今日(5/28)、その後、夜の生徒さんに、「URTRA LITE AVB」、を使ってレッスンした。

 

うん、まあ、1時間弱、無事にレッスンできましたー。

 

最初、初期の段階で、ソフトの認識がよくできにくいとかはあったが、一度認識すると、その後は安定していた。

 

ファームウェアのヴァージョンアップをしてもらったそうで、そのおかげかどうかは、わからないけど、小一時間、うまくいった。

 

また、オーディオソフトウェアも、ちょっと前に新バージョンが出ていたので、更新したおかげもあるのかもしれない、、。まだ、1日くらいではわからない。

 

よって、もうしばらく使ってみて、もしまた、以前と同じような症状が出たならば、もう修理には出さず、いずれ新しいMACを買った時に、再検証をするしかないのかな?、、、なんて思っていたりするのだった。

 

まあ、何はともあれ、機材のことについての、精神的な苦・悩み、が解消されたことは、望ましいことだ。

 

うんでも、今回は、半年近くかかったが、なんとか折り合いがついたので、良かった。