今日の出来事 103 「グローバル化の波が、、、」
4日前、近所に新しいディスカウントショップがオープンした。
まあ、それはそれは、とにかく安く感じる。
しかし、肉や野菜、惣菜などの生鮮食品は、産地や鮮度の関係上、単純に価格だけでは比較できない、、、。
ただ、メーカーのはっきりしている既製品に関しては、そのまま、金額だけで他店と比較していいだろう!
『いや、同一メーカーでも、安売り用に品質を落とした製品を出荷しているに違いない!!』
、とかいう意見を巷では聞くが、私はそれは、『オカルト』、の範囲内ではないかな?、と思う。確証はないが、、、。
メーカーも、安売りのためだけに、別の生産ラインを作るのも、大変かも?、と思うので、、、。
まあ、店の中をカートを押してぐるぐる回っていると、まあ、『中国語』、や、『英語』、が飛び交う、飛び交う。
ここでは、『韓国語』、は今の所、聞いてないが、今までも、『韓国語』、もよく、いろんなお店で飛び交っている。
最近、急激に外国の方が増えて来たように思う。
なんか、そう思って、店の中ですれ違う人たちの顔を見ていると、全員、『外国の人』、に見えてきだした、、。
しまいには、日本語を話してる人の会話を聞いてても、『ん?、これは、(何語かな?)、とか思って、『ああ、日本語だった。俺、どうかしてるのかな?』、なんて思ったりして、、、。
まあ、私は日常生活で、ほとんど喋らない時間が多い。ただ、生徒さんと接するほんの数時間だけ、しかもほとんど、技術的な指導の言葉、日常会話は一日で、ほんの数分だろう? 10分以上とかは、ほとんどない
よって、日本語は忘れても仕方ない
まあ、『グローバル化』の、国としての方針・対処の仕方がいいのか?、悪いのか?、は私にはわからない。
私にはそこへんの政治的思想も、ナショナリズム的思考、グローバリズムの理想理念もない。
ただ、日本に来る人は、日本を好きで、来て欲しい 、とは、思っている。
そんなことを思いながら、レジに行くと、そのレジの女性が、私の『美女の生徒さん』、にそっくりではないか
『彼女の親戚なのだろうか?』、なんて思いながら、レジを通した、、。
、、、ああ、私は、なんて他愛もない一日を過ごしているのだろう??