レッスン風景 30 {オクターブピッチ調整}
小学生の生徒さんのオクターブピッチが先週、非常に悪いことを発見
、彼のGIBSONの高級ギターの自動チューニングをして開放弦が合っても、ハイポジションでチューニングが不安定になる。
あっ!ああ和音が気持ち悪い
それで、今日、オクターブピッチ調整を30分(無料)でしてあげた。
それはギターのブリッジのとこの(オクターブピッチ調整)をすればいいんです。
でも、それはなんというか、12フレットを押さえる指、人差し指か、薬指か?によっても調整具合が変わる、、、でもあんまり神経質になっても、常識的な範囲を逸脱してしまい、不正解、となる。
うん、ちょうど良いところを探さなきゃあいけない。そこが経験がものを言うのかなあ?
まあ、私はいばれるほど経験ないですけど(笑)、、、。
でも、いい感じで調整できたと思います
ここ辺は、高校生の時から、悩みに悩んで、ずっと触ってきたことなんですんで、、、。
正確さといい加減さ、(だって、ギターは結構、いい加減な楽器!なんですからあ!)、を求められる楽器、、、。 その中間地点を探って結論を出す!って作業をうまくできたかな?って思います
また、気になるところがあったら言ってくださいね! いつでも、生徒さんは無料サービスです