アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2016年11月 6日 (日)

今日の出来事 15 {しらさぎとチキン南蛮とUSB-C}

今日は、昼過ぎまで暇が出来たので、自転車で県病方面から明磧を回って、ワサダタウン方面に行った。

 

途中、しらさぎの群れが、、。happy01

Photo 

 

帰りに、敷戸の(ポッポおじさんの大分からあげ)だっけ?、イートインスペースがあるので、いつも大学生らしき男女(多分、大分大学?)がちらほらいる片隅で、「チキン南蛮」、を食べることにした。

Photo_2

 

 

「うん、おいしいねsign01、タイムサービス割引で290円!安っsign02

 

一人で食べる食事は、私には500円以下が望ましい。

 

お金は出来るだけ音楽関係に使いたい!

 

実は私が、チキン南蛮を食べたのは去年が生まれて初めてだった。

いかに私が食に疎いcloudかがわかるであろう、、。

 

ちょっと酸味のあるタルタルソースがいいね! ホットモットのも、ガスト(だったかなあ?)のも美味しかったね。

 

でも、鳥はやっぱ、大分名物の、「とり天」、が一番好きだけど、これは店によって味というか食感が違っていて、なかなか今はこれという店が見つからない。

 

もちろん、(ポッポおじさんの大分からあげ)の、「とり天」、はふんわり独特のやわらかさで美味しいが、昔ながらの「とり天」とはちょっと違うかな?

 

とか思いながら、母と共同であれこれ試行錯誤しながら作っていたら、鳥の、「むね肉」、じゃなくて、「もも肉」、で作ると簡単においしく出来ることが分かった。

 

塩、こしょう、酒、みりん、につけて混ぜるだけ、ニンニクも嫌いじゃないが、職業柄あまり取らないようにしてる。あとは小麦粉と卵の衣をつけて揚げるだけ。shine

 

今では家で作った、「とり天」、が一番おいしくなった。sun

 

あっそうそう、電気店に行ったが、「新型MACBOOK PRO」、が置いてないsign02

 

もう品切れなのか?ただ、入れるのが遅いのか? そろそろ買おうと思って、「USB-Cケーブル」、2本だけ先にアマゾンで買っておいたのが、帰ったら届いてた。confident

 

Usbc

本体はいつ買うんだあ?(笑)。dog

2016年11月 5日 (土)

今日の出来事 14 {私のファッション考}

Photo

先日、ディスカウントショップで買った、マーシャルの時計。

 

298万円、、と言いたいところだが、2980円だsign03(笑)

 

うん、これでいいのだ!(by赤塚不二夫先生)、あ~安っぽさがなんとも言えん、味わい深いではないか!happy01

 

最近壊れた(まあ、ただの電池寿命?)のも同じ系列のマーシャルの電波時計。7.8年はもったかな?

 

あ、あのギターアンプのマーシャルとは別会社だとは思うが、、、。coldsweats01

 

私の人生の基本姿勢は、無駄な、「見栄」、をあまり張らない!(少しは張る時もあるかな?coldsweats01)、っということにしている。

 

この、電波時計は、「時間が正確で狂わないsign03、一日に何秒か狂うがすぐ、電波によって自動修正してくれる。」

 

うん、これだけで、「時計の機能としては完璧に正解だ!」

 

まあ、パーティー,お見合いなどの社交場につけていくには、安っぽくて恥ずかしいconfidentかもしれないね?

 

でも、私はそんなところに行くタイプではない!(昔、誘われたが、合コンにも一度も行ったことは無い!、行く勇気がない?)ので、これで充分!、むしろ時間が寸分たがわず狂わない!ってとこが、数百万するような高級時計よりも優れて見えるのだ!

 

電車とかに乗る時や仕事(あまりないかあ?dog)にはこの(時間が狂わない!)が一番大事・必要なんです。

 

女の人のファッションにしてもそうだ!

 

、、、中略、、、(書いてたら、多分、各方面から{おしかりannoy}を受けそうな文章になってしまったので消しました。think

 

、、、いまから歌舞伎?みたいな怒ったような化粧、う~ん、訳が分からない。

 

あああ、、、またまた、ごめんなさい。言い過ぎました。

 

ああ、でも私に、{ファッション}、なんて語る資格はありません。

 

なぜなら、私はファッションセンスが無いんではなく、「ファッション」、という感覚・概念自体がないんですから、、、。

 

パッと見て綺麗!・カワイイ!ならいいんじゃなかろうか?

 

、、、ごっ、ごめんなさい。

 

あ~、これも削除対象かあ?coldsweats01 snailchickpenguin

2016年11月 2日 (水)

YOUTUBEにレッスン動画をアップしました 5

 

 

大分 アキラギター教室講師 橋本明  レッスン風景 「指の訓練 ギター女子編」

 

 http://youtu.be/uHepje5IZwk

 

です。よろしくお願いします。

 

(プロバイダのブログ部分のメンテナンスもやっと終わったみたいですね。)

 

 

この子は20代前半の生徒さん。以前、「運指練習 第二番」、の時も協力してくれた子です。

 

今回もありがとうsign03

 

彼女はNHKの朝ドラ、「べっぴんさん」、の主人公の、「芳根京子ちゃん」、に似ているかわいいshine子ですね。

あ~また本人に、『変な事(褒める事)言わないでくださいcoldsweats01、恥ずかしいですぅ~sweat01』って怒られそう、、、(笑)。

 

彼女はうちで習い始めてちょうど1年になりますね。

『仕事が忙しいのでのんびりと習いたい。』、との事。

 

私のレッスンはけっこうテンポが速いと思うので、彼女にはあまり負担をかけすぎないように、かつ着実に上手くなっていってもらえるように、と心がけて教えています。

まあ、私の性格ももともと、のんびりなほうですが、、、。happy01

 

うん、いい感じで上手くなっていってますね。来年は飛躍的に上達速度が上がっていくのでは?と思っています。

 

忙しい!・自分の指が思い通りに動いてくれない!、、、そういう人のために、私が開発した(まあ、似たような事をしてる人はいると思うが(笑))、

 

{ギターを使わない指の訓練法}shine

を教えているところです。

 

ビデオを見ただけでは少し分かりにくいと思います。まあ、運指練習ほどでもないかな?

 

ビデオでは触れてないやりかたのコツがあります。無理をしたり、中途半端な型ですると逆に指を痛めてしまったりもするんで、出来れば習ってくださいね。sun

2016年10月31日 (月)

お知らせ(ブログについて)

お久しぶりです。ただいまプロバイダのメンテナンス中につき、パソコンから
ブログが書けなくなってます。
もう6日も‼️
いつになったら修復するのだろうか?
私のブログファン(いるのか? 笑)が泣いてるかもね?(笑)
今はiPodから書いてます。
あ〜書きにくい、、、。
すみませんが、もうしばらくお待ちくださいね。

2016年10月25日 (火)

レッスン風景 23 「きっ!君はっ!5」

今日は定休日なんで、自転車で隣町のセールの牛肉taurusを買いに行った。

 

今日の我が家の昼飯は、「けんちん汁?」、だ。crying

 

私は煮込み料理とか、田舎料理が嫌い。田舎者のくせにだ(笑)。

 

肉じゃが・かも鍋・もつ鍋{食べたことはないが}も嫌い、アンコウ鍋なんてあんな角の生えたような生き物は私には無理だ。しゃぶしゃぶ(なんと1回しか食べたことがないが)、水炊きは好き。

 

なんで、また、ホットモットのおいしい、「カツ丼」、を買って一人、小さな公園で食べることにした。happy01

3 
この石の椅子の中心に木があって、小さな蜂が3匹、私の周りを飛び回ってうるさい。

 

しかたないんで少し離れたところで立って食べた。「立ち食いカツ丼」、も悪くないねconfident。自転車のおっさんが、けげんな顔して通り過ぎたけど、気にしない。

 

ああ、また太るね~。coldsweats01

 

先日、若い女子生徒さんの弦交換をしてあげてた時に、ダイエットの話になって、私が、

 

「俺ってご飯を3杯くらい食べてて太ってしまったんよー。dog

 

「私は、パンで太ったの、、、。cat

 

「えっsign01、〇〇ちゃん、そんなに気にしないでいいんじゃない?俺から見たら魅力的なスタイルに見えるけど、、、『あ~、まてよ?これもセクハラになるのかなあ?』、それにパンは太らないんじゃないの?食パンとかでは俺は太らないけど、、、どんなパン食べてるの?」

 

「私、メロンパンが好きheart04でずっと食べてたら太っちゃったんですー。」

 

きっ!君はっ! 太った原因までもカワイイんだね?(笑)chickchickpenguin

2016年10月23日 (日)

今日の出来事 13 {私の体臭?}

ここ数年前から、夏場の私の体臭がひどいsign01 汗をかいてくると、なんか雑巾をしぼったような匂いconfidentがしだす。

 

「ああ!これが、加齢臭かあ?もう、しょうがないねえ?crying

 

、と納得しながらも気にしてた。snowboard

 

「でも、体臭にしてはなんか変だなあ?もしかして下着の材質による匂いじゃないのか?」

 

ビンゴだった。shine

 

数年前から夏場は下着のシャツを、某店の、風通しのいい、涼しい、〇〇編み?っていうのをずっと買い続けて着てた。

 

「ん?もしかして?」、っと珍しく、写真のコスモスのインド綿100パーセント(ベトナム製・ベトナムは今、縫製が盛んで真面目に働く国らしい。)、に替えてみたら、ピタッと悪臭が無くなった。happy01

 Img_1916

「ああ!こんなこともあるのね?」cherry

 

もちろん、〇〇編みが全部悪いわけではないと思うが、けっこう服の染料のせいとかもあるのね?

 

こと、衣服に関しては、私は無頓着で雑だ! でも、今回、自分のせいにしてしまったが、結局は服の仕業だったのだ。なんてことだ! この数年の悩みtyphoonは何だったのか?

 

今回は自分が「オジサンだ!」、っという負い目から謙虚になりすぎ、客観的視野を失ってしまっていたのだ。tauruscapricornus

 

ちゃんと、「外」、も見なければいけんね?、、、。

 

もちろん、私は本当に自分の体が汗臭い・男臭い日も若干あるだろうけどね。sweat01sweat02coldsweats01

2016年10月20日 (木)

街のちょっとした出来事 10 「きっ!君はっ!4」

ちょっと前、今日は母の誕生日祝いに、家族で食事、うろちょろしたついでに、あるディスカウントショップへ、、。snailchickpenguin

 

私はその店で、今日突然壊れてしまった腕時計のかわりを探していた。

 

すると、足元でゴソゴソ動くものがsign02、、、。思わず、踏んでしまうかも?、というところだった。

 

「ああ!びっくりしたあsign03、き、君、いたのね?」

 

2.3歳くらいの女の子が床にベタ~と座って、私を見上げていた!

 

時計売り場のすぐ後ろが、子供のおもちゃ売り場carouselponyだった。

 

しばし、見つめあった、、、。沈黙を破り、女の子が、

 

「こっ!、これはあ?」

 

っとチャンバラ、おもちゃの刀を私に差し出した。

 

私は、彼女がほとんど会話のできない子であることを即座に理解した。

 

私は小さい子が苦手だが、職業柄、質問に答えずにはいられない!(笑)

 

私はそれを受け取って、女の子の頭上に振りかざして、

 

「こうするんだよ!、え~いっsign01

 

、っと軽く切りつけるフリをすると、女の子は、もう、全身で恐怖におののいて、

 

「ぎゅーん!bearing」、と縮こまっておびえた、、、。

 

「ああっ、ごめんね!怖かったよね?dog

 

すると今度は、すぐ何事もなかったかのように、

 

「こっ!これはあ?」、

 

と小さい黄色いビーズがいっぱい入った袋を私に差し出した。bud

 

「う~ん?何かなあ?あっ!これはこの上の、このピストルに入れる玉たちだね?」

 

「ぴしゅとりゅー?」

 

「うん、ここにいれて{ば~ん!!}、って、、、。」

 

「あはっ!、はははっ!、、、cat

 

そうこう彼女と遊んでいるうち(ここまで5分くらい女の子ととりあっていた)に、お母さんらしき人が、遠くから、

 

「〇〇ちゃん!帰るよsign03

 

、っと怒った。

 

私は『ああ、やっとお母さんが来てくれた!』、っとその場を離れたが、

 

その後も、「こっ!これはあ?」、とその子はお母さんに聞いていて、

 

「もう、こんなの、どうでもいいのっ!置いて帰るわよっsign03」、

 

「こっ!これはあ?」

 

、た、多分、その子はこの言葉しかしゃべれないんじゃないのか?

 

「もう、ホントに置いて帰るわよっsign01 ばいば~い!」

 

「わっ!わ~~~んsign03crying

 

、と店内中にその女の子の全身全霊で泣く声が響いた。

 

「うっ!」っと一瞬、私は彼女の悲しみが胸に入ってしまい、心が痛んだが、

 

『うん、多分、それは大げさで、これが彼女たちの日常なんだろう?』

 

、っというのが正解であろう!、、ということで、、、あれ?あれ?…何を言おうとしたか忘れてしまった、、、。typhoon

 

まっ!、まあ、普通の日常的風景でしたね?(笑) sun

2016年10月17日 (月)

ギター女子とのトーク 20 (強敵・女子高生)

ほんのちょっと前、若き悩み多き女子高生の生徒さんに、、、なんの話からだったのか?「タバコは成長期の若い時ほど吸わない方がいい!」、っていう話からだったのかな?

 

う~ん、忘れた!dog

 

「〇〇ちゃん! 人間って、生物学的には25歳くらいでピークを迎えると思うんだよね?」

 

「えっ! 25歳で、終わりなのsign02

 

「いやいや!、生物学的には、、、て言うだけで、人生、脳科学的にはどんどん年を取るごとに進化していくかもだし、、、。happy01

 

「ふ~ん、女性としては25歳で終わりなの?gawk

 

「ううん!そんなことは無いと思うよ!生物学的には、身体能力とか、、、は25歳くらいでピーク、うん、人によると思うけど、それと人間の魅力ってのは別の話だと思うよ!coldsweats01

 

「ああ!私も25歳までなんだあ?gawk

 

「いや!よく聞いて?〇〇ちゃんsweat01、ごめん、俺の言い方が間違ってたよ、、、。生物学的にはって言っただけで、人間にはいろんな魅力があるんだよ!、、、。dog

 

「ふ~ん、、、gawk

 

「ああ、理解してもらえないのね?(笑)」、ああ、また、無理やりに、強敵・女子高生によって、私の失言の記録となるのであった、、、。penguinpenguinpenguin

2016年10月15日 (土)

ギター女子とのトーク 19 (DVD全部、見ましたあ。)

ほんのちょっと前、若き悩み多き女子高生の生徒さんが、

 

「先生が入会の時にくれたDVD全部、見ましたあ。penguinpenguin

 

「ああ、そう、ありがとう!どうだった?dog

 

う~ん、なんか全然、今と雰囲気違くて、先生すごく若くてかっこよかった!shine

 

「ええ?そうなん? あれもそんなに若くないよ!36歳くらいだったかな?まあ、痩せてたけどね、、、。身長の割に激ヤセ、不健康、58㎏くらいだったと思う。 うーん、そんなに違う?

だよねえ?(笑) まあ、またまた今はふけて、逆に不健康に太ったけどねえ?typhoon

 

もう、、私は激ヤセ、激太りを5.6回繰り返している。長生きは出来ないだろうなあ?typhoon

 

「ううん、今の先生もカッコいいよconfident

 

ああ、今の女子高生はお世辞もちゃんと言えるのね?coldsweats01 気を遣わせてごめんね!sweat01sweat01

2016年10月13日 (木)

レッスン風景 22 (私のレッスン)

今日は朝の11時から始まって、昼休み、20分だけ休み、夜の8時までほぼ、満員、(まあ夕方1時間半くらい、風呂、夕飯休みはあったけど)、8時に一段落した後、9時までサービスのアドリブバッキングデータ作り、MP3データに圧縮してメールに添付して生徒さんに送って、ハイッ!今日は無事レッスン終了!

 

てんやわんやの忙しさだった。もう、へとへと、、、。nosmoking

 

いつもはゆったり系だけど、(火曜日を定休日)にさせていただいたせいで、たまに月曜か水曜日に集中したりもする、、、。snow

 

久々に一般の人以上に働いた(ああ、叱られるかなあ?coldsweats01)感がある、、、。

 

でも、私の教え方は非常に全神経を集中してるのでものすごく疲れるんです、、、。bearing

 

まあ、自分で言うのもなんですが、生徒さんの弱点・改善点を見落とさないように、的確なアドバイスが出来るように、とけっこう脳と耳はフル稼働です!coldsweats02

 

でも、楽しかった。よく忙しい中、戻ってくれた子もいたし、、、。sun

 

かわいい女子の音楽相談、今後の日程、

 

「何か不満・要望とかはないかな?こうして欲しい!とかはないですか?」、

 

「先生!、私はゆったりのんびり、いきたいですぅーcat」、

 

「そうなん?、うん分かったshine、いままで通りで、でもちゃんと教えさせてもらいますね、、」、とか、

 

エフェクターの購入相談とか、、、

 

「BOSS GT-1(最新機種)」、購入決定しましたあ、、、scissors

 

雄雄しい男子の、「もっと、頑張りますsign03」、っとか、

 

インテリ男子に、「ホールトーンスケールはここへんでいいよね?」、、と今日はディミニッシュのコード分解を教えて、

 

「また来週までやっといてねsign01」、

 

「はい!やっときますsign03、先生基本今まで通りでいいですし、僕はこんな感じで、一周目は、そう、浅く広くやって、2周目はもう少し深めていく感じでいいっすよ!今度、カッティングのかっこいいのもやってみたいですねsign01

 

「うん、それもいいね!でも、君は頭いいのにコードいい加減に覚えてるんで、そこへんもちゃんとやって欲しいんだけど、、。」

 

「いやあ、先生!そこへんはまだ適当でいいっすよー!」

 

「ウーン、〇〇君ねえ?そこはもうちょっとちゃんとしたほうが、、、。」

 

「いやあ、先生!今はキツイっすねーtyphoon

 

うん、まあ、そうかもね?うーん、ゆっくり様子をみますかねえ?(笑)」

 

ああ、人それぞれですねえ?taurus

 

まあ、最低限、ここはやってください!みたいな線はありますが、出来るだけ要望に沿いながら、基本は押さえて、ちゃっかり(笑)、上手くなっていただきますね。sun

 

まあ、習ってみると分かると思いますが、私は細かい方ですよね?あれこれの教室に習った生徒さんが、

 

「ああ~先生が一番、細かいと思いますよーshine

 

「ああ、そうなん?ちょっと俺って雑なところがあるかなあ?とか思ってたんだけど、、、typhoon

 

「いやっ!技術的にはとても細かいですよsign03、でも、先生は性格は大らかだと思いますよ!」

 

「ああっ、そうなん?、、、良かった!(笑)」chickpenguinfish