
橋本 明
14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。 写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。
私のブログファンの皆様!(いるのか?いや、いるはず!笑)、大変長らくお待たせいたしました。
つ、ついにMacを買えました。
よってブログも再開できました。
今日は家族と3人で、忘年会をしよう!ということで回転寿司に!(笑)
結構食べて3人で3200円だった。や、安い!![]()
私はタイと卵焼きとイカとシャケとラーメンを食べた。
美味しかった。
以前、お話ししたが、私はマグロやブリとかの赤み魚が嫌いなのだ。
白身魚やあっさりしたイカは美味しい。
最後のラーメンはうどんの味がしてイマイチだったけど、、、。
食べ終わると、その足で姉と二人、大分駅・アミュプラザのアップル専門店C smart
へ。
「あ~、まだ入ってないなあ、、、
」
、と私が姉に言うと、すぐさま若い店員の爽やかなお兄さんが、
「入ってますよ!
」
「あっ! ホントや!
」
、ということで、1分くらい質問して、買うことにした。
店員のお兄さんが、
「やっと、入荷できたんです。このタイプを買われたのは、お客さんが一人目ですよ!
」
Macbook pro (2016) 15インチ 512GB SSD スペースグレイである。
私が、入店してから買って出るまで、わずか3分くらいだった(笑)。
30万円ちょっとだった。う~ん、高いね~
。
音楽に使うには出来るだけハイスペックな方がいいだろう!
しかし、以前買っていたUSB変換コードはオスメスを間違っていたのだ!
慌ててまたアマゾンに数本発注した。キーボードカバー、など含め、1万円くらいかかった。
お金はかかったけど、このMacは良さそうですね。![]()
Macのハードディスクに続き、Winのハードディスクも壊れたみたいです。
両方古いからなあ、、、。
これは、iPodで書いてます。
、ブログはしばらく、12月に新しいMac を買うまでお休みさせていただきたいと思います。
ファンの方(いるのか? 笑)、ごめんなさい。しばらくお待ちください。
気が向けば、iPodでも書くかも?
あ〜でも、iPodでは、しんどいわあ。
レッスンはMac のハードディスクを、これまた、別の古いのに交換して、無事行えてます。ご安心ください。(いつまた壊れることやら、、、)
NHKの朝ドラ、「べっぴんさん」、の主人公の、「芳根京子ちゃん」、
いろいろと視聴率の事とか、あるみたいだけど、戦時中の暗い、うっとうしい設定だけど、
こんなに、「モンペ」、を着ても、かわいい子が、かつて居ただろうか?
とにかく、今のところ、暗く、鬱で、しっとりとドラマは進んでいるんだが、最初、うっとうしいと思っていたが、だんだん、それが快感に思えてきた(笑)。彼女があんまり、けなげで、いとおしくて、うかつにも、今週はジーンと涙してしまった。
芳根京子ちゃんが可愛くてたまらない!
本人の実際の性格もドラマのように、純和風で、良いに違いない!!
ああ、こんな娘と結婚したい!! ああ、でも無理だよね?、、(笑)
前回、私の判断ミスで、安物、13.000円のを買ってしまったので、今回はアメリカ製の
MOTU ULTRA Lite mk 4 (66.960円)をサウンドハウスで買ってみた。 昨日の夜届いた。![]()
しかし、いくら起動してもWINDOWSが認識せずに画面が凍ってしまう、、、。![]()
多分、相性が悪いのだろうか?
やっぱり、音楽はMACじゃないとだめね!MACは相性とかはあまり関係ないはず、、、。うん、 新しいMACで試すしかないみたいだね?![]()
今日は19歳の女の子で、笑いあふれるレッスン
(彼女はキャラがいい!!いつも私をほっこりとした気分に自然にしてくれる。多分、ご両親の育て方がいいんだろうね?
)をしたあと、小学生の男の子のレッスン、その後の弦交換のサービスレッスンをプラス一時間した。![]()
今日は比較的暇で、いつも暇な明日の土曜日が忙しくなった。
私の教室は不定期の人が多いので、何曜が忙しくなるかは実際、その日が近づいてみないと良く分からないのだ。
先に予約した人、優先となってます。![]()
小学生の彼も最初、弦交換が不器用だったが、後半、器用になってきた。![]()
![]()
![]()
弦交換、分からなくなったらいつでも言って! いつでも無料サービスでお教えしますよ。![]()
ああ、音楽回顧録、すっかり忘れてましたぁ(笑)
私の通っていた雄城台高校は、当初、勉強に非常に力を入れていた。
(あっ当時もカラー写真はありましたあ(笑)、あえてのモノクロです!)
上野、舞鶴と並ぶ、ガリ勉的進学校だった。
今はどうかは知らないが、当時は音楽を、ロックなどをする奴は少し、アウトゾーン的な感覚で見られてたような気がする。![]()
私は最初は先生から、「お前は東大も狙える!私にはわかるんだよ!頭のいい子は目が違うんだよ!」、と、「はっぱ」、をかけられていたが、まあ、なんせ勉強はせずにギターばっかりの日々。![]()
時折、奇跡的に東大の入試問題をいち早く解いて周りを驚かせたりはあったが、、、やっぱり基本は音楽バカでバカだった。![]()
年に一度の文化祭、、、出たかった。しかし私は三年間一度も出られなかった。
当時の雄城台は音楽レベル、というかシステム的に壁が高かった。
まず、1学年から一組だけ、三年生は2組、「フォーク」、と「ロック」、って事だった。
しかも同じ学年には、のちにプロになった(のちに 私の曲をパクった(笑))、上手いギタリストS君がいた。![]()
私はエレキをしたかったが、まだ買えてなくて、アコギでエレキの真似をしていた。
その噂を聞いて隣の組の初対面のS君が、「アキラ君、君のうわさを聞いてるよ!3週間後の文化祭オーディションに僕たちと出ろうよ
曲はビートルズの「ホワイル・マイギター・ジェントリー・ウイープス」だよ
」
「あっでも、僕、エレキ持ってないんだよ、、。」![]()
![]()
![]()
「うん、知ってる。貸してあげるよ。」
「あっ!ありがとう!じゃあ、出るよ!よろしく
」
ドラムのM君のグレコのSGを借りて私は大喜び! 真剣に家で練習した。![]()
練習はスタジオで一回だけだったと思う。そのスタジオにあのプロになった2つ上の先輩・Mさんが入ってきて、「ちょっと聴いていっていいかなあ?
」
「は、はい!どうぞ!よ、よろしくお願いします
」
演奏が終わると、Mさんが、
「君、本当にエレキ始めて一週間なの
凄く上手いね! ただ、リバーブはかけ過ぎだね、、、。うん、まあ頑張って!」、っと言ってくれた。いまだに鮮明に覚えている。![]()
本番、M君から借りたエフェクター、「ワウワウ」、が効かなくなって動揺したが、なんとか弾けた。![]()
演奏が終わった後、女子の、「ギターばっかり上手くてもねえ?」、という声が聞こえた。いまだにテープに記録としてその声も含め、演奏が残っているが、「ああ、すみません、私含めてみんな、とっても下手でしたぁ~
」
少し前、M先輩は病気で若くして亡くなってしまった。その頃、私は彼の会社で音楽データ制作をしたいと、コンタクトをとっていた矢先だったが、思いあってあきらめた。
私は彼のトリビュートアルバムを買った。
ご冥福をお祈りいたします。
今日は午前中、暇だったんで、MACを求めて大分駅へ。
だめだ
店員さんによると、入荷に4.5週間はかかるそうだ。
もう、中古を買ってしまうぞぉー!![]()
APPLEのいつものこと、、、。
速攻で帰りの電車に乗った。(笑)
あ~ウソです。![]()
島村に寄って、アコギの1弦バラ4本(生徒さんたちがよく1弦だけ切れるらしいので、、、強く弾き過ぎだろう?、と注意はしてるんですが、、、。)買いました。
私が3弦とか4弦を間違えて清算したのを、店員のお姉さんに言うと、レジを打ち直してくれた。神対応でしたね
すばらしい![]()
![]()
そのあと生徒さんの希望の楽譜(島村にはなかったので)を探しに7階?のジュンク堂へ! あっ!ありましたね![]()
家に帰ると、我が池?にカルガモたちが、、、。
ああ、明日(月曜日)は、午前は男性の体験レッスン、午後は若い女性たちで、ほぼ一日中満員だね! 頑張ります
![]()
![]()
今日は土曜日なのに午後から暇が出来た! みなさ~ん!今、逆に土日が狙い目ですよ~!
意外と平日よりも予約がとりやすくなってますよ~。
まあ、この状態がいつまで続くかは保証できませんけど、、、![]()
、、、ということで、ホットモットのおいしい、「カツ丼」、を食べて、ん?なぜか今日は、「七味唐辛子が付いていた。ん??? カツ丼に、「辛み」、なんて必要ない![]()
ホットモットのカツ丼」、はもう完成されている。いらんことせんでいいのだ
(笑)、時々、店や作る人?によって微妙にツユのしみ具合が違う時があるのでそちらの方に気を使ってほしい
他の店のように、ツユ無しやツユ少なめを出してはいけない!
腹ごしらえが終わり、ワサダタウン方面の電器屋にMACを買いに行ったんだが、どうやらまだ、新型を置いてないみたいだ。![]()
しかたなく、近辺の本屋を訪れてみると、な、なんと、「GANTZ G 1.2巻」、が置いてあるではないか![]()
さっそく購入した。ああ!楽しみ
じっくり読ませていただきます!
帰りに、ツタヤに寄ってみると、なんとライブをしてた。もう、最後の曲らしい。
「ミスアニバーサリー」、というバンドで最近デビューした熊本出身のインディーズバンド?らしい。![]()
![]()
![]()
キーボードの女の子がリズム感が良くて、美人
で、スタイルも良くて素敵でした。あっ!私は5メートルくらいでも顔の中身はぼやけて良く見えないけどね(笑)。![]()
「あ~ギターアンプはローランドのキューブを使ってたね。あと、多分ローランドのデジタルカフォンだろうか?いい音出るんだね!
」
マネージャーらしき人に許可をもらって、1分くらい録画させていただきました。![]()
なんか、「若々しさ」、を感じる新鮮な演奏でした
(私もリードギターで入りたかった、、、
)
うん、売れるといいですね
![]()
![]()
![]()
今日は長女の姉が、スマホを初めてのiPhoneに替えて、分からないんで教えてくれ
っと来たんで、教えた。私はiPhone持ってないけど、、、。![]()
ああ、筆(指)圧感知式になってるのね? 最初、分からなくて苦労した。![]()
いろいろ、設定をプライバシー上、危なくないようにしてあげた。![]()
しかし、カレンダーの所作がおかしい。バグなのか?私の頭のバグなのか?
検証が必要ですね。
まあ、一般的な機械の使い方の基本としては、全てを理解しようとするのではなく、一歩一歩、自分のしたいことを理解・解決していく姿勢が大事ですね!
あらゆる全てを把握しようとする、「頭のいい!」、を目指すよりも、まずは必要なとこだけを選んで理解して対処していくほうが、結果的に「頭が良かった!」、事が多いのです。
音楽も同じだと思います。最初からスーパーマンはいないと思います。一つ一つ、丁寧にコツコツと、、、。「あれ?誰かの決まり台詞みたいだなあ?(笑)」
さあ!、「頭の悪い」、私と、「頭のいい世界へ!GO!」
ああ!なんかわけわからんね!!!(笑) ![]()
![]()
![]()
今日は久しぶりの丸一日の休みなんで、敷戸、宮崎(大分の地区名)方面へ自転車でお散歩!![]()
{GANTZ G}、の第一巻を買おうと思って出かけたんだが、二店とも置いてない!
アマゾンでは電子版があるが、クレジットカードナンバーを要求されるので、カードは持っているが、嫌だ![]()
アマゾンともクレジットカードとも全く関係ない話だが、、、、、、中略、、、
っということで、今日はアニメ本が買えなくて何も収穫が無く、帰ることにした。![]()
途中、腹が減ったので、敷戸の(ポッポおじさんの大分からあげ)で、{麹から揚げ弁当}、
タイムサービス、「260円」、をイートインで食べた。
ああ
無料、鶏ガラスープ付![]()
![]()
「うん、まあまあ、おいしい
ね!、、、{麹}、ってなんだあ?(笑)」
「うん、でも、私は、{とり天}、や{チキン南蛮}、の方が好きだけどね、、、。
」
う~ん、なんか私にとって、{からあげ}、って、ケンタッキーと同じで、それ自体は美味しい
んだけど、ご飯のおかずというよりも、スナック感覚なんだよね?
ああ、{焼きそばパン}、みたいに口がパサつくっていうか、、、。 {からあげ}、は、ご飯のおかずには、私には出来ないね! 昔、知り合いの女の子が、{ケンタッキー}、好きだったなあ、、、。![]()
![]()
![]()
ああ、ごめんなさい!! 今日はいろいろ含めて、削除対象かあ??、いや、もう、、、中略、、、のところでだいぶ削除したからOKだね!(笑)![]()
![]()
![]()
![]()