アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2017年1月 7日 (土)

レッスン風景 27 {先生! 録画していいっすか?}

昨日の最後は、かっこいい小学生男子happy01、今日は最近入った、可愛いshine女子高生と、イケメンup男子高生を教え、その後、女子高生のギターの修理をした。sun

昨日から学生が続いた。人数は少ないが、一つ一つに時間がかかって、忙しい日々だった。

小学生男子、今日はリズムの取り方のコツを教えた。

可愛い女子高生の演奏が可愛いsign03 でもだんだん、かっこいい演奏になってもらおう!cancer

男子高生、頑張ってるねえsign01 昨日の体験レッスン後、即入会!!、そして今日の最初のレッスンだけど、昨日教えた(運指練習)を補正レッスンした後、すぐ曲に入り、グーンと進めたね。sun

最後に、「なんか質問ある?」、って聞いたら、

「あの〜、昨日先生が弾いてくれたあの曲、録画させてもらってもいいですか?」

「ああ!、初めて言われたねえ? レッスンの曲は普通にアリshineだけど、体験レッスンの曲をもう一度!ってのは初めてだね! いいよsign01 ただ、友達とかに見せてもいいけど、映像データを送ったり、SNSに投稿したりとかはダメだよ!

あと、撮影は首から下だけにしてね!ファンが殺到しても、私は応対しきれずに困るからsweat01、、、うっ嘘です(笑)」

「はい!もちろん!OKです。お願いしますsign03

そして、私はいつも通り、弾いた。まあまあの出来かな?confident

「ああ〜、先生!超、いいっす! 間違いないっすsign03綺麗っす!」

「ああ、そんなに褒めてもらえると素直に嬉しいね! 俺のギターって男らしく迫力あるでしょ?run

「はい!かっこいいですsign03

「うん!実際の性格は軟弱なんだけどね!(笑)dog

「えっ!そうっすか?」

「うん!そうなんっすよ!(笑)、ええ、ギター弾くとき、教える時くらい、ちゃんとしよう!って思ってるからなんかなあ?(笑)penguinpenguinpenguin

、、、終わり。capricornus

2017年1月 5日 (木)

YOUTUBEに演奏動画をアップしました。PART 16

大分 アキラギター教室講師 橋本明オリジナル曲{SLOW STEP}

http://youtu.be/9J2Gzu_YcXU

です。よろしくお願いします。

私の河合楽器時代、女性ボーカルバンドの時に作ったオリジナル曲です。

河合のピアノの可愛い先生の作詞と歌付きの原曲もあるんですが、彼女も結婚したあと、連絡が取りづらくなって、許可が取れないんで、こういう形態のアップとなりました。

だいぶ前、ある女性アイドル歌手の曲の公開コンペがあった時、応募してあっさり落選(笑)した曲です。

その可愛い先生から、「アキラ先生の曲は(ZARD)の曲に似てますね!」、と言われたが、私は(ZARD)の曲は(負けないで)しか知らないのだった。

時々、「ザザっ!」っていう雑音・デジタルノイズが入ってます。ごめんなさい。

DATという、当時CDよりも良い音がするという、媒体の物質的疲弊です。

ギターソロは「なんちゃってJAZZ風(笑)」です。 私はJAZZもほとんど聴いたことがありません。ああ、ご、ごめんなさい!(笑)

2017年1月 2日 (月)

安心院(あじむ)

今日は年末に生徒さんがくれた、安心院ワインをいただいた。

Photo_2

うん、他にはない、フルーティーな味わいだ! 素晴らしく美味しいsign03

安心院は行ったことないが、確か、アフリカンサファリという自然動物園があったはずだ!dogpenguinhorse

ああ!行ってみたい! 

ライオンなどを近くで見て、撫でてみたい!(笑)。

志高湖には、昔、彼女とゴーカートや、鹿と触れ合った記憶はあるが、、、。

とにかく私は、音楽にお金をかけすぎて、車に乗ることがほとんどなく(買えず、、)、大分ですら、どこにも行ってなく、ほとんど知らないのだ!!

そういう旅先の知識、ウンチクはほとんど何もないウブな人?

まあ、それで何も問題ないんですけどね?

ああ、湯布院とかも行ってみたい! ああ、でも昔、2.3回行ったなあ? ああ、あんまり良さがわかんない?、女の子向けなんかなあ?、、、。やっぱ、動物が見たい!! うん!! アフリカンサファリsign03

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。sun

今年も生徒さんのスムーズな技術向上の手助けが出来るように、お教えしていきたいと思ってます。

(ブログは今までどおり、のんびりダラダラいきます。happy01

本年もよろしくお願いいたします。

2016年12月30日 (金)

私の音楽機材 8{MACと周辺機器&お知らせ}

今日のレッスンで今年の仕事納めです。

今年もたくさんの生徒さんが来てくれて、楽しく教えさせていただき、ありがとうございました。

12/31から1/3までお休みさせていただきます。

1/4からレッスン開始で、もうすでに予約がそこそこ入ってます。

うーむ、今年はパソコンと周辺機器の総入れ替えみたいな年であった。

Mac_2

Dp9_2

Ur22

↑のオーディオインターフェイス、安い割には良いが、私の納得いく音ではなかったので、

↓のMotu製品に買い替え、納得! 素晴らしい!!

Photo_2

Midi_2

Jpg_2

2_2

3_2

ピンクのハブは重複した画像です。

Photo_3

↑ 買い間違えたので、↓ 買い直し!

2_3

1

2_4

Photo_4

そして出来た、段ボールの山(笑)

Photo_5

まだまだ、写真以外の買い物もある(ハードディスクやシンセなど)が、総額50

万円を越すだろう。失敗したり、間違えた買い物はそのうち20000円くらいですね。

まあ、箱の問題とかはあったが、まあまあ良い買い物が出来たと思う。もうあまり機材を買えるお金は残ってないので(汗)、これでまた10年は頑張るぞー! 故障もするだろうし、無理かあ?(笑)

今日の出来事 22(ちゃんとしてっ!)

今日は久々の休みだったので、街に、MACのいい説明書があるかな?、と思って姉と二人で電車に乗った。

11

3店ほど、回って見ているたびに、姉も今度買い換えるスマホのiphone7の説明書を隣で見て、

「う~ん、いらねーな、、、。」

まあ、ネットで調べればいいかな?、っと、、、。

Img_2116_2

昨日、届いた、MOTU MIDI EXPRESS XT 75.600円が、箱がダメージを受けているので、アウトレット商品として、42.984円に、32.616円の値引きだ!happy01

値引きはありがたいのだが、「箱がダメージを受けているので、、、」のくだりは多少、、、

、、以下、省略、、

ああ、すいません!つい、愚痴ってしまった(笑)。penguinfishdog

2016年12月28日 (水)

レッスン風景 26 {MACと私}

一週間ほど前から、ついにレッスンに新型MACを使い始めた。

まず最近のレッスンは、MACを買った自慢から始まる。dog

「これね〜301.104円したんだよ。高すぎるよねえ〜coldsweats01

「え〜そんなにするんですか〜?eye

「そうなんだよ!私にはいらない機能がちらほら付いてて(タッチバーとか)、いる機能、例えば普通のUSB端子やDVDが付いてないんだよね。じゃあ、なんで買うのか!って? やっぱりMACは音楽に強いし、扱いやすいんだよね。happy01

USBーCという新規格だけを使った新製品なせいか、アダプター類を揃えなくてはいけない。sweat01

私はレッスンでは、テレビの32型の大画面?(本当は40型くらいが欲しい!)で、少し離れた1メートルくらいの距離で使いたい。

よって、USBーCからHDMIへの変換アダプタが必要になってくるんだが、3台買いかえても相性が合わず、いまだにちゃんとまともに動作するものに出会ってない!のだ。crying

普通のUSBへの変換ハブはどれを買っても大丈夫だったんだが、、、。

今、唯一使ってるのは、いちいち再起動すれば認識してくれる。あ〜鬱陶しいsign03

しかし、こういうことに耐えていかなければ、新しいパソコンなんて使えないんだよね〜。

2016年12月25日 (日)

レッスン風景 25 {クリスマスと私}

今日はクリスマス。でも私には関係ない。レッスンを続けるのだ!、、、penguin

何がなんでも音楽なのだsign03

いや、一年に一度だけ、ケーキを食べる日だったね。(笑)

先日、好奇心旺盛な生徒さんに、「先生!もっと音楽的な事をブログに書いてほしいです!」、と言われた。

なるほど、ギター教室なんだから、ごもっとも!、、とも思えるが、逆にマンツーマンでいつも質問にお答えしてるので、あえてブログで公けに解説する必要性もないかな?、、、。

文章では逆に誤解も生みそうな、、、。

うん、でも、気持ちは分かるんで、今後少しは書いてみようかな? まあ、多少、徒労に終わるだろうけど、、。

私と会うと分かる人は分かるでしょうけど、「ああ!これが生のレッスン!!」

「ああ、また、そこをついてくるのね?、、、ごまかせないのね? ああ?ここはスルー出来た!ああ、やっぱ、先生もいいかげんなのね?

ああ! 次の週、指摘されてしまった!、、、。きまぐれかっsign01

もちろん、私はきまぐれな面もあります!cat 一瞬、見落とす時もたまにあります。長い間、第一線で教えさせていただいてますが、やはりうっかりもあります。あっ!ごめんなさいね。coldsweats01

そんな時でも、すぐ、次の週には対処できるように変化してると思いますです、はい!sunhappy01

2016年12月23日 (金)

私の音楽機材 7 「MACとMOTUの組み合わせで良かった!」

今回買ったMACBOOK PRO TOUCH BARとオーディオインターフェイスのMOTU ULTRA  LITE4、MOTU DP9の組み合わせは最高ですねsign01sun

My_mac

Dp9_2

ULTRA  LITE4は私のWINDOWSでは、相性が悪く使えなかったが、MACではすんなり動作しましたね。happy01

以前買った、某有名メーカーの13.000円のとは大違い!

音的にも合格です! 素晴らしいいい音sign03

やっぱり、ここぞ!っというところはケチってはダメですね!

ただ、MACの規格が新しすぎて、また、私の下調べがいい加減すぎてcoldsweats01、周辺機器の失敗買いが多発して困ってます。

今日、届いた、HDMI変換アダプター、間違えました。端子が合いません。coldsweats02

Photo

マウス、MAC用のユーティリティが開発されてないタイプでした。 あ〜あ、、、。

最近は特に相性の問題とか、コンピュータ関係は下調べが重要ですね、、、。

なんか散財してますね。

ギターは、ケチろうと思えばそんなにピアノほどお金がかからなくて済む場合がほとんどです。しかしコンピューターミュージックの方はそこそこお金をかけないといい音が出せない、いい作業ができないと思います。ああ!金欠病!sweat01

でも、めげずに揃えていくんだ!(笑)chickpenguinrun

2016年12月20日 (火)

レッスン風景 24 {私の記憶力とは?}

「う~ん、先週はどこまでいってたっけ?」、

とアキラギター教室ノートをめくる。

「ああ、今日はここからだね?」

習い始めて日の浅い生徒さんは、

「あれ?先生?、僕(私)の事、覚えてくれてないの?、もしかしてわざと冗談で言ってるの?つい、先週のことなのに、、、。think

そうなんです。ごめんなさいね。わざとそんなことを言うような、「お茶目=計算高さ」、はないんです。

本当に忘れているのです。ごめんなさいsign01bearing

もちろん、君の存在は覚えているけど、レッスンの中身までは、ごめんなさい。

多分、大病院のお医者さんは、カルテが無いと一人一人の患者さんの事を覚えてないですよね?そこまではないですが、(ウチは大病院みたいに忙しくはないが、、、)やはり、ごめんなさい。

ただ、単に記憶力の薄い先生かもね?(笑)

だから、アキラノートを無料でお渡ししてるのです。

それを見ると、「パラぴれポロパラ~」、と思い出して、スムーズに教えられるようになる事がほとんどですね。

「アキラノート」、忘れないでくださいね!、あっ!なんか、「デスノート」、みたいになってしまいましたね? coldsweats01

ああ~そんなのじゃなく、「アキラノート」は超ゆるい安全なノートですよ!(笑)。dogcatpenguin