アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2016年10月11日 (火)

今日の出来事 12 {宇宙とは?}

皆さ~ん!月には水も空気も無い!って思ってませんかあ?snow

 

でも、それは古い知識です。最近、あのNASAが月には水も空気もある!っと認めているらしいのですsign03 (アキラ調べ、、ですが、、。)。

 

まあ、酸素の量的にはほんのわずからしいのですが、水は月の南極に少なくとも6億トン凍っているらしい事が発見されたらしいのだsign01

 

水はH2Oだから、それを分解すれば、O2(酸素)を月面上で精製出来て住める状態に出来るかも?っていうのです!confidentconfidentconfident

 

まあ、月は引力が弱いので、気体の酸素を地表に引き留めておくためには、密閉型光合成的循環シェルター的な構造物が必要になるかもね?heart04

 

すっ!素晴らしいではないですかsign01

 

まあ、(アキラ調べ)、私がマニアックな宇宙雑誌やネット等でかき集めたもので、真実の程は保障できかねますが、、、。

 

中には月にはすでに駅があって、ショッピングモールもあるのでは?、というような、ぶっ飛んだ記事もありますが、、、dogdogcat

 

私は好きですsign01、しっ!信じたいですsign03、(笑)、、が、、、。

 

さっ、さすがに厳しいものがsweat01 、いやっ?、でも、誰もちゃんと確認してないだろ?、、、てな事で、、、。coldsweats01

 

あっsign02、知らぬ間に、「GANTZ G」、っていうアニメが始まってましたね。すっ!、素晴らしいshine

 

もう11.12話かあ? 、私、1話~10話を見逃しているんです。大失態!!、

 

ああ!、私の最近の生活態度、気の緩みですね?、、、coldsweats01

 

早くコミック本・第一巻が出ないかなあ? 第一話から読まないと、、、。typhoon

 

あっ!私はアニメオタク等、オタクではありませんsign03 漫画・アニメはほとんど見ません、、、。

 

でも、「ジブリ作品・宮崎駿先生」、[AKIRA等・大友克洋先生]、「ファウスト等・手塚治虫先生」、「GANTZ・奥浩哉先生 」、等は別ですね。

 

ああ、今気づきましたsign03 宇宙もの・SFオタクかもしれませんね?(笑) denimsnowboardrun

 

2016年10月 9日 (日)

今日の出来事 11 {車輪ごと入れ替え}

自転車を買い替えようと思ってたが、2年くらい前、今の後輪がパンクした自転車の数ヶ月前に買って、漕ぐのが重いのが嫌いで、全く乗ってなかった自転車の前輪を車輪ごと入れ替えたら、漕ぐのが軽くなるのでは?、と思い、ちょい苦労して車輪とチューブ、タイヤの入れ替えをした。scorpius

 

成功です!軽い走りになりました! 2万円ほど浮きました!happy01

 

私は前々から、パンク修理やチューブの入れ替えなど好きでやっていたので、難なく出来た。sun

 

車を持っていた時は、修理本を買って、エンジンプラグ,バッテリーの入れ替え、キズ面の塗装補修等も無事出来て、次はオイル交換をしよう!と思ってた時に、車本体が壊れて廃車となり、実現しなかった経緯がある。ファンベルト交換などもやろうかなあ?とか思っていたが、、、。rain

 

ああ!自転車に関しては俺って自転車屋になれるかも?っと、おごりが出てきそう?、うん、いやいや、毎日こんなことは私にはしんどくて無理ですね。dog

 

パソコンなどのデジタルの方が、やりやすいですね?たいした知識ではないですけど、時々「あ~もうやだ!っ」、ってイライラする時もあるけど。penguin

 

そういう時、「自分はまだまだ人間が出来てないなあ!」、と自省したり、、sweat01

 

まあ私は、もつれた糸などをほぐすのが一番イライラするタイプなんで、本当は細かい作業が苦手なはずなんだけど、わりと好きな自分に気づいたりもするんだよねえ?smile

 

あ~でも、人間関係の「もつれ」は大嫌い!です。グジグジ私に文句は言わないでくださいね? すぐ、

 

「そんなに、不満があるのなら、他の教室に行かれてくださいsign03」、

 

とすぐ言ってしまいますね。ごめんなさいね、、、。think

 

まあ、めったにそんな人はいないですけど。carouselpony

 

たまに、私が、「変人」、とか、「わがまま」、とか言う人がいるんだけど、私に言わせれば、けっこうその人たちが、「変人」、とか、「わがまま」、に見えるんですよね?chickpenguinfish

 

さあ、どっちが真実かは神様のみぞ知る!って感じですかね?cat

 

ああ、私は神様は信じないけど、、、。宇宙人とかはいると思いますが、、、eye

 

ああ、すみません、、、。dogcathorse

2016年10月 7日 (金)

今日の出来事 10 {女神とパンク}

最近は、修学旅行で休みの子とかもいて、比較的、暇な日もある。taurus

 

修学旅行中の君! 楽しんでるかーい!ちゃんとまくら投げをして先生におこられてるかなー?happy01

 

今日は先日、2年くらい乗ってた自転車が外側のタイヤが擦り切れて裂けてパンクしたので、ホームワイドに部品や自転車を見に、古い漕ぐのが重いのが嫌いで全く乗ってなかった自転車で、プラプラした。penguin

 

2年くらいでタイヤが裂けるのは凄い事ですね。最近は健康の為と銘打ってよく出かけたもんなあ?confident

 

ある店から歩道に車で出てくる綺麗な女性heart01が止まって、「どうぞ!」、「すんません!」、と横切ろうと少しの段差を乗り越えるときに、「パーンsign03、プシュ―っ」、と裂けたsign03

 

あ~恥ずかしい、、、。でも飛ばしてる時にパンクしてたら大事故になってたかもしれないsign01

 

綺麗なお姉さんに感謝ですね!happy01 ある意味、命の恩人。

ん?なんかちょっと違うか?(笑)dog

 

途中、大好きなHOTMOTTOのカツ丼を、、、。「おいしい!」、しかし、さすがに最近食べ過ぎて飽きてきたかなあ?think

 

違うおいしいのを発掘しなければならんね?penguin

2016年10月 5日 (水)

私の音楽機材 5 「ハードディスク購入」

2

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N

アマゾンにて9889円で購入。

 

家電量販店で買うつもりだったが、最近、行きつけの近場の2店がつぶれてしまってtyphoon、、、絶対、日本は不景気ですよね???  ああでもウチの生徒さんは少しづつ増えていってるけど、、、う~む、、わからん???snailbud

 

「もうめんどくさいsign03 アマゾンの方が安いだろうし、ハードディスクは故障しても中のデータ(個人情報)を見られたくない(普通、修理の人は個人情報を保護するという決まりにはなっているだろうけど、、、)ので、壊れても私は修理には出さないつもりなんで、どこで買おうが同じだsign01

 

性能はいいのか悪いのかは私には良く分からないcoldsweats01

 

とにかくこないだのMAC事件の反省として、生徒さんの曲を早く保存していかなければ、、、。penguin

 

これはWIN用に買ったのだが、本当はいざという時のために、バックアップ用としてもう一台買うべきだが、お金がかかりすぎるpunchので、もう一台同じものを、今度買うであろうMAC用に買おう。confident

 

他の教室の事は知らないが、私の教室はパソコンを駆使したハイテク教室shine?なんです。

家はオンボロですが、、、(笑)。 (もうすぐ引っ越します。)

 

あっ!でも基本、ギターを(私も生徒さんも)いっぱい弾きながらrunrun、教えていくんですが、、、。

 

パソコンも使って行かないと今の効率の良いレッスンはできないのであった。

 

どんな使い方をするかは、来てのお楽しみ、、、秘密です(笑)。horsepenguindog

2016年10月 3日 (月)

レッスン風景 21 ( 先生!ちょっと素人ながら気になったんですけど、、、)

「あの~先生、初心者chickがこんな大それた質問して悪いかな?って思うんですけど、

Am一発でペンタでアドリブする時、Amの構成音はラ、ド、ミ、ですよね?

 

ペンタはラドレミソですよね?じゃあAmの構成音にない、レとソはあまり弾いてはいけないってことですか?typhoon

 

「ああ!質問の意味は良く分かります。うーん、Amって言ったけど、Am7も仲間なんですよね?

 

よって、b7thのソも伸ばせます。また、レは11thととらえれば積極的に使ってもいいですよね

? eye

 

結局、何でも自信を持てば、どんどん弾いていっていいんです!sun あっ!ただコードトーンだけを弾く(和音分解)のがアドリブではありません。」

 

「あの~私は頭でっかちで、考えすぎでしょうか?coldsweats01

 

「うん、いや!まずは人間、どうしても頭が先に動いてしまいますよね~?それでもいいと思います。cat

 

でも、実際、やって、何も考えずペンタをポロポロ弾いてみて、どうなのかな? うん、ここはいいね!いや、ここはちょっと違和感が(どこ弾いてもあまり違和感を感じないスケールだと思いますが)、、、とかやりながらの方がいいsunと思いますね。

 

ああ、最初は逆にそういう理屈も考えて悩んでも、いやそれもいいかも?だけど、そのあとは、

 

『どっちでもカッコよく弾けてればいいね!』

、がいいね!happy01dog

 

ああ、いいかげんかな? (笑)chickpenguinfish

2016年10月 1日 (土)

レッスン風景 20 ( マイクケーブルが合わないんですけど、、、)

先日、  BOSSのループステーションだっけ?、を買った女子生徒さんのギターでの使い方の説明、サービスレッスンをした時の事。

 

「〇〇ちゃん、、、いい匂いがするね?penguin

 

「ああ、先生、、、(笑)、、、香水ですね、、、。happy01

 

「そ、そうなん?、、penguinpenguin、」

 

ああ、ごめんなさいねsign01

私は別に変な意味、エロい気持ち?とかで、「いい匂いがするね?」、と言ってるわけではありません。ただ、そう、思ったからそのまま言っているだけです。 

 

ああ、でも、それが誤解を招くかもしれませんね? 気を付けなければいけない、今後の課題ですね?penguinfishchick

 

かわいい人が来たら、「カワイイねsign03」、っと言ってしまうのです。confident それ以上の深い意味は無いのです。

 

別にラテン系っていうわけではありません。

 

女性だけではありません。イケメンが来たら、「君、イケメンだよね?」、っと言うのです(笑)。

 

あっ!モーホーの気は私にはありませんが、、、。素直に思ったまま言ってしまう系?(笑)ですね。coldsweats01

 

「ところであの~、先生?私のマイクとこれ、端子の形状が合わなくて繫げないんですけど、、、penguin

 

「うん?、とりあえず、次回、持ってきてっ!、、eye

 

、っということで、今日、持ってきてもらったら、本人の勘違いらしくて、問題なくバッチリ合った。dog

 

ちなみに彼女のマイクは私のと同じシュアーのSM58だった。

 

さらに、楽器用のシュアーのSM57も持ってきていた。shine

 

「おっ、お主!出来るなsign03(笑)」

 

私もSM57の音も確認したかったけど、今日は時間切れだった、、、残念、、、。down

 

彼女によると、「なんとなく音質が違うような気がしますぅ~」、だったconfident

 

うむ、とりあえずそんなとこだろう、、。happy01

 

「あ~、でもなんか、{SM57}、気になるsign03(笑)」

2016年9月26日 (月)

今日の出来事 9 {森山直太朗とコロッケ}

今日は日曜日なのにわりと生徒さんが少なくて、、、。thinkthinkthink

 

最近、土日はゆっくり遊びたい!という生徒さんが多いみたいですね? 時々不定期の生徒さんが集中して、てんやわんやすることもあるけど、まあ比較的すいてきてますね。

 

まあ、私の教室は最近予測不能にダッっと新入生が入って来たりする時期もあったりするんで、なんかいつが忙しくなるのか、わからないんですよね?penguindog

 

ダッっとやめていったりは、今のところないですけど、、、ああ怖いですね、、、(笑)。

 

でも、それはそれで皆さんの自由です。ウチは決して引き止めたりはしませんです、はい。happy01

 

 

しかし暇なわりに、今日は昼の12時からのワサダタウンの「森山直太朗、無料ライブ」にはちょうどレッスンで行けなかった。

 

私のミーハーな姉が行ってきて、握手・写真撮影、そしてCDもお土産に買ってきた。shine

Photo_3 

さっそく、姉のウォークマンに入れてあげた。

 

彼の歌はたまにテレビで聴いたくらいだが、上手いですね。note

 

あれだけ上手かったら、伴奏はドラムやキーボード、ベースなどいらず、ギター、一本でいいですよね?shine

 

「さくら」、くらいしか私は知らないので、ちゃんと聴いてみようかな?chickpenguinfish

 

夕方になって暇が出来たので、近所の本屋でWINのフリーソフト本を買ったついでに、ファミマの牛肉コロッケ・「ファミコロ」、を買って食べた。うん!すごくおいしいsign03

 

Photo_4

私は本当は、「野菜コロッケ」、のほうが好きなんだけど、「牛肉コロッケ」、ではここのが世界一おいしいですね。(㊟ 本人の非常に狭い行動範囲における、これまた、非常に少ない食経験と主観的な意見によるものです。)

 

カニクリームコロッケ(私はカニが大嫌いだけど、カニクリームコロッケは好きheart01coldsweats01)は、今のところジャスコがいいかなあ?適度な甘さがあって、、、別のある店はしょっぱ!かったりする、、、。しょっぱいのは漬物だけで良い、コロッケではありえないsign03

 

昔は敷戸のヤマザキデイリーのがおいしかったけど、最近たまに行くんだけどいつも作ってないみたいなんだよね? ああもったいない、、。gawk

 

「野菜コロッケ」はだいたいどこでもおいしいんだけど、高江の食新鮮「アテオ」かな?

 

まあ、ファミマの牛肉コロッケ・「ファミコロ」、は別格ですねsign03

ソースを付けてくれるけど、何もつけないで食べるのが一番おいしいですねheart01

2016年9月23日 (金)

私の音楽機材 4 「私の判断ミス」

今、本格的に古いマックがだめになりつつある。happy02

 

新しいマックを買った時のために、新しいオーディオインターフェイス、7万円~13万円どれにしようか?悩んだ末、今はケチって新しいマックが出る数か月の間をしのぐためだけに、ウインドウズ用のオーディオインターフェイスとして、13.000円くらいの某有名メーカーの安物を買ってみることにした。、、、typhoon

 

うん、失敗である(泣)。 写真も撮ったが、載せられないね~。down

 

まあ、安い割には良いとも言えるが、各コメント等を見ると、もう少しはいいのかな?と変な期待、妄想を持ってしまった自分を恥じたbearing

 

ああ、これも1.2ヶ月の命、ちゃんとしたものに買い替えなければいけないsign01

 

あ~また、その会社のホームページをみたら宣伝文句が良さそうだったので、多分、そんな(いい音のはずは)事はないだろうな?

いや、もしかして?、、と思ったが、値段が値段だけにやっぱり、、、。 まあ、レッスン的には最低限セーフ(私は気に入らないけど)な音ですが、、、。typhoon

 

いい勉強になりました。 penguinpenguinpenguin

 

でも、ただ、高いの買えばいいのか? いや、それはメーカーと、機種にもよったりするんで、買ってみないと分からないんですよーsweat01。高いだけでダメなものもあるんですよねー?これが、、、。sweat02

 

素人のコメントも今回信用してみたけど、やっぱ全然、あてにならんかったですね。多分、判断する耳の感覚が違う?

いや!、 私はオタクではないが、ポーンと鳴らした時の音の違い、それは初心者にも比べて聴いてもらえば必ず即座に分かるレベルの事だと思います。そんなことと私はずーと、とりあってきてるんで、、、。chickchick シビアなエンジニアとかの感覚ではありません。

 

ジャーン!と鳴らして、「わー!すごいsign03」、っていう事と付き合ってきてるのです!

 

さあ、近々、高いものを買う予定だけど、はたしてビンゴ!するかどうか?typhoon

 

これはもはや、動物的な勘に近いですね!  でもまあ、次回は当たると思いますけど、、、。shine

2016年9月20日 (火)

街のちょっとした出来事 9 「ああ、マッ君よ!そろそろお別れの時期なのかい?」

2

数日前の南大分スポーツ公園、horse

 

10年以上付き合ってきたMAC君が、ついに反乱を起こして眠ろうとしてる。confident

 

早く疲労に気づいてあげればよかった。しゃれにならん感じで、データが壊れ始めて、私の曲がほぼ全滅、生徒さんの曲も8割近く読めなくなってきた。typhoon

 

デジタルは弱いsign03 紙(アナログテープ)の方が強いというのをつくづく思い知らされる。一気に消えていこうとするんだもんなあ? 困った、、、。wink

Photo

なんとか修復するための苦肉の策の部品を買いにきたついでに、お昼のカツ丼を食べに南大分スポーツセンターへ、、、。

 

「う~ん、今日は何故か?(鳩)の奴らがいない、、、。carouselpony

 

鳩は平和の象徴で、私も特になんの思いもなかったんだが、数年前、ここで、一羽のハトに米粒をやったら、わーっと20羽くらい寄ってきた恐怖体験があるのだsign01

 

それ以来、ハトは苦手なのだ!、、、。rain もう、お前らには米一粒もやらねえ!、、、のだ、、。

 

ああ!今日は誰もいない!鳩もいない! 静かだ!happy01

 

ああ、、生徒さんたちに曲が消えてしまったことを謝っていかねばならない、、、つっ、つらい、、すみません。早く新しいマックを買っておけばよかったんだけど、、rain

 

不景気のせいか何年も、新機種を出してくれないのだ!アップルもローランドもどこも、新製品サイクルが超!遅くなっている!!typhoon

 

この10.11月にも出るかも?っという噂があるのでもう少し待つかな?、、、

 

それまでは半年以上前に買っていたMAC,WIN両用のソフト(定価、約7万円)で、WINで耐えしのごうsign01

 

あ~WINDOWSは音楽には多分、使いづらいよねえ~?penguinpenguin

凄い、かっちこち!な人と話してるような感じがするんだけど、気のせいかなあ? (笑)dog

2016年9月18日 (日)

レッスン風景 19 (先生、駐車、お願いします!)

今日、若い女子生徒さんがピンポンを鳴らし、「先生、駐車、お願いしますsign01chick」、

 

「はいよ!dog」、っと私が運転代わって駐車場に入れた。

 

多分、皆さん、私が運転できること、意外と細かい運転が上手い事を知らないのではないだろうか?typhoon

 

もちろん、免許証はGOLDです!dog 、、、はい、めったに乗らないから、、です。すみません。sweat01

 

ああ!でも、高速道路は運転させないでくださいねsign03 乗ったことありません。怖いですぅ~(笑)。

 

ああsign01、縦列駐車とかはしたことないです。最近そういう言葉があるのを知りました。出来ません。すいません。coldsweats01

 

でも、狭い道は得意です。happy01dogup

 

まあウチの駐車場、自信のない方は遠慮せず、お申しつけくださいね。私も楽しいですからhappy01

 

家の前までは誰でも来れる道ですし、車もめったに通りませんから、車を家の前で停めて、ピンポンしてくださいな。carouselpony

 

今度、引っ越すとき(多分、来年の春ごろかな?)はもう少し停めやすい駐車場の有る家がいいですね。fishhousepisces