アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2016年9月15日 (木)

レッスン風景 18 (生徒さんが鉢合わせ 2)

私は性格上、時間的に余裕を持って、のんびりいきたいタイプである。snail                        

 

通常、生徒さんと生徒さんの予約時間の間には、30分のクッション時間を入れている。

 

よって生徒さん同士が合う(鉢合わせ)になることは滅多になかったんだが、今日はMACの調子が悪くて、たびたびレッスンが中断して、次の生徒さんの予約時間の5分前までずれ込んでしまった。sweat01

 

駐車場に出てみると、もう次の生徒さんが車の中でスタンバイしてたので、挨拶でもしてみますかね?happy01

 

「〇〇君、こちら、〇〇〇君、ウチのジョニー・デップ(似)happy01です。」

 

「こんにちは!」

 

「こんにちは!、あっ!ほんとだ!似てる!かっこいいsign03

 

う~ん、けっこう今、暗くなってるからねえ? 後で聞くと顔は良く見えなかったけど、雰囲気がそれっぽかったらしい(笑)。

 

無事、挨拶終了sign01(笑)。

 

以前、ジョニー・デップ(似)の〇〇〇君が、

 

「先生、僕の事、ジョニー・デップとよく言ってくれる、、、光栄なんですが、全然似てないのに何故なんですか?、、、もしかして先生、ジョニー・デップが好きだったりして、、、。typhoon

 

「うん、俺はジョニー・デップのファンだよsign03shinehappy01

  君は少しだけ雰囲気が似てるんだよね?まあ、映画を観てるとジョニー・デップはいろいろ変装してるので、どれが本当の顔なのか?私には判別ついてないんだけどね? ホント、七変化だよね?confidentconfidentconfident         

 

でも私はジョニー・デップのファンだけど、似てる〇〇〇君!、君のファンではないよsign03dog

 

「そりゃそうですねsign01(笑)」

 

お互い、爆笑!horsepigwinebanana

2016年9月13日 (火)

今日の出来事 8 {仰げば尊し}

今日、録画していたドラマ、「仰げば尊し」、を最終回まで見終えた。sun

 

最初、「クサイ題名だな?見るのやめようかな?」、とも思ったが、母の知見によると、なんか実際にあった話がおおもとみたい?という、、、。typhoon

 

私はクサイのは嫌いだが、今日のブログはクサイ、ハードボイルドでせめてみようsign01

 

ああ!うかつにも見るたび、しょっちゅう泣いてしまった(笑)、、、。

 

本当にあったかはどうかとして、私は不良!とはドラマのようには、通常、仲良くはできないsign03

 

あんな、かっこいい懐の大きい先生にはなれないsign01

 

しがない街のギター教室の先生なので、そんな風になる必要もないし、逆になるべきではないと思う。eye

 

もともと私は頭脳の出来はともかくとして、インテリタイプ(頭脳人間)で、ドラマのようなヤンキータイプには常に嫌われるdownタイプである。

 

しかし、河合の時から、明らかにヤンキー・不良!と思われる子も時々、来ていたが、

 

彼等は私には一切逆らわないsign01従順だった。何故だかは、君も分かるよね?penguinpenguinsign02

 

多分、彼らは私のギターを気に入ってくれてるし、ちゃんと習いたいと思ってくれてるsign03

 

私は反抗的な子には一切、教えないからだsign01 スパルタではない! 反抗する人は音楽の姿勢がなってない! 即、退場!! ああスパルタ?、んじゃない!それ以前の厳しさか?(笑)

 

私は正義感も強くなく、人とは無駄な争いはしたくない! タイプだが、昔、不良高校生が河合のロビーでタバコを吸ったりすると、「おまえらなあ!」、とボロクソ注意するのだった、、、。typhoon

 

その注意の根拠は、「お前ら、営業妨害してるだろsign03」、なのだった。

 

彼等には、「正義」などではない!「営業妨害sign01」、を諭すのだった。

 

「それでいいのだsign03

2016年9月10日 (土)

ギター男子とのトーク 18 「赤塚不二夫先生」

だいぶ前、仕事を頻繁に変える若き悩み多き男子生徒さんが、

 

「あの~先生、ギターのプロになりたいんですが、どうしたらなれますか?typhoon

 

「う~ん、よくわからないけど、まず俺の腕くらいは超えるべきだろうね?eye

 

「ウゥッ、、、それは無理です!やっぱり、プロはあきらめて、、と、、、」

 

「え~? そうなん? 早っ!!!think

 

「僕は現実路線ですから、、、coldsweats01

 

「う~ん、そうかなあ?pig

 

「、、、はい、そうなんです。じゃあ僕、医者にでもなろうかな?」

 

「うん、君の学力からは現実的ではないかもね?」

 

「う~ん、じゃあフランス料理のコックになろうかな?」

 

「フランス料理食べに行ったことあるの?料理得意なの?」

 

「いえ、行ったことないし、料理もほとんどしたことありません。」

 

「君、とりあえずフランス料理店に食べに行ってから考えようね?coldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

「あっ!それもそうですね。coldsweats01

 

「〇〇君、君、キャラがけっこう面白いから、お笑いタレント、そう吉本の養成所とかに入ってみたらどうかい?shine

 

「いえいえ、先生! お笑いなんて、あんな才能のいる厳しい世界は、僕には絶対無理ですsign03

 

「ふ~ん、そこは分かるんだあ~。(笑)thinkconfidentcoldsweats01

 

「職業選択の自由」、は確か憲法で保障されてるんだったっけ?でも、実際はなれないことが多いだろうね?penguinpenguin

 

実際は、「なりたい職業を希望する自由」、であって、なれるかどうかは雇用者の自由なのだ、、、。うん、なんの異論もない! それが自由主義社会のルールだsign03

 

ちなみに私は、宇宙科学者か電器メーカーの製品開発者になりたかったが、諸事情があって、「しがないギターの先生heart04」、をやらされてるっていうか、まあ、これしか選べないsweat01っていうか、、、ああ、神様のお導きshine、、、私は神様を信じない(あ~ごめんなさい!)けど、、、っていうか、、、。dogdog

 

、、、でも、しっくりハマってるのは事実ですよね?(笑)dog

 

「これでいいのだ!」

 

昔大好きでよく読んでた、「天才バカボン」、の、

「赤塚不二夫先生」、、「神!」、なのかもね

2016年9月 7日 (水)

レッスン風景 17 (ヘッドフォン購入)

 

Img_1767

若い女子生徒さんからヘッドフォンの相談を受け、使ったことないけど今までの経験の上での直感から、是非、「SONY」の「MDR-CD900」、にしてみたら?という事で、サウンドハウスから彼女(ネット購入に慣れてないらしい)の代理で取り寄せてあげた。shine14,850円だった。

 

箱を開けてみたら、

 

「あ~意外とイヤパッドが小っちゃいのね?」

 

、と思った。confident

 

音を確認するため、私の聴きなれた、「パットメセニー」の「シークレットストーリー」、のアルバムを鳴らしてみた。

 

「うん!間違いなくいい音ですねsign03]

 

私の25,000円の、[MDR-Z900」、と比べてもさほど遜色ない素晴らしい音note

 

彼女の耳にあてがうと、

 

「うん!先生!いい音ですぅーheart04

 

、初心者にもすぐ分かるいい音だと思う。happy01それに装着感が軽いので長時間でも疲れにくいかもしれんね?up

 

皆さん、ヘッドフォンを毎日練習に使っていくんだったら、このくらいはお金をかけてくださいねsign01 

 

この品だったら、安いsign03って思いますよsun breadriceballcakeshine

2016年9月 5日 (月)

ギター男子とのトーク 17「先生、好きな芸能人は?」

ちょっと前、私は生徒さんとは雑談はほとんど音楽のことばかり、、、と書きましたが、よく冷静に思い起こすと、勘違い、間違いでしたsweat01 coldsweats01dogdog

 

結構、芸能界の事、生徒さんの身の回りに起きた出来事、ちょっとだけ彼氏、彼女の事、旅行先の話、学校の話、等、逆に音楽以外の話の方が多いようですね。happy01dog

 

それは、オジサンが若い人となんとかコミニュケーションをとろうとして聞いてるわけではなく、ただ単に私が気になったこと、生徒さんが自発的に話し出したこと、を聞いてるだけです。eye

 

まあ、私から聞き始めた事は、あまりプライバシーに突っ込みすぎないように、ある程度で引くようには気を付けていますが、、、。confidentconfidentconfident

 

「〇〇君、美人は3日で飽きるっとかってよく言うけど、あれはウソだねsign01

 

「えっ! どういうことなんですか?penguin

 

「うーん、男って美人でも、そうじゃない人でも、どっちも所詮飽きるんだよね!まあ3日では飽きないけどね!(笑)chick

 

「まじっすかsign02

 

「こないだ、有村架純ちゃんが好き!って書いたけど、実は彼女は活躍しすぎていて、テレビドラマも俺は見過ぎて、少し飽きてきたんだよね?bud 

 

あ~彼女に罪は無いんだけど、、、。いつも会えるような子なら、逆に飽きずにどんどん好きになっていくのかもしれないけど、テレビの中だけの子、芸能人って特にそういう存在・世界なんじゃないのかな?(若く、アイドル性がある子はなおさら)」

 

「まじっすか?catface

 

「うん、最近は黒島結菜ちゃんがかわいいねsign03

 

「えっ、僕、知らないっす。結構、先生、マニアックな人をあげてるんじゃないですか?penguin

 

「いや、そんなことはないよ!今、有名な子だと思うよsign01(時をかける少女)とか、、、。 うーん、それと名前忘れたけど、あの{いい部屋ネット}、のCMの子もかわいいね!shine

 

「ああっ!知ってますぅ!桜井日奈子ちゃんですよねflair, {コロプラ}のCMにも出てますよねshine

 

「おいおい、君!こっちの子の方がマイナーじゃんsign01これからぐ~んと出てくる子だろうけど、、、。 さてはお主、隠れファンだなsign03(笑)」

 

「へへへ、、、。cat

 

ああ!こういうなんの生産性もない話が楽しいのだった。(笑)chickpenguinfish

 

実は今、私が一番好きな芸能人は、、、芸能人でもアイドル顔でもないけれど、バドミントンの試合をしている時の、松友美左紀選手shineだ! ああ!凛々しく、キュートでたまらないsign03(笑)

 

リオ・オリンピックの時は釘づけだった!!

 

何でも真剣に取り組んでる人は、綺麗で美しいね!shine

 

バドミントン始めようかな?(笑)penguinfishdog

2016年9月 1日 (木)

YOUTUBEにレッスン動画をアップしました 4  「アンプ講座 ギター女子編」

大分 アキラギター教室講師 橋本明  レッスン風景 「アンプ講座 ギター女子編」

 http://youtu.be/U8LDVqkl7dI

      ↑

です。よろしくお願いします。

 

つい最近、7月のブログ、レッスン風景 ギター女子の付添い シリーズ 、にも書いた19歳の女子生徒さんと一緒に買いに行った、アンプの操作説明の模様です。

 

彼女はカワイイ声shineで出演してくれてます。happy01

 

やっぱり彼女は使い方がわからないと言うんで、当教室に持ってきてもらって、無料サービスレッスンをしました。(実際は映像以外にも、いろいろ説明しています。)

 

ROLANDのBLUES CUBE HOTというアンプです。

 

素晴らしいいい音notesですね。トランジスタなのに真空管の音が出るという、、、。

 

昔、私は{グヤトーンの真空管アンプ、フィリップだったっけ?、4万円くらい}を持っていて、すごく気に入っていてライブにも使ってたんですが、なんせ真空管が半年置きくらいに切れて6.000円、半年ごとに交換代がかかってしまうんで、やむを得ず、3年ほどで手放した。sad

 

真空管ってそんなもんtyphoonらしい。グヤトーンが悪いわけではないらしい。

 

でも、ROLANDのBLUES CUBE HOTは真空管そのもののような音が出て、なおかつ真空管を使ってないので壊れにくいらしい。にくい設計sign01(笑)。

 

私が弾いてるのはアドリブの一種ですが、フレーズが固まってきて手癖になってるみたいで、同じフレーズを無意識に2回もdogdog弾いていますね(笑)。

 

編集しようかな?とも思ったが、またパソコンの調子(私の頭の調子か?(笑))が悪く、なかなか上手くいかなかったんで、まあ、これも面白いかあ?、とそのまま編集なしでアップしました。penguin

 

うん、また、もっと多彩な音を出したくなったら、マルチエフェクター等を買って繫ぐといいですね。

 

私の古いマルチを繫いでも凄いいい音diamondがしますね!

 

もちろん、BOSS(by ROLAND)のフラッグシップモデルsunのマルチエフェクターがお勧めです。note

2016年8月29日 (月)

エレキ・アコギ・クラシックどれが基本? (続き・まとめ)その6

普通、エレキギター&アコースティックギター教室の先生と、クラシックギター教室の先生は、同じギターでも別ジャンル・別の世界、と思ってもらったほうが良いと思います。eye

 

エレキギターとアコースティックギターは普通、先生としては兼任が可能ですね。

 

もし、仮にアコギ・エレキをクラシックの先生に習うとしたら、ピックの扱いに慣れてて、ポップ・ロック的な感覚・知識を持ち、ロック・ポップ系のバンド、ライブなどの演奏経験をお持ちの先生、、、

中級コースなら、アドリブソロがスラスラ出来る先生なら良いと思います。sun

 

私が思うに、エレキ・アコギとクラシック、両方深く上手に教えられる先生はまず居ないsign02と思われます。(どこかにはいるでしょうけど。)

 

実際、私はクラシックを真剣に習いたいsign01という生徒さんを、ひと月に六人、「ちゃんとしたクラシックの先生のところを探してください!ちゃんとした先生?はツテ・面識が無いので知りません!」とお断りしたことがあります。coldsweats01

 

私もクラシックを練習せないけんのかなあ?、今でも初心者~中級者?くらいは教えられるだろうけど、そんなに好きじゃないし、ちょっと自信のないところもあるし、めんどくさいなあ?sad とか、一瞬迷いかけもしようとしたかもしれないかも?だけど(笑)、迷わずクラシックは教えない! 畑が違うsign03

 

いろいろ言ってきましたが、まず、やりたいこと、楽器、を素直に選び(自分が今したい楽器をそのまま始めてくださいな!)、その専門の先生に習うといいnote、、ということですね。 

 

軽音楽、ロック・ポップがしたい人は、是非、あまり迷わずにウチに来てみてくださいなshine

あれこれ心配しなくて大丈夫ですよsun

 

長い間、ご清聴ありがとうございました。diamond

2016年8月26日 (金)

エレキ・アコギ・クラシックどれが基本? (続き)その5

私は音楽に関しては好き嫌いはあっても、自分の好みとは関係なく生徒さんの好みに合わせて教えていくんですが、演歌はさすがに濃いすぎcoldsweats02ですね。ワンポイントではお教えしますが、、、。

 

昔、演歌を教えてた高齢者の女性が、

 

「先生!演歌が嫌いって言いながら、弾いてる音を聴くとちゃんと演歌の心が分かってるじゃないですか? 素晴らしい表現力sign01、やっぱり演歌、好きなんじゃないですか?happy01

 

「いや!嫌いです(笑)。ただ、音楽のエッセンスを理解して弾いてるだけですよ!演歌に対する思い入れなどは全くありません!coldsweats01

 

けっこう、あっさり、バッサリ、私は好みについては言ってしまう、、。ごめんなさいthinkね。

 

でも、その現場の雰囲気的には、決して険悪なものではなく、{笑い}、があるのです、、、。

 

「まあ!先生ったら、いつもそっけない事を云う、、、(笑)、そうおっしゃらず、もっと、ちゃんと聴いてくださいな!」、と演歌のCDを2、3枚置いて帰る、、、。

 

せっかくなんで掃除をしながら聴く、、苦痛である、、、coldsweats02、。 でも、そんな演歌でもギターで弾くと、また違った良さも出てくるものだ。うん、ギターの力って凄いsign03 

 

あっ!教える時はもちろん!私は嫌がらず、積極的に生徒さんに演歌の良い表現力を最大限に引き出せるようにと、頑張って明るく教えてました。sun

 

でも、高齢者はいろいろ体力的な問題などを抱えてることが多く、続かないrain。私には対処が難しい部分もあり、荷が重かったhappy02。 よって最近は上限を50歳までとさせていただくことにした。 いずれは対象年齢を広げるべきだろうが、私は無理をしない性格で、、、。

今はごめんなさい!

 

あっ{軽音}って誰がつけたのか分からんけど、そんなに軽い・いいかげんなわけでもないですよsign01

 

奥が深いんですsign03 クラシックとかと毛色は違うけど、深さの感じは多分、同じですね!!

 

逆にリズムのノリやアドリブのセンシティビティー(感受性)などは、クラシックよりも深いのでは?と思います。diamond

 

うん、アコギ・エレキ・{軽音}したい人、心配しなくて大丈夫!安心して当教室に習いに来てくださいなnote

 

、、、続く、、、もう一回くらいかな?。dog

2016年8月25日 (木)

エレキ・アコギ・クラシックどれが基本? (続き)その4

「じゃあ、アキラギター教室って何が教えるの得意なの?」

 

うーん、例えば当教室の専門分野を分かりやすく言うと、大雑把なイメージですが、テレビの「ミュージックステーション」、「CDTV]、などに出てくるようなほとんどの曲の傾向、また、洋ROCK,FUSION等、およびそれらの作曲・アドリブ・理論等が担当分野ですね。note

 

うん、まあ、それらが基本ですが、ソロギターも得意ですし、ジャズをかじったり、クラシックをかじったり、演歌(めんどくさいかな?(笑))も息抜きconfident程度には教えることもあります。sun

 

入会時、ご相談に応じます。基本的に、自信のある事・「この生徒さんはやりたいジャンル的に私に習うと上達できるな!」、と思ったときしか教えません。お断りすることもあります。(クラシック・演歌・軍歌・学校校歌・童謡志望の方、態度が反抗的な方(笑)、等、、、)

 

でも、自信のなかったウクレレは生徒さんの情熱に負けて不本意にも、すばらしい(笑、本当です!)レッスンを始めてしまった。dog

 

あ~今まで言ってることと矛盾してきそうだsweat01、収拾つかなくなってくるけど、、、。coldsweats01

 

しかし、当の本人が途中で、レッスンの価値が見いだせないのか?バテたみたいなんで終了した。どんな楽器でも本質的な事は、音とリズムと表現力sign03なんですよねshine、、、。

 

ウクレレの細かい事は知らないですけど、私が自信を持って弾いた場合は正解!、、な感じが伝わるはずなんですが、、、トホホ、、、そうは問屋が、、、(泣)。、、、新しい方でウクレレの生徒さんは募集してません!

 

ウクレレ売ろうかな? 私、個人的にはウクレレ、買って1年たった今でも全然触ってない!いまだに興味がわかない。ごめんなさい。shock

 

やっぱり、基本はアコギ・エレキで、{軽音楽、ロック・ポップス}ですねsign01

演歌も良いレッスンが出来てたとは思うけど、私自身、演歌を全く愛していないbearingんで、ちょっと遠慮したいですね。ああ、、、ごめんなさいねsweat01、、、続く、、、。

2016年8月22日 (月)

エレキ・アコギ・クラシックどれが基本? (おかげさまで)その3

初心者だから、とりあえずどのタイプの教室でも?、、、という考え方もありますが、先々の事を考えれば、ちゃんと自分のやりたいジャンルが専門eyeの先生を選んだほうが良いと思います。

 

「そうかなあ?どこも同じじゃないの?」、と思われる方もいるかも?、、、coldsweats01

 

うーん,例えばクラシックギターのコンサートやコンテストとかを観ていただけると分かると思いますが、エレキをビンビンに弾いてる方がいるでしょうか?いや?いたりして(笑)。よく、くまなくは調べてませんが、普通いないのでは? 、、、confident

 

また、逆にロック・ポップス系のコンサートで途中、エレキからガットギターに持ち替えて、本格的なクラシックギター曲を演奏する人もまず見かけません。ただガットギターに持ち替えて、ジャズをしたりはけっこういますが、、。happy01

 

なぜか? 畑が根本的に違うsign03からですね、、、。

 

まあ、クラシックバレエと、ヒップホップダンスの違いみたいなもんかなあ?、、、

 

同じダンス系でも全く毛色が違うのわかりますよね? でも根本の奥深いところでは同じダンス、踊るのですから共通点もある!みたいな、、、ああ~はたしてたとえが的を得ているのかどうか不安になってくるが、、、。penguinpenguinpenguin

 

もちろん私も、{愛のロマンス(禁じられた遊び)}、くらいは希望があれば生徒さんの別ジャンルへの息抜き・社会見学として教えてもいいです(昔、面白くないクラシックギターのエチュード(練習曲)を数多く真剣にやって、面白くなった(笑)経験はあります)が、あくまでも私の基本は{軽音楽、ロック・ポップス}ですsign03

 

深くクラシックギターを習いたい方はクラシックギター教室の先生に習ってください。

 

「じゃあ、アキラギター教室って何が教えるの得意なの?」、、、フフフ(笑)、、、続く、、、。