アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2016年8月17日 (水)

ギター男子とのトーク 16 「先生、結婚って、、、。」

私は意外と生徒さんとは男女とも、恋バナ・下ネタはほとんど話さない。基本、音楽の話sunばかりですね。

 

でも、時々、ちょろっと恋っぽい?heart01事を言ってしまう事はあるが、、、。

 

多分、私は口の割には、真面目・かたぶつ・照れ屋runrun(笑)だと思う。

 

「先生、付き合い始めたとして、女性っていつ結婚を意識するのでしょうか?」

 

「うん!多分、初日からじゃないの?eye

 

「え~?まじっすかsign02

 

「う~ん、〇〇君ねえ? 俺ってこの年まで結婚してないんだよ! その俺にそんな相談してくる君がクレイジー!!だとは思わないかい?foot

 

「えっ?、、言われてみれば、、、。でも人生の先輩として、、、。cherry

 

「あ~(笑)、だから、俺は結婚においては人生の先輩にはなりえないんだよね~。知らないものは知らないんだよね~sweat01

 

「なっ!なるほど!think

 

「ごっ!、ごめんね!crying、、、penguinfishdog

2016年8月15日 (月)

街のちょっとした出来事 8 「きっ!君たちはっ!3」

Photo_2 
2.3週間前だったろうか?

 

ある調べものがあって、南大分に行っていた途中、ホットモットのおいしいカツ丼を買って、南大分スポーツセンターの公園で食べることにした。sun

 

すると、公園では学校の授業のサッカーだろうか?「キャーキャー、キャーキャー、」、高校生らしき男女が100人くらい、盛り上がって楽しんでいる。up

 

決して不快な騒音ではなく、私の耳から心臓に生き生きとした若き生命体のエネルギー音が降り注ぎ、響いてくる。なんかカツ丼を食べながら、気持ちがほころぶのだった。confident

 

Photo_5 

私は思った。

 

「なぜ?彼らはそんなに楽しいんだろう?まるで蝉がひと夏の生を必死で謳歌してるようだsign01、私が高校生の時、こんなに楽しんでたっけ?もしや、私が昔の若かりし日々を忘れてしまっているんだろうか?typhoon

 

うん、半分、正しいが、半分、うん、現代の若者は、昔に比べて約150%テンションが上がっているというのが定説らしい(笑)?、 とか、思いながらカツ丼を食べ終わった。dog

 

食べてる最中、ハト(鳩)が、「おこぼれをくれ!」、と、「クルックル~」、と近寄ってくる。「うるさい!お前には米一粒もやらねえ!」、と、う~ん、、、ここはいつも、弁当食うのも、宇宙の曼荼羅、見せられるsign03(笑)

Photo_4 
ああっ!柱に蝉の抜け殻たち7つ、気持ち悪いsign03

 

うーん?どこの高校だろう?確かちょっと前、私の福徳の生徒さんが、ここで体育をするって言ってたよなあ?、、、

 

なんか、気になってきだした。帰っていく男女の体操服の胸の青色の文字(多分、学校名が書いてある)を、ちらちら見て確認しようとしたが、なんせ私は目が悪いんで全然判読できなかった。confident

 

そうこうしているうちに、「これって女の子の胸を見ているただの怪しいおっさんじゃん?sweat01」、

と気づき、やめた、、、。結局、どこの高校かわからなかった。地理的に豊府高校かもしれんな?fishpenguinapple

 

まあ、どこでもいいんだけどね(笑)。dog

2016年8月13日 (土)

音楽回顧録 15 {高校入学2}

今日はお盆だけど、生徒さんが多かった。楽しかった。sun

 

さて、高校に入学すると、必然的にいろんな地域からの同級生・友達ができる。

とはいってもまあ、私はそんなに友達が出来るタイプではないtyphoonが、、、。

 

クラスには、ギターやベースの上手い隣町の子たちが入ったんで、音楽の話をよくした。

 

「イタリア―ノ(私は顔がイタリア人っぽいというんで、最初についたあだ名だった)、どんな音楽聴いてるの?」

 

「う~ん、{スウィート}や{イーグルス}、{ボストン}、{ハニービー}、とかかな?」

 

「アハハっ!{イーグルス}はいいけど、、{スウィート}や{ボストン}はダサいよね。{ハニービー}は知らないね。」

 

 ふーん、そうなのか?当時の私はほとんどその言葉を信じてしまった。penguin今、思うとそんなもん無いよsign01って分かる。

 

でも、彼らが薦めてくれた、{ディープ・パープル}、{レッド・ゼッペリン}、{ブラック・サバス}、{イエス}、{ピンク・フロイド}、{ウイッシュ・ボーン・アッシュ}、どれも素晴らしかったsign01

 

一気に私のロックの視野が広がったsign03 chickpenguindoghorse

2016年8月10日 (水)

音楽回顧録 14 {高校入学}

高校に入学すると、必然的にいろんな地域からの同級生・友達ができる。

 

とはいってもまあ、私はそんなに友達が出来るタイプではないが、、、。confident

 

私は暗くも明るくもなく、ただ一人でボーっとしているタイプだった。

 

音楽、バンド仲間以外と遊ぶ事はほとんどない。今もそうだ。今はバンドしてないので、友達はゼロだ! と言ったら、若い男性生徒さんが、

 

「え~sign02 まじっすか?eye  先生、うそですよね?寂しくないっすか?」

 

「うん。ほんとだよ。何十年も友達いないよhappy01。生徒さんに教えることで私の人間とのコミュニケーション能力のキャパがいっぱい!(笑)エネルギーも使い果たしてしまうんだよ。暇があればいつでも眠るのさ!そんなんだから、全然さびしくないよ。dog

 

あ~だから私は時々、変人って言われるんだろうか?confident

 

まあ、変態(私はそっちのケは無い)って言われるよりかましだけどね(笑)。

 

あ~音楽の事を書くはずだったのに、、、また今度ね。penguinchickfish

2016年8月 9日 (火)

柔和な人

最近ある売り場のカワイイおばちゃんhappy01  ごめんなさい!sweat01 う~ん、42.3歳くらいかなあ?eye

 

女性の年齢は分からないねえ?、決してそんなに若くないのは明らかだけど、やんわりとした素敵な人sign03

 

なにが?って、いつもニコニコ、嫌な顔ひとつしない。

 

作り笑顔かな? いや!そうは見えない。shine

 

大人ですから、もちろんそういう面もあるとは思いますが、

 

違うんだよなあ? 彼女本来持っている心から出ている{おおらかさ}だと思う。diamond

 

主婦に間違いないと思うが惚れてしまいそう?(笑)。あわわ!不倫になるんでダメですねsign01coldsweats01

 

別のお店でも35歳くらいの店員さん、なんかわからんけど直感で絶対主婦ですね!(笑)

 

やっぱり、素敵です。彼女も絶対、家でも優しい人なはずです。shine

 

なんか心の奥から出ている柔和さを、即、感じるんです。それは男の私のセンサー(感知器)としては間違いないんです。note

 

男性の中には、気が強く喧嘩しあって分かりあっていくような女性が好み!っていう人も中にはいるかもしれませんが、私は芯はしっかりしているけれども、「優しく、柔和」、な人が好きですshine

 

う~ん、この彼女たちへの思い、なんなんだろう? あっ!別に私は特に熟女が好きってわけでもないんですが、、、dogpenguinfish

 

あっ!あわわっ!、す、すみません!(笑)runbreadchick

2016年8月 8日 (月)

ギター男子とのトーク 15 「先生!譜面が消えましたあ!」

私は最近、こすったら消せるボールペンってのを、便利flairだからレッスンで使っている。

 

ある時、アドリブを教えている生徒さんの譜面が10枚くらいに渡って、半分以上消えていたsign01

 

「ああ!先生!消えてますsign01、なんで?ああ!仕事中8時間以上暑い車の中に置いてたからだなっ!」

 

こすった摩擦で温度が上がると消えるインク!真夏の車中も条件は同じみたいだね?danger

 

「あの~先生、消えてるとこ書いてもらえます?」

 

「ああ!君!ごめん!忘れた!もう覚えてないよ。」

 

「そ、そうですよね?shock

 

彼には今後、消えないボールペンだけで書く約束をした。coldsweats01

2016年8月 5日 (金)

アキラギター教室 お知らせ {お盆のお知らせ}

ウチは普通のあまり熱心でない、いちおう仏教徒?の家庭(葬式とか法事の時だけ坊さんを呼ぶ。)ですが、今年のお盆も特に仏事もなく、何も予定はありません。

 

まあ、お盆前には暇を見つけて墓参りには出来るだけ行こうと思ってますが、、、。

 

暇です、、、。

 

お正月ほど気になさらずに、いつでも予約OK!です。

2016年8月 4日 (木)

ギター女子とのトーク 18 「先生、好きな芸能人は?」

若い女子生徒さんと雑談中、

 

「先生sign01そんなに、『あの子も、この子も、そんなにかわいくない!』、っとかって言うなら、じゃあ例えばどの芸能人が(美人)って思うの?penguin

 

「う~ん。有村架純ちゃんとか、かわいいねsign03

 

「あ~まあ、かわいいよね?gawkあっ!彼女の目と先生の目!よく似てる!そっくりだわsign03

だからね?eye

 

「あ~そんなことあるわけない!こんなオッサンと架純ちゃんの目を一緒にしたら、架純ちゃんがかわいそうだよsign01dog

 

「知らないわ!同じだわsign03(笑)」

 

彼女は思い込んだらきかないsign01、、、(笑)。chickpenguinfish

2016年8月 3日 (水)

「一期一会」

みなさん、ギターなんていつでも自分に合った、いいところに習えるって思ってませんか?

 

(まあ、ギター教室も昨今、いろいろいっぱいありますしね? ましてや私(あ~大したもんではありませんが、、、)と出会う確率は、宇宙的には(笑)天文学的数字分の1なんですよね?、これが、、、。)

 

もし、そうだとしたら、あなたの考えはほぼ、半分以上は間違ってるかもね?

 

「習おうsign01」、と思っても、すぐ行動に移せるとは限らない! もし、入ったとしてもここがはたして私に合った、いい教室なんだろうか?って悩むことがあるかもしれないのは、皆さん人生経験でそれとなく想像できますよね?

 

 この世の事は、いろいろな気持ちや事情、たまたまな必然、偶然などの条件が重なって、初めてお互いめぐり会ってるんじゃないでしょうか? まあ、多少、考えすぎかもね!(笑)

 

しかし、私は大した人間ではないんで、相手としっくりいかない時は、「あ~こんなに分かりやすく私が立っているのに、、、縁がなかったのね?」、とあっさりお別れする事もあるんです。

 

明るくすんなり続く人、ごたごたする人、いろいろです。

 

私の雑談一つとっても、ある人は、

「あ~お前、何言ってんのかわかんね~、気取って言葉並べてんじゃねえよsign01

 

はたまた、ある人は、

「うん!先生!そうかもですね?そうですよね!わかりますsign01

 

そのありようも、まさに、「一期一会」、なんです。

2016年8月 1日 (月)

私の音楽機材 3 「私の愛しの?エレキ」

St6270

「FENDER JAPAN ST-62-70 TEXAS SPECIAL」

 

当時定価¥75.000、売値¥62.000の消費税くらいだったと思う。

 

今、ネットで調べると、一番安そうな店で売値¥100.000sign01くらいみたいだ。

約4万円ほど値上がりしてるみたいだね?

 

私の感想としてはこれ、まあまあいいと思う。ローズネックは「コーン」という中域が少し出る音。note

 

でも、私がYOUTUBEで弾いてる、「FENDER JAPAN ST-57-70」の方が好きな音が出てたかな?gawk 中域が「ぺしゃんとしてる」けど。USAのビンテージピックアップだったと思う。

 

「じゃあ、なぜ?先生はすぐ買い替えないの?」、って言われそうだが、「いや、2台並べて弾いて比較したわけではないし、よくわからない!まあ、これもいい音出てるし、まあいいかな?」、、、と。dog

 

それでいいんですsign01まあ、私はギターオタクではないんです!ギターを数多く集めるコレクターでもありません。

 

そこそこの道具のレベルが確保できたら、あとは演奏技術なんです! そこは少しオタクが入ってるのかなあ?happy01

 

いや~そのオタクだったらもっと練習してるはずだよなあ~(笑)。

 

オタクというと多分マイナスイメージがあると思うけど、人に迷惑をかけない、マナーを守るんだったらいい側面もあるでしょう。

 

特にギターを練習する時は周りから見たら、近寄りがたいオタク?って思われるぐらい、集中してやっていってもらいたいですね。私もね(笑)。