アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 269『テレビは本当?』 | メイン | ギター男子とのトーク 143 「FENDERのUSAピックアップ買いましたー。」 »

2024年2月 8日 (木)

ギター男子とのトーク 142 「GIBSONのエレアコ買いましたー。」

2月6日、今日は2年ちょっと、エレキギターを習っている男子大学生の日だった。

 

彼や、女子大学生たちは、授業などの関係で、毎回、来る曜日も時間も違う、『不定時』のレッスンを受けている。

 

当教室では、『不定時』、という言い方をしているが、英語で言うと、『フレキシブル』、になるのだろうか?、わからない?、、、調べてみる気もしないので、当分、私が昔、なんとなく思いついた、『不定時』で、言い続けて行こうかな?、、、、ちょっと表現が古く、硬いような気もするが、、、まあ、いいかあ?、、、。

 

彼はずっとエレキを習ってきていたんだが、先週くらいに、GIBSONのエレアコを、中古で買ったらしい。15万円だったそうだ。

 

Hp665sb GIBSONのHP-665SB(SB はスモールボディーの意)

 

新品で買うと、よくは分からないみたいだけど、30万円くらいかな?、とのこと、、。

 

まあ、半額と思えば、安いが、中古で15万は、やっぱ、それなりに高額だ。

 

私はシンセや、デジタルレコーダーなどの電子機械はたまに中古で買うこともあるが(すぐ壊れることも多い、、)、ギターの中古はまず買わないし、生徒さんにはお勧めしていない。

 

それは今まで、生徒さんが買った中古とかを見てきて、そう思ったからだ。

 

まず、ネックの反りがひどいギターが多かったし、電気系統が痛んでいるギターも

、ちょくちょくあったからだ。

 

まあ、運が良ければ、状態の良いギターが買えることもあるとは思うが、、、。

 

私は中古ギターの場合、どんなお店の言うことも信用しづらく感じるのだ。

まあ、私が中古を買うとしたら、信頼できる人(私みたいなcoldsweats01)、から個人的に、実物も充分見させてもらって、買うの方が、抵抗は少ないかな?

 

さあ、彼のギターだが、まず、彼がチューニングを始めて、6弦を鳴らした。

 

「〇〇くん、もう、すでにいい音が出てるじゃん!」

 

「そうですか?」

 

「うん、生徒さんが弾いても、いい音が出るのは、いいギターだよ。」

 

それから私が、それを弾いてみて、

 

「うん、やっぱいい音だよ!、スモールギターにしては、よく鳴るねえ。」

 

「ええ、だって、アレキサンドロスの、『川上洋平』、が使ってるのと同じですから、、。」

 

彼は、『川上洋平』氏の大ファンらしい。、っていうか、いつもの彼の話を聞いてると、もはや、『信者』、だ!coldsweats01

 

まあ、変な宗教と違って、その分には、害はないだろう?、、、confident

 

ちなみに私は何かを信じるタイプではないが、しいて言えば、『APPLE』、と、『MOTU』、『FENDER』、『ROLAND』、『NATIVE INSTRUMENTS』『ロベン・フォード』、『パット・メセニー』(ああ、まだまだいっぱい出てくるかも?、、confident)、の信者になるのかもしれない?sweat01

 

うん、電気系統も壊れてない。

ネックは6弦側も1弦側も、軽い順反りで、6弦側の方が少し反りが大きいが、どちらも許容範囲で、あえて調整の必要はないくらいだ。問題ない。

 

ただ、多分、012ゲージの010からすれば太めのセットを張っているので、鳴りが良い面もあると思うんで、多少、弦が硬くても、このゲージで行った方がいいだろうと、彼に伝えて、レッスンを始めたのだった。

 

まあ、中古にしては、いいギターを買ったんではなかろうか?、、、めでたしめでたし。sun