アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター男子とのトーク 142 「GIBSONのエレアコ買いましたー。」 | メイン | 私の音楽機材86 『テーブル買い替えました。』 »

2024年2月12日 (月)

ギター男子とのトーク 143 「FENDERのUSAピックアップ買いましたー。」

先日のGIBSONのアコギを買った男子大学生が、今度は彼のFENDER JAPANのエレキのピックアップをUSAのものに交換したくて、FENDERカスタムショップで、TEXAS SPECIALを取り寄せたらしい。

 

3個セットで29000円ほどだったそうだ。まあ、何十年前も、1個9000円くらいだったので、そんなに高くなっていない。

 

交換作業は、あるところに頼んだみたいだ。とても良心的に思える店だ。彼が書かないでほしいと言ってたので、某所としよう!confident

 

Texas_special

 

ちなみに私の愛用してる、FENDER JAPANのストラトも、元々、USAのTEXAS SPECIALのピックアップが付いてあったタイプだ。当時新品で定価、75000円だった。

 

今では、もう廃盤になっていて、新品は手には入らない。

安かったけど、充分良い音がする。

 

今、買うとすれば、JAPANのどの価格帯のものと同様だろうか?

おそらく10万は軽く超えるのではなかろうか?、いや、比較はできない、同じものは無いだろう?、、、。

 

まあ、USAの方がいいだろうけど、、私が弾き込んでいるので、魂がこもっている、、、ような気がする、、、

 

さて、彼の新しいピックアップの音は?、というと、いつも彼しか弾いてないので、私が違いを感じる事は、微妙な世界になってくる面があるが、彼がジャラーンと弾いた音を聴いて、

 

「〇〇君、なんか音が、うるさかったのが、上品になったねえ。」

 

「そ、そうですか?、なんか煌びやかになった気がしますー。」

 

「ん?、キラびやか?、ていうより、いいギターにつきものの、「とろみ」、が出てきたと思うよ。ちょっと貸してごらん?」

 

と言って、私が彼のギターを2.3分弾いてみた。

 

「うん、やっぱり上品になった感じがするね。でも、俺のエレキと、ほぼ条件が同じなのに、全然違う、硬い音だね。多分、木の材質が硬いんだろうね?、でも、この音は今の若い人の好む音のような気がするよ。いいんじゃない?」

 

「ええ、ピックアップ換えて、良かったです。」

 

うん、今回も、めでたし、めでたし。