アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« レッスン風景101(卒業) | メイン | 新年のご挨拶 »

2022年12月29日 (木)

レッスン風景102(今年最後のレッスン)

12月28日、今日のレッスンで今年は最後だ。

 

今日は、大学生も来た。彼ももう、2年目に入った。女の子もそうだが、最近の大学生は長く続く子が増えた。

 

今まで大学生は2.3ヶ月、良くて半年の子がほとんどだった。

 

ウチのレッスンを続けられれば誰だって、必ず上手くなっていくものだ。

 

彼はリズムがまだ弱いので、今日はリズムトレーニングと、家でのそのやりかたについて教えた。

 

特に女子の伸びは凄くて、今教えているエレキのリードギターが、まるで私が弾いてるかのように、カッコ良くなってきている。

 

すばらしい!

 

それから、50代の男性も二人来た。

 

一人はエレキのレッスンが終わった後、サービスで、『弦交換無料レッスン』、をした。

 

2回目だ。何回でもいい。無料です。

 

彼が言うには、弦交換そのものよりも、張り替えたゆるゆるの状態の弦を、チューナーは使うけど、どこまで張っていいのかが、わからないらしい。

 

なるほど。オクターブを間違えて合わせると、弦が切れてしまう可能性もあるね。

多少、慣れが必要ですね。

 

もう一人はアコギでソロギターをずっと習っている。もう4年を越えただろうか?

 

彼は譜面を読むのが苦手だが、私が教えたギターの弾き方を、一回で全て記憶してしまう、記憶力の持ち主だ。

 

ただ、おっちょこちょいな性格?、なのか?、至る所で弾き間違えて、なかなか曲が完成しない。

 

1年に1曲のペースだ。彼はそれでも飽きないらしい。

 

それから彼は話すのが好きで、今日は今年最後の生徒だったので、レッスンが終わった後、1時間20分も話した。

 

内容は、大分の地域情報から、芸能人の話まで、多岐に渡った。彼は情報通でもある。

 

こうして今年のレッスンは終了した。

 

12/29から1/3まで、お休みします。

 

現行の生徒さんのライン予約などは、お休み中でもOKですよ。

 

まあ、私は、夜はお酒を飲んで酔ってるだろうけど。

 

あっ、30代の生徒さんが、また、『貰い物だけど、自分は飲めないのでよかったら、先生、もらってください。』

 

Photo
 

、とビールをくれた。ありがとう。

 

では、生徒の皆さん、ブログファンの皆さん、今年もお世話になりました。

 

来年もよろしくお願いします。