アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 232「パークプレイスへの道」 | メイン | レッスン風景102(今年最後のレッスン) »

2022年12月25日 (日)

レッスン風景101(卒業)

12月23日、今日は7年前から通っている、40代の男子生徒さんの、ギター教室卒業の日だった。

 

『卒業』、というよりも、県外に単身赴任になったので、辞めなくてはいけなくなった、というのが、正しい言い方だろう。

 

週末はちょくちょく大分に帰ってくるらしいけど、まだ学生の子供たちがいるので、パパとして家族サービス、というか、いろんなところに連れて行ってやらないといけないだろうので、当分は、ギター教室に通うのは難しいだろう、とのことだ。

 

彼は7年間のうち、ちょうど1年間は、子供さんの受験勉強を教えるのに休んだ。

彼は頭がいいので、無料の最高の家庭教師となれただろう。

 

まあ、音楽の方では、私の方が頭は良いのだけれどね、、、coldsweats01

  

一般の学問と音楽とでは、ちょっと分野というか、勝手が違うようだ。

 

彼には6年間、アドリブや作曲、アレンジ、カッティング、ギターの弾き方全般、MACでDIGITAL PERFORMERの使い方、等を、教えた。

 

中でもアドリブは、さまざまなスケールを使い、広範に教えた。

 

スケールだけ教えてもダメなんで、そのスケールを使った、いろんな私なりのフレーズを教えた。

 

彼の口癖で、

 

「先生、よくそんなにフレーズを覚えていますねえ、、、。また、新しいフレーズが、ポンポン出てきますねえ、、、confident

 

「まあね、、、confident

 

私はいつも笑った。

 

そして彼もよく私のフレーズを覚えて、使いこなしていった。

 

ゆえに、アドリブが私のフレーズを、ふんだんに盛り込むもんで、

 

「〇〇くん、俺の、『クローン』、になったみたいだねえ?eye

 

なんて冗談を言って、笑い合った。

 

最初の頃より、かなり上手くなったが、ただ、まだまだピッキングが強すぎるのと、最近エレキも始めて、チョーキングの音程が悪いのと、リズムがカタいところがある。

 

そう、音楽技術には、『完成』、というものがない。のんびりでいいから、ギターを弾いていってほしい。

 

さて、転勤があるのが、サラリーマンの常みたいで、また、習える状況に戻れば、来たいと彼は言っていた。

 

「とりあえずの最後なので、、、」

 

Photo 

、と彼はワインと、お菓子をくれた。

 

「ありがとね。お正月にでもいただきます。

 

長い間、お疲れさまでした。」