アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の愛しいもの 10(きれいな日本語の歌) | メイン | 今日の出来事 191「縁というのはあるのかな?」 »

2021年11月12日 (金)

レッスン風景 90「続・続、新入生」

順番が前後するが、今日は今月の月半ばに入会した、10代の男子大学生の日だ。

 

S 

彼は、最近の1ヶ月半くらいの期間で、6人、体験レッスンをして、そのうち、5人、入会した、最後の一人だ!

 

これで、この1ヶ月半くらいで、入会した大学生は、男女合わせて3人目だ!

 

うーん、大学生ブームなのかあ?

 

そう、彼の許可が取れたので、首から下の写真を、載せることになった。

 

でも、私のいつもの書き方の、『〇〇似のイケメン!』、というのは、恥ずかしいので、やめてほしい!、ということだった。

 

うん、了解です。人それぞれ、思うところがあるのだろう?

 

まあ、私は、言葉の遊び好きなので、気安く、リップサービスなどをして、遊んでしまう性格なのだが、それが水に合わない人も、いるのかもしれないね?

 

でも、彼は、匿名ならば、そこそこのことは、書いてもいい!、と言ってくれたので、本人が特定されない程度の、そこそこのことは書こうと思う。

 

彼は、若いのに、『エリック・クラプトン』、『ジミヘン』、『レッド・ツェッペリン』、『布袋寅泰』、などが好きだという、、、。

 

でも、『ワンオク』、『ボカロのギター』、も好きだという。うん、なるほど、、、。

 

彼は、大学の音楽サークルに入っているが、そこでは、なかなか教えてもらえないかな?、と思って、うちに来たのだ。

 

うん、そうだろう?、大学生のサークルって、ごくまれに、すごい才能の子がいるときもあるんだが、まあ、大抵は、習うのに適さない環境が、ほとんどだろうね?

 

あっ、でも私は、『音楽サークル』に反対してるわけではありません。

おおいに、賛成です。楽しく一緒に音楽をやれる仲間がいるってことは、ラッキーな環境だと思います。

 

ところで、上手い人って、演奏するのが上手いのは当たり前だが、かつ、『教え方が上手い』、というのは、これまた、微妙に別物な部分があるんだよねー、、、。

  

まあ、演奏は上手いが、自分勝手に、いろんな理論を打ち立て、相手そっちのけで、どんどん進んでしまう、、、などもあるだろうね?

 

相手が、実質、ついてこれてなかったり。

基礎的なこと、リズムなどが全然取れてなかったり、、、。

 

うん、私の教室においては、そういうことではないんです。

  

そう、ただ、私は、彼らが普通に、まともに弾けるように、基礎も含めた実践方式で、生徒さんの状態をよく見て、ついてこれるように、教えていくんです。

 

うん、楽しくじっくり、やっていきましょう!