アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« レッスン風景 73 「MACとDigital Performerを、買おうと思いますー!」 | メイン | 今日の出来事 165 「白鷺とカルガモ」 »

2020年12月18日 (金)

私の音楽機材 50(『GT-1000』のオーディオインターフェイス機能チェック)

12月17日、今日は休みなので、昨日に引き続き、『GT-1000』のオーディオインターフェイス機能を使った時に出る、『ノイズthunder』、の原因を突き止めることにした。

 

Gt10002 音のチェックはGT-1000のヘッドフォン端子につないだ、プロの現場でもよく使われている、SONYのヘッドフォン、MDR-CD900STで、行った。

 

その、『ノイズ』、というのは、昨日の時点では、エフェクトをかけたギターを、録音して再生すると、録音時にはなかった、『バリバリバリ』、という歪音がかなりの音量で入っていたが、今日は、USBの配線、昨日のままで、その、『バリバリバリ』は無くなっていた。

 

うーん、なぜかは分からない。think

 

でもまだ、『ピーゴロゴロ』、というあのFAXの音に似た感じや、『グツグツグツ』、という音など、様々な雑音に変化する音が常にする。bleah

ギターの音を10とすると、2くらいで、雑音がなってる。

 

私は学生時代から、アンプにギターをつないだ時や、エフェクターの歪み系などをかけた時の、『ジー』、とか、『ザー』、とかいう音は、気にならない。むしろ好きかもしれない(笑)。

 

それらの悪くない雑音は、私にとっては、数値でいうと、0.5くらいだ。

 

それで、まず、USBの差し込みを3個口のものをやめ、MACに直接、挿してみた。

 

すると、一瞬、静かになったかと、思うや否や、すぐ、『ピーゴロゴロ』、『グツグツグツ』、と始まった。gawk

 

あと、電源や、電波の干渉かな?、と思って、MIDIインターフェイスや、URTRA LITE MK4や、ハードディスクや、エアコンまで、電源を落としてみたが、依然としてノイズがする。catface

 

MACと、GT-1000だけになっても、ノイズはする。

 

MACは、電源落とすわけにはいかない。

MACと合わせることで、GT-1000のオーディオインターフェイス機能が働くので、MACを仮に電源切れば、GT-1000は、ただのエフェクターになって、ノイズも消える。

 

最後に、MACとの電波干渉が疑われるので、MACから、2メートルくらい離してみたら、ほんの少しノイズレベルが減ったが、やっぱり、気になるレベルだ。

 

結論を言うと、よくわからないです。すみませんsweat01

 

多分、MACとの電波干渉だろうけど、それは私のMAC、固有の症状かもしれないし、、sweat02

 

まあ、GT-1000は、オーディオインターフェイスとしては、そこそこ音がいいので、ノイズが出ない人は、ギターを録音するくらいなら、GT-1000で充分じゃないかな?、と思います。

 

VOCALを録りたい人は、どうなのかな? GT-1000にマイクを挿しても、インピーダンス的に音量が出るのかどうなのか?、そのチェックはできるが、めんどくさいんで、やめておこう。coldsweats01

 

もし、私と同じように、ノイズが出てしまう人は、MOTUのオーディオインターフェイスなどを、買うといいでしょう。confident

 

でも、安いものは、巣篭もり需要のせいか、人気で、品切れ続出sign01らしいsweat01

 

ウ~ン、悩ましい、、、。penguin