アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ある日の思い出 4「クロちゃんとの対話 4」 | メイン | 私の音楽機材 50(『GT-1000』のオーディオインターフェイス機能チェック) »

2020年12月16日 (水)

レッスン風景 73 「MACとDigital Performerを、買おうと思いますー!」

◯月◯日、今日は、60代のお茶の水博士似の、ダンディーな生徒さんshineの日だった。

 

彼は、急に、

 

「先生、私の友達が、最近の、1世代前くらいの、Mac mini メモリ32GBを、安く譲ってくれる、という話が出まして、それでその、MACとDigital Performer10を買おうと思ってますが、どうでしょう?eye

 

「ああ、そうなんですかあ? 、1世代前くらいの、Mac miniメモリ32GBが、その値段なら、安いかもしれませんね?

 

ただ,、CPUのスピードや、コア数が4コア以上か?、など、確認した方がいいですね?

 

そこを、クリアしていれば、今は、Digital Performerは、ほぼ半額の33.000円になってる(こんなセール、今まで、あったかなあ?)し、買いsign03、ですかねえ?eye

 

オーディオインターフェイスも、買った方がいいんだけども、ふと思い出すと、彼は、『GT-1000shine』、を持っているので、それが、オーディオインターフェイス機能も持っているんで、とりあえず、大丈夫でしょう!、と伝えた。confident

 

しかし、本当に、オーディオインターフェイス機能が、ちゃんと、機能するのか?sweat01、、、と、不安になったんで、実験してみた。dog

 

うん、確かに、『GT-1000』、が、『Digital Performer』、の既存のオーディオファイルを、鳴らせた。

 

音質は、ほんのちょっと、私の、『MOTUのURTLA LITE MK4』、よりも、くすんで、こもった感じにも聴こえたが、そんなに、遜色はない感じかなあ?eye、とも、思える、まずまずの音だった。dog

 

そして、その音源に、ギターを録音してみたら、ああ、すごい、『ブーsign03』、という、ノイズが乗るではないですかあ?crying

 

一瞬、『こりゃ、ダメだあsign03、ちゃんとした、オーディオインターフェイスを買わなきゃあ!sweat01』、とも、思ったが、まだまだ、試行錯誤する、余地はある。confident

 

MACや、他の周辺機器の、電波干渉かもしれず、USBの端子の選び方、余計な機械の電源を切ると、どうなるか?、など、実験してみようと思う。confident

 

そうなんです。パソコン関係は、こういうところが、難しいんです。confident

 

最後に、これは、私の、MAC特有の、『バグ』、の可能性もあるかも?、とかもあるので、難しいですね?

 

でも、いろんなメーカーが、作っている、『WINDOWS』、よりも、『APPLE、一社』、だけで作っている、『MAC』、の方が、より、互換性は高いはず、、、。confident

 

でも、まあ、もうちょっと、地道に検証していきましょうsign03 chickpenguindog