私の音楽機材 24 「DIGITAL PERFORMER 10 導入?」
今年は珍しくお盆の3日間、誰も予約が入らなくて休みだった。
台風も来てたし、結果的に予約がなくてよかったと思う。
『正月以来の3連休なんで、何をしようか?、そうだ!、MACのOSをMOJAVE(モハべ、、MACOS10,4の事)にアップグレードしたのちに、「DIGITAL PERFORMER 10 」、を導入しよう!』
と、思って、まずは今のCANONのプリンターが、MOJAVEに対応してるかどうか調べると、非対応だった。
そして思い出すと、BAND IN A BOXも、私の持っているヴァージョンは、非対応なのだった。
『ああ、これはプリンターが壊れて買い直すときまで、延期だ!』
と思って、生徒さんに入会時にあげる、私のオリジナルDVDのラベル印刷をしていたら、なんどやっても、黒い縞模様が印刷されてしまい、
『ああ、これで買い換えなきゃいけなくなったなあ?、、、』、とも、思ったが、インクを買い換えたら、あっさり直ってしまったんで、やっぱ延期。
でも「DIGITAL PERFORMER 10(DP10、デジパフォ10)」、は私の今のOSにも対応してるので、とりあえず試用版(30日間フル機能が使える)を入れてみることにした。使ってみて良ければ、私の場合、ヴァージョンアップ料23000円ちょっと払えば買える。
少し触ってみたが、軽快な動作だ
あっ!、説明のヘルプが英語だ!、いずれ日本語にしてくれるだろう?、
あっ!、終了しようとしたら、凍ってしまったんで、強制終了!
まあ、大したことではないだろう!、もう少し、様子を見よう!
MACやデジパフォは、今ある中では最も完璧に近いツールの一つだが、100%完璧を求める神経質な人や、ちょっとのエラーで怒るような気の短い人には、向かないかもしれない、、、。
エラーなく処理がうまくいってくれたときには、昔はよく手を合わせて感謝したものだ!(笑)、今は、かなり安定してきたと思う。
う~ん、でも、英語の説明書は、読めませんぜ、、