アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 発表会、見に行きました。 | メイン | 発表会の効能と副作用 »

2025年4月 5日 (土)

発表会を見に来ていた 謎の凛とした女性!

先日の発表会で、ステージから見て、最前列の1番右に座っていた、グレーのスカート系のスーツ?姿の女性が、私の生徒さんたちの中で、話題になっていた。

 

彼女はとても凛としていて、ずっとスマホ で、撮影していたみたいで、特に私の講師演奏のときには、立って動画撮影していたみたいだ。

 

よって、私や生徒さん達の中では、『あれは多分、一般のお客さんではなく、某楽器店とかの偵察部員の女性に、違いないんじゃないか?』、とか言う噂で 、賑わっていた。

   

あとでわかったんだが、彼女は、当日、出られなかった高校生のお母さんだった。

 

普通、自分のお子さんが出ないとなると、発表会も見に来ることがない、ご父兄がほとんどだと思うが、彼女は違った。

 

当日、出られなかった息子の為にも、自分がこのステージを全て見収めていこうと思ったのか?、私にすまないと思って、見に来てもらったのか?、ただ音楽が好きな方なのか?、は、本人に聞いてないので、定かではないが、まぁ、私にとっては、見に来てくれたことは、とても嬉しいことであった。

 

なんかいずれにしても、『私は、最後まで、ちゃんと見ます』、みたいな?、なにか強い女性の意思を、私は感じたのだった。

 

その真摯さが、逆に我々を、 『某楽器店の偵察部員』、と誤解させたのだろう?、、、

 

彼女にも、後日、そのことを話すと、『違いますよー』、と笑っていた。

  

彼女は、高校生の男の子の最後のレッスンの帰り際に、こういった。

 

『また、大学卒業して、社会人になって、大分に帰ってきた時は、またよろしくお願いします。』

 

私も、

 

『まぁ、それはないでしょうが、また、そんなことがあれば、よろしくお願いします。』

 

と答えた。

 

彼女は、最後まで背筋をぴんと伸ばし、凛とした素晴らしい女性だと、私は思った。