アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 266「高級じゃない方」 | メイン | 今日の出来事 267『天空の塔 ハカト』 »

2024年1月19日 (金)

「初恋の、すずちゃん」

私の河合楽器のギターの先生をしてた頃の、最後の方の時期だっただろうか?

 

その頃、私は河合の3階のレッスン室での、レッスンの間が空くと、すぐに、1階のショップに降りて、私の7歳上の、 ショップの主任(店長みたいな人_)、と、タバコを吸いながら、雑談をしに、降りていったものだった。(今はもう私はタバコをやめているが、、、)

 

その日も、夕方6時頃だっただろうか?、いつものように、降りていくと、主任は、アコギを弾いている、中年の小太りの人の、接客をしていた。

 

彼は、パラパラパラと、JAZZ的なリードギターを弾いていた。

 

私は、

 

「なかなか、ギター通なお客さんが来ているな?、じゃましちゃあ、いけないな!、、、上(3階の教室)に上がるとしよう!」

 

、と、わずか10秒くらいで教室に戻って、それから、一人教えて、また、1階に降りると、主任が暇そうにしてたんで、

 

「さっきのお客さん、けっこう上手そうでしたね?」

 

「アキラ君、上手そうなんてもんじゃなくて、すごく上手かったよ!、少なくとも、アキラ君よりは上手かったよ!」

 

「ええ!、そんなに!!、、、」

 

主任は続けた。

 

「だって、俺が見てて、あんまり上手いものだから、『上手いですね!!』、、て言ったら、彼が、『ええ、いちおう、プロをやってますから、、、』、て言うんで、顔をよく見たら、やっと、ピンと来て、『もしかして?』、『はい、村下孝蔵です。』、ってなって、、、びっくりしたよー。」

 

「そうなんですかあ?、彼は村下孝蔵さんだったんですかあ?、彼の、『初恋』、は知っていて、好きな曲です。ああ、それにしても、彼は、あんなにもギターが上手かったんですねえ?、、、」

 

それから何年経っただろうか?、、、。

 

今日、なぜか?、『初恋』が、YOUTUBEの、『おすすめ』、になっていたので、クリックしたら、若い頃の、『広瀬すずちゃん』の、『初恋』とのイメージビデオが、、、

 

『い、いかん!!、みんながコメントしてるように、すずちゃんが可愛すぎて、曲が頭に入ってこん!!』

 

うん、でも、それが、『初恋』、のテーマとマッチはしているので、これは、『最強』、のミュージックビデオでもあるのだった。

 

今も、すずちゃんは可愛いのだが、やはりこのころの、すずちゃんは、最強だな?、と、思った。

 

数ある、ポジティブなコメントの中で、多分女性が、『どうせ、おじさんたちの気に入る動画だわ!!、くだらない!』

 

、みたいな意見もあった。

 

そうかもしれないけど、そう言うの含めて、『初恋』、とその情感、ある程度、作品の意に沿っているものであれば、それでいいんじゃないのかなあ?

 

それに、このころの、すずちゃんは、若い男子も含めて、最強でしょう?

 

ただ、

 

『すずちゃんを、起用するのは、反則!!』

 

、という、多くの意見には、賛成だ!happy01